6a2b9d6e.jpg

43ba30c7.jpg

9ddcd572.jpg

1918cecf.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
昨日はアシスト自転車の修理、ふなです。

アシスト自転車のスタンドが折れたので、
交換してやろうと思ったら
モーターにつながる線が邪魔でこりゃ大手術になるなぁ、と
思ってしばらく放置。
でも、不便なのでクロスバイク用のフレームに取り付けるタイプの
スタンドを付けていたのです。
これで一見落着かと思ったら、
ある日、スタンドがグイーンと曲がって、自転車が転倒。

その余波で、スタンドがモーターにつながる線を
ブチ切ってしまいました。

いつか、効きっぱなしになる後輪のブレーキも交換してやれ、
とサーボブレーキも買っていたのでついでに交換することに。
あと、チェーンを引っ張るテンショナーも交換だ!

で、モーターにつながる線を切断して、
後輪を外して、まずはサーボブレーキから交換だ!と思ったら、、、
なんと、径の大きさが違う。
通常の自転車の車軸(?)より、電動アシスト自転車の車軸が太いので
そのまま交換が出来ない!
さらにチェーンテンショナーの穴も小さい、わ、困った。

しょうがないので、新品のサーボブレーキを分解し、外シェル以外の中身を取り出して
旧ブレーキに移植するという手法で、無事ブレーキを交換出来ました。
効きっぱなしになる不具合は解消。

チェーンテンショナーも使えないので、四角いワッシャーみたいなのと
ナットだけ移植。

スタンドは普通に取り付けられたので、なんすかね、、、この仕様。
すべての配線、修理が終わってから、、、
モーターの配線をハンダ漬けして、熱伸縮チューブで絶縁して完成。

手のかかる子や。もう捨てようかな(笑)
タイヤを変えても次はギア、チェーン、、、うーん。ママちゃり買えるな。

買うといえば、大陸通販。
相変わらずバッテリーは配達が、、、という状態です。
届くのに60日かかることが多い。
しかも、偽装しているらしく、携帯電話のフリをして発送するようです。

バッテリー単体だと、危険と判断されているのか、スマホに偽装されてきます。
その方法は、、、、
なんと、ジャンクのスマホフレームにサンドイッチして送る!
なんじゃこりゃ!
そうです、X線写真撮った時に、単なるスマホのジャンクに見えるように。

なんですかね、この技術(笑)必要悪というやつでしょうか。
業者もいろいろ試行錯誤しているのか、1個しか注文していないのに
合計2個届きました!たまにはいい目を見ないと、、、

発送履歴を見ると、追跡番号を3回発行しています。
そのうち2個が届いたということですね。
1個はリターンしたのかな?
1個しか注文していませんが、なぜか2個届いた、、わーいわーい。

そして、このサムソンのスマホのジャンクは、すぐゴミ箱行きとなりました。
どうも水没固体らしい。
それにしても、こんな筐体がゴミになるくらい大量のスマホが
大陸にはあるんだろうな、、、廃品回収?なんですかね???
わからんけど。

ってなわけで、たまには中華通販でもいいことある!でした。

じゃあまた!リチウムイオン電池の扱いは世界中で困っている感じね!航空便で送れるようになあれ!爆発!