b036bf49.jpg

804c6173.jpg

21735de6.jpg

16c3ce8d.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
近所のスーパーでガリガリ君の品揃えがいい、ふなです。

ガリガリ君が好きなわけじゃないんだよ。
パパ何か好き?って聞かれるから、最安値のアイスを指定しているだけなんだよ。
本当はコーンの上にソフトクリームが巻いているやつとか、
チョコモナカジャンボ食べたいんだよ。でも我慢。
まあ親の心、子知らずですわ。
そんなわけで、ガリ子ちゃんのミックスジュース味をお買い求め。

ってなわけで、ようやく電動リールに糸を巻きました。
実ははっきり見ていなかったので、巻きすぎたようで
すこし糸巻きに戻しました。
なんだけど、何メートル巻けたのかさっぱりわからんのであります。
おそらく400mだと思うのだけど、本当か???

さらにわからないのが、カウンターとの連動。
通常であれば、PE3号を400m巻く場合には、という指定があるんだけど
太さも長さもわからないので、一体電動リールには何の数字を入れればいいのか
いまいちわからん。
「上のデータ」と「下のデータ」という意味がわからない。

数字の並びを見ていると、、上のデータというのはスプールサイズにおけるMAX値かな?
3940というのは394mのこと?
下のデータは400mの時に4080、つまり408m分のカウンタが進むはず、ということだろうか。

なので、下のデータを500にしてやれ、と思ったが、その設定がない。
うーん、どうやればいいかなー。
とりあえずマンションの屋上から、地面に向けて垂らしてみるか。
40mなので、4色出て、40mって表示になるように数字を調整すればいいんだろう。
くそ、その辺がまったくわからん。
この数字の意味はなんなのか、どうやって調整するのか、
それが書いてないんだよねー。
ちゃんとしたマニュアル作ろうぜー。

ってなわけで修正モードにして上のデータ3940、下のデータ4080にして
PE3号を巻いた体で、設定しました。
まあ全然わかんないんだけど、あってるのかね?
さらに困ったのは電源ケーブルだ。

ミヤエポックのケーブルが使えたが、プラスマイナス逆なのだ。
じゃあってんで、自作しようと12mmのコネクタを買ったら
これが「合わない」、調べると特殊なサイズらしい。
うーん、業界の闇ですね。いわゆるマイクコネクターの2PINの形なのだが
直径がやや小さく、穴の位置もやや違う。

なんじゃそりゃ、特殊なコネクタ自体は通販で買えないこともない。
だが、500円くらいする。さらに送料。1000円くらい。
これにケーブルとワニ口クリップをつけると2000円くらいになってしまう。
うーん、、、、その値段だとヤフオクで自作ケーブル売っている人と同じ値段になる。

意味なくない?とりあえず、いざとなったらヤフオクで自作ケーブル買うとして
自作ケーブルの道は特殊コネクタの入手次第ということにしよう。
あとは適当にVVFとか2本線のケーブル使えばいいだろう。
ステンレスのワニ口とかあるかな?探してみるか、、

調べたらコネクタはすでに廃盤のヒロセのHRS-2Pらしい。
今時ベークライトの端子って、、、まあいいけど。
こりゃあきらめるか、秋葉原徘徊するか、、、、
市販の12mmの2PINプラグを削るか、、、

まあどうでもいいです。そこはコストと効果、いわゆるROIを天秤にかけましょう。
釣りの直前までに用意できたらそれでええんだ。

じゃあまた!お!釣り解禁許可出そう!4月からバリバリ行くぞ!とらふぐ便りはまだか!今年は狙う!とらふぐ!