a786ef54.jpg
全世界のファンのみなさまこんにちは
本日は急ぎWEB&停電対応で忙しい、ふなです。

世界を買う、本日はアナゴロッドです。
いや、アナゴ用として売られているものではなく、
アナゴ用に使えるんじゃないの?と思って買ったものです。

残念ながら今、まだ東京湾はアナゴの状況が良くありません。
トップ20本いかない、下手すりゃ10本いかない、ストック5、という
屈辱の制度もあるくらい今年は釣れていません。

でも好調になるかもしれない、と信じて買ってみました。
長さは120cmです。去年180cmでちょっと長いと感じたので
短く、150cmでも良かったのかもしれないけど。

物の本にはテトラ竿がいい、とあるのでまずは短めでスタート。
これが下限なので、これで短いと感じたら150cmを買ってもいいな。
お値段660円、2本で1300くらい。

よくみたらスピニング。硬さは、ちょっと硬めで、いい感じ。
短い竿の硬めは、硬すぎる可能性もあるので、オモリは25号とか20号とか使う。
それでバランスを取ることにする。
2本同じ竿じゃないと、2本竿のバランスが取れないというので、竿は同じ。
あとは同じスピニングリールにする。無理矢理ベイトリールにしてもいいかも。
ソルティワンを2台か、ステラを2台か。
中華ステラモドキもう1台買うかな。3000円だし(笑)

あとはアナゴとキスが上昇してくれればいいんだけど、、、
リレー船乗りたいな。アナゴ、キス、天ぷらにしたいよ!

キスは来週行くんだけどね。

さて、本題の日記。

22日の月曜日にWEBページ公開したいから、月曜日の朝までに
まったく新規のWEBページを日本語版と英語版を作れと言われて、てんてこ舞いでした。
昨日の定時前に言われて、なおかつ、ノー残業必須。

つまり、本日1日(7.5時間)しか時間がない。
土日出社すりゃいいや、残業すりゃいいや、が、通じない。
という無茶ブリが上から降ってくるわけですよ。

うお!っと。なおかつ、設計図というかイメージ図は
手書きのA4一枚(笑)昨日は骨格まで作ったら、実はこのサイトをイメージしてる、と
まったく同じサイトをあとから提示される、、、、
嫌がらせか!最初から教えろよ!

まいいや、ってことで17:30まで全力で、似たようにして
本日9:00より、全力で組み込み。
ほぼ、いけるかな?と思ったら

FAQの項目は、「質問」と「回答」をセットで入力するが、
まったく違うイメージで、とかあり得ない!!!

という、業務効率を極限まで高めたら、そんなことでも
お茶の子さいさいで、変更に対応できるのだけど、、、

と、日本語版を作ってさて、英語版を作るかな、と思っていたら、、、
「期限が延長になりました、22日じゃなく29日」

なんだったんだ、この2時間!!昨日の1時間と合わせて返せ!
朝処理の順番変わってもらって、スケジュール調整したのに!
昨日の定時後から今朝までどうやって効率的にすすめるか
ずっと考えていたのに!
まあちょっとほっとしたわけです。

ということで、まあ3時間もあれば、WEBサイトなんぞ完成出来るわけですよ。
あ、これは特殊な例だから、一般的な作業効率だと数週間はかかる話ですね。

業務効率の高いツールと人間が合わさると、そのくらいのスピード感になるわけで
そういう無茶でも対応してくれるという絶大な信頼があるから、無茶ブリが
来るわけで、、、まあ信頼されている感じですかね。
無茶だ!そんな短期間じゃ出来ないよ!とあきらめるか、よーしやってやろうか。
と思うか

イメージはヤフーストアに2時間で新規出店して!写真も商品説明もあとで送る!的な感じかな。
実際はもうちょっと複雑ですが。
いつもメンテナンスしている人なら多分可能ですよね。

でも普通のHP作成代行会社は、じゃあミーティングして、仕様を決めて、
写真も商品説明も全部そろってから3営業日ください、的なスピード感で、高いよね。

仕事の超スピード術を身に付けると、1日が何倍にも使えるよ。
世の中はそういうゆっくりしたスピード感で動いている。
1週間かかるところを2時間でやってしまうと、1日7万円として
7万円 VS 7000円、とかで出来るわけだ。
ただ、早いだけじゃなく、品質も担保するには優秀なツールが必要。
優秀なツールがあってもそれを使いこなす技術が必要。

いろいろ条件が揃うと爆速で開発が出来るのだ。
X-MENの高速で移動している人みたいな感じ。
周りが止まって見えるのです。

残業は物理的にも出来なくて、明日ビル全体が停電なので、5時には
PCの電気全部おとして、コンセント抜け、という状態。
高圧試験もあるので、数時間停電するだけ、なので、ノートPCならいけるだろ、とかいう
ものでもない。そもそもビルに入れないし
クラウドの話なので、家からリモートでつないで、というもの出来ない。

いいね!厳しい状況であればあるほどやりがい(攻略しがい)がある。

そういう仕事を楽しいと思えるか、無理っぽ、、とテンション落としてウジウジやるか
物事は捉え方次第ですね。どっちがいいですか?

じゃあまた!立て続けに仕事が舞い込む!忙しい人に仕事は集まる!逃げ出したい、とは思わない、ドーンと来い!