332c6a92.jpg

7f4c7cf1.jpg

0797b761.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
ヨーカドー新浦安店は来月閉店します、ふなです。

いつもK'S、といざらす、ヨーカドー、D2と
便利な買い物圏として利用していたのに
ついに閉店になります。
これで、新浦安はますます魅力がない町になってしまいますね。
ポッポのラーメンを食べました。
おすすめは山盛りポテトです。
マックのポテトが少なく感じているあなたにちょうどいいです。

跡地はコストコになるという噂ですので
コストコになったら会員になって行きたいと思います。

良く、コストコの年会費4000円は高い!と聞きますが。
それはスーパーマーケットの入場権利が年4000円と聞くと
高いのであって、これが
「試食アミューズメントパークの年パス」だとしたら年4000円は安いのです。
なので、コストコは試食に力入れるとさらに売り上げがあがると思う。

そんな新浦安にバージョンアップすることを期待。
借主見つからないまま廃ビルになるのは避けたいよなーと。

近所にはいい釣りポイントもあるので、、、あれ?
確かハゼ釣りポイントは閉鎖になったんだっけ?
釣り禁止になったような、、、ハゼが、、、、
ヨーカドーと共にハゼも行ってしまったのでしょうかね。
今年の夏はハゼクラやろうと思ったのに。

このヨーカドーの思い出写真展みたいなのがありました。
はい、震災の時に行きましたよ。
地盤沈下して、玄関が浮き上がってスロープつけてましたっけ。
トイレが仮設トイレでしたっけ。
道路が液状化した泥が渇いて、ずっと砂埃上げてましたね。
薄暗い店内で活気がいまいちなかった気がします。

道路は地盤沈下してしまい、マンションや建物は支持基盤に杭を
打っていますので、沈むことはないんですが
逆に地面が下がってしまったので、建物にスロープが目立ちますね。
これはもうバリアフリーとか言ってられません。
町全体の価値が下がってしまったわけですから、、、

そんな思い出のあるイトーヨーカドーですが
がんばって営業していたと思ったんですが、赤字の呪縛からは
逃れなれなかったかなー。

連鎖閉店はもっとも避けたいことで、
ヨーカドー閉店、集客能力が落ちて、といざらす閉店、K'S閉店、D2閉店、
ってことにならないといいんだけど。
一番わかりやすいのはトイザラスですね。
外資系は本当にあっさり見切るので、
といざらす閉店したら、本当に未来が無いと思う、それを指標としたいと思います。
連鎖閉店するならたぶんといざらすが先行するはず。

町として、成長曲線が描けなくなってしまったのかな。
いわゆる子供の数が伸びなくなり、平均年齢が上がると
町としては成長が止まってしまい、ベビザラスがデイケアに入れ替わるような
世代交代の始まり、という感じなのかもしれません。

現在住んでいる江戸川区でも、清新町あたりは平均年齢が上昇して
そろそろニュータウンの終焉から限界集落のようになりつつあるからなぁ。

あ、時間だ!

ということで、新浦安のイトーヨーカドーが来月閉店するよ!って話でした。

じゃあまた!新浦安行きたい!釣りに行きたい!ハゼは無理か!何か釣れないかなぁ!