d907230f.jpg

53fd2171.jpg

5605e2ee.jpg

60dc6e92.jpg

7243b3af.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
いろいろな方が業界の危機について考えているねー、ふなです。

今朝、オフィスで隣の人が小型の MP3 プレイヤーを見せながら
「これいくらだと思います?350円でした!安いですよね!」
と言っていたので、
俺なら100円程度で買える、とある画面を見せたらびっくりしてました。

もう輸入転売業者はいろんな場所ではびこっていますね。
そこに付加価値はないのかい。

いろいろ輸入しているんだけど
その中でリチウム電池は鬼門中の鬼門で
とにかく手に入らない。
2000円の電池を送料5000円とかかかるのはNG。
いやいや、それではだめだ、、、
ってなわけで、アマゾンでも売っていたので
買ってみた。
典型的な容量詐欺のニオイがプンプンするのだが
まあよい。とりあえず、使えればいいや、、、ってことで。

5本999円(送料込)、外国から送られてくるかと思ったら
国内発送で、すぐついた。

じつは、ヘッドライトを買ったのだが電池が付属していなかった。
ご存知の通り、サムソンのスマホ爆発事件でリチウム電池が
航空便不可になってしまい。
下手したら日本向けには発送不可なところが多いんです。

今でもいくつか注文していますが、発送番号が通知されないままで
期限切れ→闘争→返金、という流れなのではないか?と思うほどです。
見事に1個もトラック番号が通知されないなぁ、、、、

それはいいとして、ヘッドライト本体は半年前に買ったものの
電池がないので使えない状態でした。
18650という充電池なんですが、
まあ容量詐欺が多くて大変です。

理想は3000mAH以上なのですが、それはかなわぬ夢なのか。
まともなものは1本1000円程度するんですよね。
送料は3000円だけど(笑)
100本単位で買わないと割に合わないから個人では難しいです。
船便でいいから発送しろよ、と、バンバン業者を変えて注文するも
発送されなかったり、日本向けに売ってなかったり、、、
60日くらいかかってもいいから、船便で発送してくれないかなぁ、、、、

ま、それは置いといて、ようやくヘッドライトを確保しました。
いや、厳密には本体はあるので電池を手配してみた、です。

今使っているのは18650を2本使用するタイプで、
明るいんだけど、重いので、もう少し軽いのがいいかなーと
思って予備機として使ってみたい、と思ったわけです。

調子良ければメイン機にしたいんだけどね。
でもそこはバッテリー問題があるわけじゃないですか。

しょうがないので、国内で買ってみました。
ヘッドライトにセットすると、まあまあ明るい。

F社のZもようやく充電バッテリー対応になりましたが
おそらく同じような仕組みです。

気になるお値段の方は、ヘッドライト本体840円(送料込)
バッテリー200円(5本999円だから)、と合計1000円ちょっとで
防水のヘッドライトが手に入りました。

F社のZのZX-Rシリーズとかこれとおなじようなもんでしょう。
これにシールを貼るとはい、定価13000円、という商売です。
そんなもんで、消費者を騙せるとでも、、おや、誰か来たようだ、、、
、、、
、、、
(ゼクサ○!サファ○!ピカー)
、、、
、、、、
ふう!サングラスが役に立った!
、、、、
、、、、
1時間くらいLEDライトをHIGHで点けっぱなしにして
その後、暗くなって、スイッチを入れても反応しなくなったので
充電器に入れて、バッテリーの容量をチェックしました。
あれ?これって生セル?

すると、、1300mAh 弱、、、おいおい、表示は 10800mAHやぞ。
実質8分の1かよ!というお粗末さ。
これじゃあ 14500 と同じくらいじゃないか。
生セルのいいところはバッテリーを限界まで使えるところですが
管理を間違えると爆発します(笑)
保護回路付きがいいと思います。

ちなみに5WのLEDだというので、1Aくらい流れているのかな?
いや、こういうのはLEDは5Wだけど、実際電流はそれ以下で流れるのでもっと下かな?
1時間くらいしか持たない気がします。
連続1時間なので、釣りする分には一晩くらい持つと思いますが、、、

ちなみにヘッドライトのスイッチは
HIGH->OFF->LOW->OFF->BLINK->OFF の順番でした。
いちいちOFFが入るのが邪魔くさい。
今使っているのは
HIGH->LOW->BLINK->OFF なので、こっちが楽。

改造するか(笑)

それはさておき秋には活躍してほしいんだけど
その前になんとか18650のまともなバッテリーを手に入れたいところです。

ヘッドライト本体はいろいろ選べるんだけどねぇ、、、
なかなか難しいもんです。

じゃあまた!バッテリー問題大変!なかなか解決できない!あ、ヤフオクに結構あるね!電池が本体より高い!F社はぼったくり!