c9fed75a.png

c10041ff.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
上州屋さんがアクティブエイガードに興味深々のようです、ふなです。

なぜわかるか?
わかるんだなー、これが。俺はスーパーハッカーだよ(笑)

昨日、フジテレビで二度見するTVとかやってた。
そこで、手品を公開して、回答を募集していた。
もちろん、わかったよ。応募した。
なぜ、所さんが行きたい場所にハワイを書くことが
事前にわかったか、という手品。
もちろん、ハワイと書いてから、ハワイをスマホに入力したんじゃなく、
所さんがハワイと書く前にスマホにハワイを入力している。
所さんとマジシャンは組んでない。
これは2問目だったけど、1問目の解答は俺の方がエレガントだと思う。
有効桁数が自由自在になるから。

2問目は結構難しいけど、同様のトリックは映画で見たんです、すいません。
答えはツイッターに書いてあるので、フォローして、過去つぶやきみてみて。

ってな具合に、一見超能力のように見えるけど
実はなんてことはない仕掛け、というのは往々にしてある。
今日はその例。

どこのベンチャーキャピタルか内緒だけど、昔、ホムペという
社内起業をやっていて、投資先にしたい、という話を担当者に聞いた。
小躍りして喜んだものだが、上司が自分の抱えている別のOSSを熱心にすすめて
肝心のホムペに投資はならならかった。もちろんそのOSSも投資先にはならなかった。
お前は敵だろ!クソ上司!林!ハァハァ、あ、失礼取り乱しました。
「日本」と言うか、「アジア」と言うか、その辺の「投資」先を
探している企業でしたけどね。
え?社名が分かったって?おかしいなぁ、、隠したはずなのに、、

それはさておき、その社内システムから
投資先一覧URLからアクセスがあったことがわかったからなのだ。
まあここまで書けばセキュリティの達人は、「あ!そうか!あれから判明したのか!」と
気が付くね。

それと同様のことが今回わかったので、、、
そう、それはHTTP_REFERERである。

どこからリンクされてきたか?を知ることが出来る環境変数だ。
なので、もしも投資家を探してるベンチャーな方がいたら
アクセスログを調査してみるといい。

公開されていない投資会社ドメインからのアクセスは
間違いなく社内システムからによる外部アクセスなのだから。
ベンチャーキャピタルにとってどこに投資するのか
一覧が流出するのは死活問題と言える。
普通は強固なセキュリティに守られているが、
そういうところから情報が漏れるのは、確実に
セキュリティ担当者の質が悪いし甘い。

日本のアジアの投資会社は、自らその情報をばらまいているわけで
おめでたいな、、、という感じだった。

どうして、今頃暴露するかと言えば、当時投資先にはならなかったので、、、(笑)
投資されてたら、こっそり教えてあげることは出来たんですけどね。
どうして投資先候補一覧が流出しているのか!と怒られたんじゃないかな。
普通はクビだな。社内の出入りって人間だけじゃなく、情報の出入りも監視しないと
いけないんだぜ。ベイビー。

ってなわけで、同様の事例が判明したからなのである。
そのログだ。

釣り具関係者は同様のログがないか、自社WEBサーバのアクセスログを検索してみてくれ。
あれば、御社の製品に上州屋は興味深々ってことだから
売り込みに行くと、採用される確率は高まるはずだよ。

つーことで、
johshuya.jp からのアクセスは「上州屋の社内システムからだ!」(笑)
生ログを確認しよう!grep 一発で上州屋さんに注目されているかどうかが、わかるよ!
※johshuya.co.jp じゃないよ!

マニアックな話になってすまないが、その社内システムはサイボーズAGである。
サイボーズAGを導入していることもわかってしまうのだ。
逆に言うと、サイボーズの機能にHTTP_REFERER削除機能が必要なこともわかるだろう。
6万社が導入しているらしいので、6万社は社内機密情報を外部に漏らしていることになる。
本当にろくな技術者を抱えていないことがわかる。
6万社もいて、6万人以上の技術者が気が付かないなんて、ありえないほど低レベル。マジか。
俺みたいなホワイトハッカー崩れを雇えばいいのに(笑)
某投資会社もサイボーズ使ってたと思うけどね。
クソグループウエアを使うと社内の重要な機密情報が漏れるという典型。

わ、すごいね!俺!へへへミスターシモムラ!俺のテクニックは最高だろ!(出典わかる人はマニア)

以上、スーパーハッカーからの裏のテクニックでした。
アクティブエイガードはJANコードも取得したので、POS対応で店頭に並べやすいです>上州屋さん他小売業界さま
#さりげないアピール

ちなみにこれを回避するには、、まあ2ちゃんねるを見ている人ならすぐに思いつくよね?
今でも同じシステムなのか、最近見てないからわからんけど。そういうこと。

じゃあまた!情報商材レベルの話ですね!週末は小型ボートの釣り!食料確保!たくさん釣るぞー!釣りは釣果へのハッキング!