1594f7fa.jpg

fed7470c.jpg

b51008a2.jpg

d2b239ad.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
キスのリベンジ大成功、ふなです。

本日は、またまた近所からの釣行です。
小型プレジャーボートで楽しむ、割り勘方式だと思うので
安い、1人4000円。
deko氏、TJA氏、Masa氏と私と船長の5人でGO!

3時半に起床、4時出発、4時30分集合というスケジュールで。
前日にいつもの食パン(67円)を準備。ジャム率多い。ジャムを使う人がいないので
半分処理斑ですね。使いかけの1瓶やっつけた。

釣り物はカサゴとキスのリレーです。
ボートは90HPで23??25FTといったところ。

持っていったロッドは、カワハギ180S(柔らか目)、と船キス竿(180cm)
オモリは25号ー30号というので、カワハギ竿で。結果、ちょっと柔らかかった。
次回はカワハギ180H(固め)にしよう。
ベイトリールにPE0.8号。細すぎた、2号が理想。1.2号巻いているのがあるから
次回はそれにしよう。
これがカサゴ狙いのタックル。

キスは180cmのキス竿にステラモドキの2500番リールにPE1号
使った感じ1号は太いな、0.8号から0.6号がいいと思う。
オモリは15号の天秤オリジナル仕掛け、針は2本。
ハリス0.8号、ホンテロン、針は8号、キスショットだったかな?
これがキス狙いのタックルです。


出港して1時間くらいでまず最初のカサゴ狙い。
海底はゴツゴツしている。餌はサバの切り身。
天秤仕掛けで、針はスズキ4号くらい、ハリスフロロ2号くらい、40cmくらい。
くらい、というのは配布されたものなので、わからんのだ(笑)
そもそもスズキ針に4号なんてないので、スズキ針の形をしていて、もし
作ったら4号くらいの大きさになる、という意味で。
流線9号くらいかな。と調べていたら、丸セイゴでネムリ入り、だと思う。

オモリは三角錐オモリの30号、これが一番根がからないんだろう。
たしかに、2ロストで済んだ。
釣り方としては根の上をオモリがジャンプする感じで、
底を感じたら、素早くハリス分上げる。これで、5秒キープ。
さらに底を探して、底を感じたら、すばやくハリス分上げる。
こんな感じ。

アタリは明確で、ゴンゴン来るので、巻く。
柔らかい竿だと根に潜られるので、バットパワーがある竿が必要。
胴から曲がる竿は向かないと思う。先調子で固いの、、、カワハギ竿がいいと思う。
今回は柔らか目を使ったので、途中からオモリは20号にしてた。
硬めを使うと30号がぴったりになると思う。

が、この日は食いが悪いようだった。
飽きない程度には当たるんだけど、
根がなくなるところでは絶対当たらない。

オモリが根がかると天秤ごと持っていかれるので、
なるべく針だけ切れるような釣り方を心掛けてみた。

魚の活性は悪いようで
原因は潮が澄み過ぎ、だそうで、、、
風も少し吹いているので、キスをやるにはちょっとつらい時間で、、、
ということで、
食いが悪いらしいので、2本針に変更してみた。
そしたら最後の最後で、あがりカサゴをゲット。
うむ、カサゴはツ抜けした。
極端に小さいカサゴ4匹をリリースして6匹キープ。
ちょっと工夫すると釣果は上がる。

さて、リベンジをしたいキス釣り。
先週は中の洲で、水深20mでアカクラゲ地獄。
今回は盤洲なので、浅い、水深6??10mくらい。
アカクラゲはいないようだ。

エサはアオイソメ。これを大き目に使ってみる。
天秤で2本針で、投げ入れると、プルプルとアタリのようなものが、、
合わせると乗らない。???と考えているとわかった。
船が流されているので、、、そうだ、流されていて、オモリが
海底を這うイメージ。
すると海底の砂紋の上をオモリがごろごろ這う。
それがアタリに似ている。
小型ボートの宿命である。
大型の乗合船はいい群れを見つけたら
そこに留まることが出来るが
ボートは流される、アンカー欲しいところ。

キスも活性が悪いらしい。放置でずる引きでも釣れるんだけど
そこは積極的にリフトアンドフォールで攻めてみる。
いわゆるペン持ちで、誘うとキスのアタリは明確に出る。
外しているかもしれないが、ちょっと浮いていた気がした。
外道はイシモチ君。

平均のサイズはまだ小さいけど、大型も混じるようになってきたので
もう盤洲は開幕と思っていいんじゃないでしょうか?
13時30分沖上がり、最後はミズクラゲの大群が押し寄せ、強制終了(笑)
またクラゲか!!!

帰り道にエアレースの帰りの船の渋滞があって少し笑った。
皆様お疲れ様でした。
シロギスは無事リベンジが出来ました。

それから帰宅して15時到着、キスを捌いて、カサゴを捌いて
夕食に、キスとイシモチの塩焼きを作り、カサゴの煮つけを作り
食べてみた、うまかった!

翌日はキスの天ぷらのタネと、カサゴの刺身とカサゴの煮つけを
冷蔵庫にセットしておくと、夕食にはそれらが出てくる、というシステムに
なっております。
なので、おいしい料理は今夜食うのよー、キス天は鉄板なので、ぜひ!

カサゴは6匹捌いたら手がガサガサになった。トゲもすごいが、鱗もすごい。
いやはや食べるのが大変な釣り物は苦労するな。
女性には向かない釣り物の気がする。食べないならいいけどね。食べるなら手がヤバイ。

じゃあまた!次回はタチウオか!タコか!はたまたアジか!楽しい釣りはいいね!