e6ffa0b5.jpg

1530e9aa.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
今週末は船に乗れないので、夜浸かるか?ふなです。

日曜日にTJAさんがカサゴメバル釣りに行ったので
おすそ分けでメバルを頂きました。
沢山いただきまして、さっそく料理です。
大きいメバルは刺身に、中くらいのは天ぷらに、小さいのは煮つけに。
10匹ほど頂いたのですが、内蔵、うろこが取ってあったので楽ちんです。
その代りに手がズタズタになったらしいです。細かいトゲが多いのです。
お手数をかけます。そんな多大な犠牲を払ったメバルちゃんを頂きました。

21時頃からお刺身を作成、天ぷらのタネを作成、煮つけの用意して就寝。
翌日の朝食には、トーストに釣りたい魚種を書いて朝ご飯に!

夕食にででーん、と登場。
うう、今度は自分で釣りたいな、、、
子供も、おいしい!おいしい!と奪うように刺身を平らげました。
本当に子どもはおいしいものを良く知っている。

天ぷらはふわふわしていました。白身が上品な感じです。
煮つけは定番ですね。

釣り方としては8ft以上のロッドがいい感じだそうで、ベイトロッドあったかな?
スピニングしかないと思うんだけどね。
根係り上等!なタックルが必須らしいので、、、

いよいよ、東京湾の旬の魚を食べられる時期に突入した気がします。
GWあたりにキスとアナゴのリレー、その後、キス大会、キス大会
とらふぐ、ひとつてんやは爆発待ち、と、釣り物が多くなってまいりました。

キスの釣り大会は今年初参戦で。
純粋に技術を磨きたい、ということであります。
でも、あまりにも壁が高かったら、挫折するかも。

去年キス竿買ったので、活躍させたい、という感じなのですが、、、、

キスもまた、天ぷらにすると白身がおいしいのであります。
あとはシーバスのキャスティング。

こんな風にいよいよ、シーズンが始まった感じですね。
GWには子供とペアキス釣りとか行きたいのですが、
さすがに受験生なので、我慢かな、、来年一緒に行ってくれるだろうか、、、、

6月になると、サバも待っているし、いやー、平日休んで行きたいものが多い!
バイクも冬眠からさめて、エンジンかかることがわかったので、
エンジンオイル交換して、自転車修理して、いよいよ
本格始動と言う感じであります。

シーバスはおかっぱりでニゴイでも釣れたらいいな。
そうそう、ニゴイカップ開催中です。

http://crowdlures.blog.jp/archives/69256088.html
ニゴイが釣れたらエントリーしてね!

じゃあまた!次はキスかアナゴか!それともとらふぐ?今週末はおかっぱり?釣り行きたい!