243669c6.jpg

e631774a.jpg

a812fbc5.jpg

bd8113ff.jpg

ba0a779b.jpg

46e52183.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
活発に議論があるのはいいこと、ふなです。

この4連休は親戚の退院の準備でリフォーム三昧。
最終日に玄関ドアの鍵が壊れて鍵屋を呼ぶか?と
なったが、現場の機転で、窓が空いていたので窓枠を外して
窓から侵入することに。
どう見ても不審者ですが、警察に通報されることなく
無事に鍵を中から開けました(笑)

団地の鍵もホームセンターで買ってきて自分で交換して1万円。
鍵屋を読んだらピッキングでも8000円??特殊工具を使うと2-3万円ということでしたので
8000円から2、3万円浮いた、と喜びました。
団地と言ってもECシリンダーなので、いわゆる磁石がカギになっているタイプ。
調べるとすでに廃止になっている、、、、
説明読むと20-30年でシリンダーがいきなり故障するらしい(笑)

それからU9シリンダーになったので、
耐ピッキング性能も上がっているはず、と信じたい。
個人的には嫌いな形なシリンダー。
ピッキングが可能な形してるもの、、、

まあ、でも窓開けといて、窓枠外せば入れる、っていうのは
2人がかりで30分かかったから、ある程度耐久性の高いセキュリティと思って
いいのかもしれませんね。
なにがだ!どこがだ!アルミの窓枠ではなく、鉄製なので、壊せないのですから。

不審者見たら通報を!という旗がたなびいている団地での出来事。
どう見ても不審者です。本当にありがとうございました。

人によっては豊田商事事件を思い出すかもしれませんね。
巨悪は眠らせないぜ!(嘘)

さて、本日のお話は、デジタルデバイドの商品はそんなに長く売れないよ、
ということが言いたいわけです。
デジタルデバイドとは、知っている人と知らない人の情報格差のことを言います。
知っている人が知らない人に商売する、ということがまかり通っています。
ある意味、背どりなんかもデジタルデバイドであります。

ブックオフで背どりして儲かった、とかいう話を聞いたことがあるでしょう。
それは知っている人と知らない人の情報格差を利用した商売な、わけです。
しかし、情報が出回るにつれてもう儲けを出すことが難しいとわかりますね。
そう、情報が出回ってみんながやる、店側も対策をする、ということが
行われてきたからですね。
はい、情報格差の溝が埋まってしまうと商売としては終わりです。

デジタルデバイドを見つけたら、こっそり自分だけ儲けるしか方法がないので
ちまたに出回っている情報商材はすでに価値がないものと思ってください。

さて、そんなデジタルデバイドを利用した
ある製品がありました。
sharkbanz という磁力を使った、サメ避けです。

たしか日本では12000円程度で売られていたと思います。
まったく同じ仕組みのものが
中華製で消磁器として売られていました。
価格は560円以下。(送料込)
今は円安で600円くらいかな?

買ってみました(笑)
シリコンのバンドにステンレスの板に磁石という
実にシンプルな作りです。
まあ560円だよね。

これをOEMして、仰々しいプロモーションビデオと素敵なホームページを作ると
12000円の価格になります。
付加価値とはなんぞや、ですね。
20倍の価格差はなんだよ!ぼったくりと言っても過言ではないかな。

動作原理を知っていれば、同じ原理のものはいくらでもある。
sharkbanzは消磁器を知らない人が買う製品になってしまう。
同じことがいろんな業界にも蔓延してて、汎用品を専用品という名前に変えるだけで
価格10倍とかお化粧だけ変えて10倍とか、まあふざけた商品が多いです。

釣り業界も同じで、原価300円のルアーが2000円とか、
2000円のフィッシュグリップが2万円とか、30円のフックが200円とか
デジタルでバイトを軸にする
商売は長続きしないのでやめたほうがいいんじゃないかなーと。

それを隠すために、ありもしない付加価値をつけたように見せる。
それって嘘の技術だよね。
嘘の技術を極めていきます!って会社がまともな製品を作るわけがないので
それはやめた方がいいんじゃないかな。
消費者をいかに騙すか?の方向性はやめたほうがいいと思うな。

これは釣り人が商売を始めた時にはまる罠なので
この呪縛から解き放たれて欲しい。

何度でも言いますが、知らないことをいいことに嘘やぼったくりをするのは
商売の基本から外れていると思います。
人間としてもどうか?ということです。

消磁器を「しょうじき」と打って「正直」に変換されてちょっと
うれしい偶然だった。

デジタルデバイドを見つけたら、それを商売にしようと思うな、です。
そこには悪意しかなくなるから、人間の本質にかかわる部分ですね。
どうしたらWIN-WINでみんなが幸せになれるのか?
それを考えましょう。ぼったくりルアーメーカー?それは潰れてもいいんじゃないかな?

じゃあまた!