d770ee92.jpg

516372de.jpg

0b266eaf.jpg

eb61511b.jpg

2eb11130.jpg

aa3285c0.jpg

46d1795f.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
週末ですね、大潮ですね、ふなです。

そういえば、前回ログイン、ログオフを利用して
勤務報告書と自動的に作る!とかいうプログラムを
リリースしたのですが、どうも上司の反応が薄い。

すると、どうやら、帰宅時にはログオフじゃなく、
ctrl-alt-del で画面ロックしてディスプレイの電源切って帰宅するとかいう
行動を主に取っているからだ!とかいう事実が判明した。
それってコンプライアンス違反じゃん!と思ったが
そういう人でも自動的に出来ないか?と考えて、
マウスの動きを検知して、朝来た時間と帰った時間を
記録して、自動的に勤務報告書を作るプログラムを作ってやった。

案外簡単に出来た。しかもvbs で作ったからメンテナンスが楽。
あとはUIで自動的に勤務報告書を作るメニュー作るだけ。
昨日の午後3時くらいから作り始めて、17:30には終わり、
今日は日付をまたいだ処理がうまくいくか確認したが
うまく動いているようなので、リリースしよう。
本業はそんな感じで順調です。
あ、いや本業っていうか、ゴマすり。

そういえば、脊髄反射をしたい某ブログがあった。
Gって会社が、モニターを募集しているんだけど
その内容がひどい。

私たちはルアー専業でやっているので
生活かかっています。
モニターは片手間じゃなくて、本気でやれ。出来るやつだけ来い。

みたいなこと。
いやいや、まるで、店長からバイトへの要望に圧倒的ハズレ感を覚える「学校よりバイト優先 ...
と同じことを堂々とかけるってすごいな、、、
圧倒的はずれ感。

「社長からモニターへの要望に圧倒的ハズレ感を覚える「本業よりモニター優先しろ」」
ってなったらどう思うかってことです。

ブラックな会社だと思った。
Gは結構好きなんだけど、とは言っても製品を買ったことがないが、、
だからと言って奴隷扱いしちゃダメなんだよね。
同じように生活かかっている人と同じように働かせたかったら
同じような給料払わないと。
ルアーの原価なんか300円、10個あげても3000円。
3000円で30万円分の仕事をさせようということ自体がまちがっているんだよねぇ。
分かってない。
今回は知らないけど、去年はブースにコンパニオンのおねーさん立たせてた。
が、3日通じてたった一人。

俺もメイドさんをブースに立たせたことあるけど、1日で無理だった。
だから、最低2人で交代制にした。
それでも2日間だったね。コストは1.5倍かかるが、メイドさんは
使い捨てではないので。
それを一人で3日間って、どえらいケチ。

モニターなんか専業でやっている人いないだろう。
※俺はモニターだけで食っています、っていう人がいたら教えてほしいものだ。
※プロでさえ本業あるのに

Gはそんなブラック企業体質ってわかっただけでもいいかな。
某プロあたりが突っ込みブログ書くことを期待したい。
これはGと苦楽を共にしたい人募集ってことかな?
Gと苦楽を共に、
G苦楽

おっと誰かが来たようだ、、、、、(ズキューン!)

、、、
、、、
、、、

ふう、逃げ切れた。
、、
、、
さて、本題。

奥さんに不評のXperia Z1。大きすぎるのだそうだ。
なので、私が使うことにした。そこで、Z1 compact を入手。
ジャンクなので液晶割れ、電池死亡、と散々なんだけど安い3000円。
大きさ的にはいいみたい。重さも30gも軽くなった。

そこで、比較してみた。
大きさはこんなにも違う。
今後は、液晶を交換したり、バッテリーを交換したりして
復活させる予定。(Z1も交換予定、同時にはやらない)

気が付いたんだけど、世界的に売られているスマホって修理部品が
結構売られている。
それはiPhoneをはじめ、Xperia もそうだし、きっとsamsungとかもそう。
グローバルな戦略を取っているスマホは
世界から部品を調達しているので、あちこちに補修用部品が存在する。

スマホと言っても、日本製のガラケーのtron OS とかじゃない限り
よほどのことがない限り、世界の何かの汎用部品を使っている。
ガラケーは特殊すぎて世界を見渡しても修理部品はない。
修理できるのは国内のキャリアだけ。
全然グローバルじゃない。

スマホと言え、基本は小型のパソコンなので、
基礎が理解できれば、修理は簡単。
所詮超小型PCだよ、と思っている。
ただ、最近のスマホはネジ止めじゃなく、両面テープを多用しているので
修理がやりづらくてしょうがない。
キャノンのスキャナーかよ!って思うくらい。
※昔キャノンのスキャナーを分解したら天面ガラスは両面テープ固定されていた。

時間がかかるのと精度が必要。
前回のスマホニコイチ作戦がうまくいったので、
大体はわかったのだが、それでも細かいところは違いがある。

NECスマホをずっと使ってきて、Z1に乗り換えたので、
予備のスマホが出来たことになる。
さらにニコイチスマホもあるので予備が2台。
これは来年、両親用の予備機となる。
奥さんのスマホもZ1 compact に移行すれば3台の予備で
子供のスマホも何かに移行すれば4台の予備機になる。

2台は両親の予備機、1台は妹の予備機。
そう、来年は3名とも格安SIMに乗り換えるので、故障した時の保証として
予備機を用意しておくのだ。本体の故障サービスは使えないので、、、
だから自分たちがまず乗り換えて予備機を作る必要がある。

今年はZ1 compactとか Z2とかそのあたりを買い漁って、
予備機を準備しておこう。
中古でも15000円出せば買えるので、1年かけて予備機を2台作るのが
ノルマということである。
中華新品が12000円で買えるのに国産中古と15000円で買う意味が
あるのかは今後次第だけどね。
ジャンク修理しても6000円+3か月くらいのコストはかかってしまうので、、、
まあのんびりやります。
コツコツと基礎技術を積み上げていこうと思います。

格安スマホを運用している人は、予備機って大事だと思うので
どうやって本体が故障した時にすぐにリカバリー出来るか?を
決めとかないといけませんね。
ちなみにNECスマホは中古で3500円程度なので、
予備機として最適だと思っていますが、
なんせOSが4.2なので、、、、ポケモンGOが出来ない!
Z2まで買えないのは、、、、SIMがMicroだから!
インスタグラムで大きい画像が扱えない!
facebookアプリ立ち上げるとスマホが再起動する!

とか、いろいろ制限あります。
その呪縛からそろそろ脱出したいのであります。
だからと言って3大キャリアの養分になるのはいやだ!ってことなんですよね。
格安SIM運用のエンジンを作らないと!

じゃあまた!Z3compactいいなぁ!買えないが!最新モデルも買えない!総務省のバカ!0円携帯無くなったじゃないか!