288877d4.png

0d295e5e.png

3d61513b.png

20657e0c.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
スマホの料金、高くないですか?ふなです。

我が家のスマホのSIMはOCNを使っている。
3GB+音声通話で月1800円だ。それにデータSIM追加で400円。
なので、2台で2200円という激安ぶりだ。1台あたり1100円。

以前に、子供がyoutube見まくって、あっという間に規制レベルまで達したという
記事を書いたと思う。
なので、家ではwifiでyoutube,外出先では家でダウンロードしたゲームと
使い分けていた。
そう3GBを2人でシェアすることになるからね。

そして、物理的にパケットを使いすぎないように、ターボOFF回線にしていたわけだ。
ターボオフだとパケットにカウントされない
でも低速(200kbps)という仕様。
だからyoutubeを見ようと思ってもローディング中が何回も入り、まともに見られない。
だけど月400円だから。なので、見方によっては
月々400円で、無制限プランを使っている、という風にも捉えることが出来る。

子供のスマホなんか月々400円で良くない?
SMS使う認証が必要になったら、SMSとか音声通話付にグレードアップすればいいんであって。
まあそれは高校生とか大学生になったら必要かもしれない。

今はSMS付きデータ回線なんていうわけのわからんものもあるし
時代に沿ったニーズなのかな?って思います。

それはさておき、やっぱり子供も外でyoutube見たい。
なんとか見る方法はないか?ということで、いろいろやっていたら
ついに外でも youtube 見放題にする方法を編み出しました(笑)

これで、パケ死(死語か!)しなくて済みます。
それは、、、youtube の動画の画質を最低の144Pにするわけです。
1080Pとかの高画質に比べれば10分の1程度ですが、
スマホの縦画面で見る分には十分です。
手順は画像を参考に、ついでに画質も参考に。

そうです、これでyoutube見放題でもパケット代0円で見られます。
ターボオフですからね!

そう考えると、じゃあ3GBのプランの3GBって何に使えばええんだ?って
話になります。
はい、生中継などの高速回線が必要な時に使うかな、、、
今のところ、高速のターボON状態で使うシチュエーションがないので
使っていませんけどね!

ちなみにLINE通話とかも普通に使えるので低速回線で0円パケット生活というのは
完璧に近い形で使えると思います。
050plus も使えると思う。IP電話風だし。

いやー、パケット気にしないで何時間でも使えるっていいね!
データ容量制限関係ない回線ってすばらしい。

ちなみに奥さんはこの土日で1日350??400MB使って、早くも警告通知来てた。
あと1GBくらいしかないらしい。
アホみたいに使っていいのは低速回線でカウントされないパケットを使った通信だよ。
通常で調子に乗って使っているとあっという間にパケット枠を使い尽くす。

山崎努のマルサの女のセリフを思い出す。
「コップに水がぽちゃん、ぽちゃんって溜まるだろ、普通の人は半分も溜まればこれを飲んじゃう。
 飲んじゃダメ、我慢して、我慢して、あふれて垂れてきたのを舐めるんだよ」

パケットも同じ、我慢して、我慢して、翌月繰り越せない分だけ、ターボONで使うんだよ。
ってことですね。

浮いたお金で、釣りに行きましょう!釣り具買いましょう!

月々3GBで足りない!とかいう人は、きっと使い方が間違っているんでしょうね。
月々5000円以上払っている人ももったいないですよ。

前にも書いたと思うけど050plusもついているので
子供の携帯はデータ専用+050plus で、電話番号がついているスマホになっている。
050の番号はめったに使わないんだけどね。通常line通話でことが足りるので、、、

じゃあまた!格安SIMをしゃぶり尽くせ!裏ワザいっぱい!知恵比べ!ライフハック!