e74707d7.jpg

62205c05.jpg

8faa677a.jpg

17a74d32.jpg

5ca307d2.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
週末のカサゴの準備!ふなです。

週末に久々に癒しの釣りをすることになりました。
カサゴ釣りです。メバルも釣れるのかな?わからないんだけど、、
ということで、仕掛け作りです。

手持ちの材料で使えそうなところを物色してみました。
ロスト激しめなそうなので、仕掛けはいくつか作ることに
そうすれば激安で作れるはず。

参考にしたのは市販の仕掛け。
捨て糸は15cm、ビーズ間60cm、3本針の胴突きです。

カワハギの仕掛けの余りのハリス止めを使います。
作り方としては簡単で、インターロック付きスイベル
3号のフロロラインを15+60+60+15=150cm という仕掛けのリーダー部分を主に
作ります。ハリスは0.8号=3lbという細い仕掛け。

バスでも経験ありますが、フロロ3lbなら45UPでも取れます。
カサゴやメバルでも大丈夫でしょう。
あ、針はまだ買ってないので、ハリス巻きは後日ですね。

リーダーの作り方は簡単で170cmくらいに切ったラインの
端っこにスイベルをハングマンズノットで
端から15cmのところにエイトノット、そしてハリス留めビーズ、
そしてエイトノット、で固定。
これを繰り返して、最後にスイベル。と超簡単です。

カワハギ仕掛けは市販のものを買うことが多いので、まあ
もう手作りしなくてもいいかなーとは思います。
ロスト少な目だし。

ってな感じで、23時30分から24時までで4セット
リーダーを作りました。
あとは、針とハリスを結ぶだけ。

幹糸はフロロ3号(12lb)なので、細めで強い仕掛けです。
ハリスは0.8号(3lb)なので、針が根がかれば、ハリスが切れるはず。
ボトルネックはここに設定してあります。
そして、予備のハリスを用意しておけば、ロスト少な目でいけるはず。

そしてリールにもラインを巻きました。
パワープロPE1号を100m、そうです。
あの、ステラモドキのシャロースプールにPE1号を巻きました。

リーダーレス、つまり直結で使う予定なので
結束強度がある程度得られるライン、と考えるとこのPEになるんですよね。
おそらくダブルクリンチかなんかで、接続すると思います。

万が一、オモリが根がかったら、捨て糸が切れるような仕組みにしておきたいな。
普通はそこを弱くするのですが、さら、どうやって弱くしようかなぁ、と。
ついでに、オモリが根がかりにくい丸玉のオモリが12号でいくつかあったので、
これを使ってみようかな。

通常は小田原型やナス型だと思うんですが、、、、この辺も少し工夫しよう。
そして針、、、チンタメバルの8号を150本、送料込で500円(笑)

針は30本あればいいんだけど、おそらく30本でも高いので、
山のように結んで行こうかな。
ハリス30cmとして35cmで70mのライン巻きから取ると
200本は巻ける計算(笑)

へらぶなでも20本も巻けばいやになるので、50本くらいでギブアップするかも。
毎日コツコツが出来る私なので、針が到着しだい、毎日やろう。
間に合わない時は市販の仕掛けでいいや(笑)

週末まで時間があるので、準備は着々と進んでます。
お金をかけずに手間をかけると激安になるはず。

じゃあまた!忙しい!眠い!カサゴ!メバル!アイナメ!キス!ネンブツ!