d9196418.png

9e6999e7.png

dfe0bc08.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
そろそろサバの季節、ふなです。

週末にタチウオ&キスのリレー船になりそうなのですが、
強風予報、、、ええ、中止かなぁ、、、

ルアーで釣れなかったことを考えて、サバの切り身を
持っていこうか、と調べていたら
初夏のタチウオは餌では難しい、と書いてあった。
棚が10mとかの場合、巻き上げながらタチウオを誘うが、
ヒットゾーンが短いので、フッキングまで至らないとのこと。

マジかー、エサは保険にならないのか、、
そこで、タチウオが渋いとキスに変更するかも、、、ということで
キスの仕掛けも持っていくのだけれど、、

ってことは、スピニング、ってことはタチウオはワインドも対応
とどんどん持っていくものが増えていきます。

おそらくワインドが渋い時の切り札にはなるのかなーと思いますが、、、
そのワインド竿でキス釣りするので、硬すぎる竿でどうやってキス釣るのか、、という
悩みはありますけれど、、、、

じゃあタチウオが釣れなかったら、ベイトを追ってきているサバを釣ればいんじゃないかな
とか思ったわけで、サバについて調べていたら
面白いサイトに到着しました。
それは、、「サバの漁獲高」を予想する手法が確立できた、という論文。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/865120.pdf

その論文によると、5月の定置網の漁獲高とその年のサバの漁獲高は
連動している!とのこと。
そして、どの定置網の漁獲高は5月のもので判断する、とありました。

その速報値が6/12に発表されたので、お知らせします。
さて、去年のようにサバが釣れないのか、少しは釣れるのか?
もう、答えは出ている、ということなんですよ。

http://www.pref.kanagawa.jp/div/1730/
さば漁獲予報のページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f430693/p1104631.html

速報が出ました。
それによると、、、、
前年よりは取れます!平年並みです!とのこと。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/882423.pdf

これで、サバ船も今年は安心ですね。
去年のようにまったくサバ取れない!とかなじゃなく
平年並みにまあまあ釣れるってことですから。

ただし!注意書きが、、、、
今年は夏以降に黒潮が南に大きく蛇行する可能性があるとのこと。
http://www.jamstec.go.jp/apl/j/column/20170531/
8月からぱったりと釣れなくなる可能はあります。
もちろんマグロやシイラもでしょうね。
なので、今年は8月までに釣りに行け!ということもわかります。

こういうデータを眺めていると、いろんなことが予想できます。
たとえば、外房では青物が好調だ、という話がありますが
今年は青物は平年比2.2倍です。
ブリ釣れてます!ブリを狙うなら今年です!ということがわかります。


サワラ、スルメイカ、前年比、平年比割れ。不漁ですね。

アジは前年比1.7倍なので、今年はアジングブーム、LTアジ豊漁、という
ことがわかると思います。

そして、気になるのはカタクチイワシが平年比2.2倍。
前年比では2万倍(笑)
これは何を表しているか、、、
ベイトを食うターゲットフィッシュが減っているのではないか?です。
そういえばサバ船もウルメイワシ狙いですね。

ベイトは増えたが、それを餌とする魚が減っているのではないか?ということです。
唯一、青物が好調なので、青物のエサになると思いますが、
あとは何が増えるのかわかりません。
案外シーバスが増えるきっかけになるのでは?と予想しています。

これで、シーバスが増えたら、みんなの取り組みがシーバス増やした、とか
勘違いする人が出てくると思いますが、単に他のフィッシュイーターが
減っただけかもしれません。

いずれにせよ、イワシの受け皿になる魚種が何かしら増えると思うので
それがカツオなのか、スズキなのか、マグロなのか、アオリイカなのかシイラなのか
わかりませんが、何かが豊漁になると思います。
そして、それはルアーで釣れる魚です。(イワシがベイトなのですから)

ということは予想出来るわけですね。

ということで、今年はサバは例年並みに釣れると思う予報でした。

じゃあまた!サバ釣りたい!ジグサビキ!浅八丸!東京湾の話だった!