737bb0f6.jpg

7055b445.jpg

3a660cda.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
ニゴイカップ開催します、ふなです。

去年からニゴイカップやりたい、って話を聞いてて
音頭取る人もいなかったので、自称ニゴイ芸人の私が開催することになりました。
#ニゴイ芸人って何するんだよ!

どの程度釣れるのか?とか全然わからないので実験的な意味合いも込めまして
開催です。データを取りたいというのが本当のところです。

みなさんもシーバス釣りしていると外道でウグイやらニゴイが釣れると思います。
別名ひげシーバス、とか言われていますけど、、、
そんなニゴイを毛嫌いせず、愛しましょうよ、という嗜好です。

ウグイはウグイ将軍、エソはESO-1カップ、などがあるので、
ニゴイならニッチでいいかなーと思います。

さて、どうしてニゴイのことをひげシーバスなんて呼び方をされるのか?というと
流れの弱いところで釣れることが多いですね。
たとえば、下げ止まり、上げ止まりとあります。
その付近ではニゴイが釣れ、それ以外ではシーバスが釣れます。

シーバスと親和性のある釣りになるわけです。
特に協賛スポンサーは付きませんので、大した賞品は出せませんが
タックルボックスに眠っているルアーを適当に送りつけようかと思っています(笑)

それと、クリスタルの盾を用意しました。
NHCのデザインをまるパクリしました。まあ冗談ですから大目に見てね!
おや、誰か来たようだ、、、
、、、、
、、、、
(かもめミサイル!バキューン!)
、、、
、、、

ふう、あぶない、、、
、、、、
、、、、


プロのデザイナーさんに頼んだので、いい感じに出来ましたね。
デザイン料は激安でした。右脳を使う仕事は本当に苦手なので
アウトソーシングするに限る。

キーアイテムもあります。
キーワード的なことになると思いますが、
これは開催期間中に釣ったよ!という証明になるものなので、
確認出来ればなんでもいいわけです。
白地に黒が理想だと思いますが、白地じゃない、クリーム色なので失格!とかにはならないので
大丈夫です。基本はゆるいです。

キーワードは「ニゴイ芸人」です。

なので、「ニゴイ釣ってしまった、外道め!」と思うのではなく
「やった!ニゴイカップにエントリーできる!」とポジティブに考えて欲しいなぁと。

ということで、開催要項です。


〈開催期間〉
2017年2月23日(木)??6月30日(金)23:59:59 までの投稿が対象(釣行日は2/23以降)

〈対象魚〉
ニゴイ
※釣り方・魚のサイズは問いません。


〈表彰〉
優勝、準優勝、3位

〈結果発表〉
7月上旬頃(予定)
第2回のニゴイカップは7/1-12/31 開催予定。

〈表彰対象〉
・ニゴイ1匹の全長
・投稿ルールを守っている

エントリー申込みは不要です!!

〈投稿ルール〉
・https://twitter.com/funa2784 (ふな)をフォローする
 連絡時に必要なので、、、、ミュートにしてていいよ。
・ニゴイの大きさが分かるメジャー付きの写真データ
 メジャーの指定はありません
・キーアイテム「ニゴイ芸人」という文字が確認できるもの
 なんなら地面に書いてもいい
・ハッシュタグ #ニゴイカップ を付けて、サイズを書いて、ツイッターに投稿
 サイズは1cm単位で
・ダブルエントリー可
 他の大会、フォトコンテスト用と魚は共有出来ます

同一サイズの場合はエントリー順にします。

こんな感じでしょうか。
こんなニゴイカップに賞品を出してもいい、という
奇特な方がおられましたらご連絡ください。

宣伝させていただきます!(WIN-WINだね!)

<賞品予定>
家に眠っているルアー、釣り具類。
ST-41TN風フック
アクティブエイガードLite+延長コードステンレス端子
おいおい紹介していきます。
部屋を発掘しながら、、、

投稿先をツイッターにしたのには理由があります。
それは集計は別な人に頼める、ということです。

普通フォトコンテストとか釣り大会とかは
集計を主催が全部やらないといけないんですけど、
それをクラウドで処理することが出来るので
私の手間が省ける、ということです。

そして透明性もあります。
盾も用意して、賞品も用意して、送料も負担するのだから、集計くらい誰かやってよ!と
言いたい。
宣伝もリツートなり、ブログで取り上げるなり、手間を分散して行えるというモデルにしてあります。
その実験でもあります。
何回かやれば最適解が出ると思いますが、まずはフォトコンテスト2.0というかWEB2.0というか
主催が全部を抱え込まないモデルの設計にしてあります。

はい、気が付いた人がいるかもしれませんが、ST-41TN風フックの入荷があったので
モールの方で販売再開しました。
相変わらず原価1本40円とかなので、50円で売っても利益なんか出ません。
ほぼボランティアです。
もっと数が出ればいいんだけどね、手間ばかりかかって大変。

#明日は有給のため更新はありません。また月曜日!

じゃあまた!ニゴイカップの割にカップない!作るか!カップって必要?いらん!