cd60f6f7.png

084adcf0.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
あ、今更わかった回答がね。ふなです。

3年で倍の売り上げにする方法

ずっと、何か変だなー、何か変だなーと違和感があったこの設問。
配られた資料も妙に陳腐だったし、、、違和感はずっとあった。
商店の売り上げを倍にする方法ばっかりを考えてたけど
そうじゃないことが今更、霧が晴れたようにわかってしまった。

商品点数を増やすことでも、利益構造を変えることでもない。
そうだ、M&Aである。
挑戦する会社じゃないか、挑戦しないでどうするよ。
有利子負債が資本金を超えようが、構わないで規模を追うのだ。
そうすれば3年で倍でも3倍でもいけるじゃないか。

多分そういう視点が欲しかったのだろうな、と思う。
まあ、でもグループミーティングだから、他人のブラッシュアップに
時間を費やしたのがもったいなかったな。
冷静になれば、なんでも良く見えてくるのに、緊張すると視野が狭くなる典型。
対面の人も手が震えたし、緊張するのは良くわかる。

ま、そんなもんだ。誰かがM&Aします!規模を追います!って答えを
出すだろうな。俺じゃない誰か。
極限の緊張状態でその答えを出せる人を探しているのだろう。
「3年で倍ですか?私なら3倍、いや5倍にしてみせます」という人。
24時間経ってもこの設問の最適解を出せなかった人よりは優秀だろうけど
30分で出した人には敵わない。そんな世界を見た気がした、悔しいな。
30分で出した人がいるかどうかわからないけど。
ということでしばらくおとなしくしてますか。まだ結果わからないけど多分ダメ。
チャンスがあれば暴れるけど(笑)

さて、昨日は自宅サーバのHDD追加をやらねば、ということで
中古の1TBのHDDをヤフオクで落としていた。
現状は /home 500GB だけど 使用率 95% とかなので、
1TB2台で、メインとバックアップを取るつもりで
1台づつ落札して、最初の1台が到着して、さて、増設、、と
PCの中を見て、驚いた。
500GB+500GB+1TBと3大のHDDがあるではないか。
あれ?1TBなんてあったっけ??
ということで、mount してみるとちゃんと使える。
え?マジか。なんでmount しなかったんだっけ??どうするべか、、、
ほかの500GBのHDDはどうなっているの??と分析してみると。
/dev/sda(500GB) /
/dev/sdb(500GB) /home
/dev/sdc(1000GB) /mnt1

こんな感じになってた。
/home が500GBで足りないのはわかる、が、、、
/ も500GBあるはずなのに、50GBくらいしかない、、、
ん??
と思ってパーティションを確認すると、、、 83 LVM-Linux
仮想化のためのDISKとして400GBも確保されてた、、無駄無駄、、、
とはいえ、パーティションやら設定いじると壊れるのがいやで、
/は放置でいいな。

/dev/sdc の1TBのHDDはなんでmount してないんだっけ??と
遠い記憶を探すと、、、、
あ、思い出した。
HDDが死んで全ファイルが lost+found に突っ込まれたんだった。
それをサルベージュしたところまでは覚えてた(笑)

うぉ!どうするべか、、、
とりあえず、/home を 500GB -> 1TB にリプレースしたい、
その後、1TB -> 1TB でバックアップを取ろう。
だが問題が、、、SATA のコネクタが4つしかない。
1台DVD-ROM
3台HDD
空きが無い、、、しょうがないので、DVD-ROMをもう使わないことにして
※どうせOSインストールするくらいしか使わないし。

そこにHDD増設して、やりくりしますか、、、
というところまで分かったので、徐々にやっていこうと思います。

手順は、、、、
/dev/sdb(500GB /home) -> /dev/sdc (1TB /mnt1) にコピーして
/dev/dvd-rom -> /dev/sdd (1TB /mnt2) を増設し
/mnt1 -> rsync -> /mnt2
/home を umount して、取り出し
/mnt1 -> /home に
DVD-ROM を復活
毎日 rsync /home -> /mnt2 設定する。

これで、SATAは
1台DVD-ROM
1台500GB
2台1TB
ということになる、、、はず。
面倒くさい、、、

余ったHDDは別のPCで使おうかな。
なぜかSATAのコネクタが余っているので、、、

ということでHDDの大移動がいろいろありそうだな。
単純に移動したらいいだけでなく、mount しているので、
web のコンテンツが 404 にならないように移動するのは大変だ。
考えながらやらないとね。

ということで、今週末、マンション全体が100Mbps ->1Gbps に
リプレイスされると同時に、自宅サーバも自室から
ベランダに移動しなくては、夏の排熱地獄が始まってしまうので、、、

という、個人的なPC環境の話でした。
OSはCentOS6なんだが、仮想化パッケージなんか入れなきゃ良かったよ(笑)

じゃあまた!コンピュータ難しい!面倒くさい!1年間電源入れっぱなしで8760時間!何万時間動いたんだろう!