592d9b0b.png

e094745a.png

83c59329.png

bf92282c.png

fbea1505.png

2ce6174d.png

0934df45.jpg

aa583316.png

6e7644c4.png

8305a43c.png

0c893a8c.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
ポケモンGO復活、ふなです。

スマホをOS4.4にしたことで、ポケモンGOを久々にやっていました。
が、何この過疎感、、、、
おそらく全盛期の100分の1じゃないか?と思うくらいにプレイヤーが減ったことが要因でしょう。
まったくルアーモジュールが刺さっていません。
ええ?こんなにプレイヤー減ったの、、、半年前には
百花繚乱あらゆるところでルアーモジュール刺さって、花びらが舞っていたのに。

って、数少ない、ポケモンGOで遊ぶ人でした。
ところが、先日、アナウンスがあって
ルアーモジュールの時間を30分から6時間にします。という
イベントらしきものが、、、すると、、、
以前のようなルアーモジュールの花が咲いていました。

うーん、5倍で、おなじくらいか、、、ってことは
少なくても5分の4以上はプレイヤーが減ったってことなんだよね、、、
これは指標だからよくわかるわ、、、

原因はもうわかっていて、歩きスマホ、特にポケモンGOを対象とした
注意喚起をみんなやり始めたのと、ゲーム性が全然面白くない。
結局、ぽっぽ、こらったゲームになってしまったのが原因かな、、、
この過疎っぷりはすごいですわ。

似た指標にシーバスのLEDマーカーとかヘッドライトの光とかあると思います。
最近全然ポイントでアングラー見ないな、、と思ったら過疎っている証拠で。
人が多くて釣りにならない!っていうのがブームなんですかね。
基本的にブームは産業を終わらせるので、ブームは作らない方がいいんですけど。
シーバスはこのくらいにして

ポケモンGO、、、
あの狂瀾ブームはなんだったんでしょうね。
今は冬で出かけるのもおっくうだったわけですから
それも拍車をかけたかな。
バージョンアップも全然中身変わってないし、、、うーん、って感じです。
このまま終わってしまうのかな、、、
ポケモンGOブームって、、、
どうせ、つまんねーゲームだし、危険だし、ゲームで殺人が起きた、数少ないゲームじゃないだろうか。
あれ?一番多くの人を殺したゲームじゃないのか?
オンラインゲームを30時間くらい寝ないでやって死亡とか時々聞くけど
それでも1-2人だろう。
ポケモンGOは世界中で人をひき殺していると思うぞ。
そういう都合の悪い真実は隠される運命に、、、おや?誰か来たようだ、、
(ビカビカ!チューー!!)
、、、
、、、
うわ、痺れた!!!
、、、
、、

さて、スマホをMVNO、つまり格安SIMで運用すると
避けては通れない道があるという話を前回しました。
そのうち、スマホ本体に、あるエラーが出るようになります。

それはドコモIDで運用することを前提としているために
インストール失敗、docomoIDの登録が必要です。が
毎日のように出るのです。
これは格安SIMでは、避けては通れない道ですね。

さらに、MVNOで運用するとテザリングが出来なくなります。
これは理由がはっきりしてて、テザリング開始すると、自分のドメインがSPモードとして
切り替わるので、ドコモの契約をしていないと、テザリングできなくなる、というものです。
これの不具合を解消したいと思います。

面倒くさいので手順はさっと、パスして
JAVAとandroid studio をインストールします。
そして adb コマンドを使えるようにしてから、、、
スマホを開発者モードにしてUSBで接続して、、、
コマンドを叩くわけですよ。
画像参照で、、、

すると、ドコモのエラーが出なくなります。
ついでにテザリングも出来るようにします。

これで、上記2つのスマホ本体の懸念点がなくなりました。
元に戻すには、ファクトリーリセット、すなわち、工場出荷時に戻すと元に戻ります。

あとソフト的に対応するのはドコモ製のソフトを削除するだけです。
一覧を取り出し、そのnttdocomo と名前の付くソフトを削除(正式にはブロック)
していきます。
時間がないので、また次回やりたいと思います。
とりあえず、エラーが消えたのと、テザリング出来ればそれでいいや。

それって、root を取って、脱獄しないといけないんじゃないの?と
思った方がいるかもしれませんが
なんとこれは 非root で出来るコマンド群なんですよね。
ある意味軽いハッキングです。
ハッカー万歳。パパ万歳。

これで、あなたのスマホは、何事もなかったかのように、普通に使えるようになります。
格安SIM運用をしたい方は、このくらいやれるといいですね。

シーバス釣りもそうですが、結構簡単だよ!という風に見えて
格安SIM運用は結構、面倒なのですね。
今はきっと良き時代です。
非rootである程度出来ますから、、、

じゃあまた!格安SIMライフを楽しみましょう!お金がかからない!釣り具が買える!スマホは月2000円以下!