075cf40b.png
全世界のファンのみなさまこんにちは
毎日コツコツやってました、ふなです。下山してました。

気が付いた方もいると思いますが
fimoから記事を引き上げました。
引っ越し完了、というところです。

ツール作ってやれ、と思ったんですが、
実際毎日コツコツやると半年で片付くことがわかり
徐々にやっていきました。
1記事更新(1日分)して、20記事移行(1か月分)を数年分行うのですから。
なのですが、スケジュールは前倒しになり、3か月で移転完了。
これからは fimo の更新は url のみです。
IDは削除しないので、放置ですかね、、、

グーグルのキャッシュは残っているので、
更新されるタイミングで検索結果からは消えると思います。
検索結果といえば、fimoのシステムはテキストコンテンツを消したのにもかかわらず
キーワード検索ができます(笑)
いやー、技術がないって悲しいね。

まあなんかのタイミングで消えることでしょう。
いや、消えないのかね?クソシステムなのでしょう。

もともとlivedoorに引っ越す、と言っていたので
特に驚きではないと思います。後ろにスケジュールされただけ。

やっぱりきっかけは隅田川のルアー釣り禁止ですかねー。
村岡大野の戦犯の2人が何も責任を取らずに今度は地方まで浸食し始めた、というこの事実。
たしか、PVは150万PV以上あったので1PVあたり0.1円として
15万円くらいはお布施しているわけで、
それを何に投じたか?ということを考えると
やはりお別れしないといけないかな、と思います。

都内の釣り禁止を解除する方向に動いているのなら全然投じるのはいいんですけど、
そうでないのなら、これはダメだな、、、ということです。

あれですね、北朝鮮に似てますね。
「まともな国になるのなら援助するが、そうでない反社会組織になるのなら援助しない」
似ていると思います。
そういえば、ブルーブルーのマークは北朝鮮の国旗に似ている。
もう買うことはないと思います。
3年くらい買ってないけど。
北朝鮮のような組織を支援することはしないでしょう。

まあそういうことで下山であります。
最後まで、金看板の約束は1つも守られなかったわけですね。
山頂から見える景色は釣り禁止の看板だけになってしまいました。

fimoのデータを取っているんですけど、
残念ながら投稿率が7分の1から10分の1程度に落ちています。
以前は会員1万人でも1日300件。
つまり会員に対する1日の投稿率は開始当初は3%だったのですけど、
今は0.4%を切っています。1日の投稿数が200を超えることがほぼなくなりました。
まださすがに100を切ることはないんですが、106とか108になっている
日もあるので、今年中に100を切る日が出るでしょう。

グラフで見るとそれははっきりしてて、いよいよオワコン化も中盤ですね。
投稿数のグラフと見事に連携しているので、
会員は増えているのに投稿数が減っているんですから、、、

まさに、泥船です。ここからV字回復はないと思っているので、、、
原因ははっきりしているので、その原因を取り除けばいいと思うんですけどね。

皆さんはどう思うか、それは自由なのですが、
北朝鮮に人民支援のお金や食料を送ったら、そのお金で
核やミサイル開発をしている、止める気配がない、人民は苦しい生活のまま、
という、状態。それでも支援しますか?なのです。

多分過去に何回も書いていると思うんですが、
業界を盛り上げる努力を何もせずに搾取だけする組織はいらない、と
釣りをするフィールドが無くなったら市場そのものがなくなるんですよ。
釣りは「1回こっきりの焼き畑農業」ではないんです。
持続可能な産業に育てるにはどうすればいいか?ということを
考えてほしかったなー、という残念な結果になりました。

都内のポイント潰した功績は大きい、そしてその破壊活動を支援するつもりもない。
記事を投稿している人、関係する製品を買っている人、は
そういう破壊行為を支援しているのだ、ということをお忘れなく。

それを理解した上で、記事を投稿する、関係製品を買う、ということならば
それはそれで1つの考えだから、その先に「ポイントが潰れた」という
愚痴を言わないこと。日本各地のフィールドを食い物にしようとしているので
協力するのかどうかも、考えて欲しいわけで。
もちろん「協力するとテスターという称号が貰えるから協力する」という考えもある。

カルト教のオウム真理教の信者はホーリーネーム欲しさにいろんな協力をした歴史も
お忘れなく、その後どうなったかも歴史に刻まれている。
なので、他人から、ああ、支援しているんだ、と思われるのが平気な人ならいいかも。
北朝鮮をロシアが援助しているとなると、そのロシアに好意を持ちますか?
北朝鮮の兵器は主にロシアから買ったものです。
そのロシアになっていませんか?
自分に問いかけてください。

こうやって表明するのは珍しい方なんですよ。
普通はサイレントクレーマーと言って、黙って買わなくなるのです。
データ取っている方は、なぜか売れなくなる、なぜか低迷する、と
原因がわからないで苦労して、製品の魅力が足りないとか価格がー、とか
正しい分析を出来なくなる。
サイレントクレーマーはとてもやっかいなんです。
大々的な不買運動でもあれば別ですけど、サイレントクレーマーが
増えるとね、、、
要するに増えてほしいなぁーと言っている(笑)
投稿率が下がっているのは目に見えている。
あとは買わない、使わないかな。

まあそういうことで、ゴールデンウィークですけど
釣り物が決まらないので、家でウダウダしていると思います。
今晩はバチ抜けるのか?あ、足がない、、、

やることはいっぱいあるので徐々にやりますかー。

じゃあまた!みんなサイレントクレーマーに!破壊行為をSTOP!反社会組織にNO!