ab37f500.jpg

ae6648ba.jpg

320b4c7f.jpg

ed1b628a.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
カサゴ釣りは楽しい、キスは難しい、ふなです。

日曜日におかずを釣る会が開催されました。
カサゴとキスのリレー船です。

3時起きで4時出発というスケジュール。
計測してみたら、自宅出発3:30、集合場所到着3:43という近距離でした。
バイクは早いね。近所というのもうれしい。安いのも魅力的。

メンバーは船長さんTJAさんMASAさん磯爺さん俺の5人。
4時頃出船。ドキューンと遠くに霧がかかる東京湾を小型ボートで走ります。

今回カサゴ釣りで用意したのは固めのカワハギタックル。
それにリールにはPE1.2号を巻いて。
天秤に15号のオモリ。針は丸セイゴ13号、ハリス3号。

家で巻いていったのはチンタメバルにハリス2号。
本当はフロロ3号(12lb)を巻いたのだけど
針から糸が抜ける。何度巻いても抜けるのであきらめた。
無理があったみたいだ。
丸セイゴの針がダイソーにあったよなー、とダイソーに行くも、
ヤマメ針しかない。丸セイゴなくなったのか、、、

ってな感じで用意。
エサはサバの切り身。
これを真下に落とすとゴツゴツ感覚。
さっそくヒット!良型だ。おお、幸先いいなー。と
あとNEGAKARIはだいぶ回避できるようになった。

オモリまでロストすることは少なく、ハリスの消耗が激しいのは
しょうがないか、用意してた針は1袋使い果たし、家で巻いた針も使う。
いいペースで釣れている。
カサゴマンションを見つけたら周りでもヒットするのだ。
なんだけど、ナイロン2号では切られる。
ああ、だから3号以上が必要なのね、、
と、用意した針が使えないピンチ。

TJAさんに針もらう。手袋も借りていたし、借りてたクーラーも
返すし、エサもゴリをもらっていたり、アオイソメ買ってきてもらったり
いろいろ借りたりもらったりばかりで恐縮です。

日が昇ってくると、順調にバイトしてたがヒットが落ちてくる。
ゴツゴツの岩の穴に落とすとバイトが復活してきた。

しかし、岩の穴に落とすのはロストが増える要因だ。
細いハリスは役に立たないね。

現場で感じたが、朝のうちはカサゴも浮いており、
日が昇るにしたがってだんだん沈み、穴の奥に移動する。

エサの大きさも、朝は大きく、だんだん小さくしていった。
実はアジ狙いで針にアジング用ワームを付けていたら、これがヒット。
カサゴに効くようだ。サバの切り身に飽きてしまうのだろうね。

TJA氏はテキサスリグで攻めると男前を発揮。釣ってたし!
ワームがいいシーンもあるのかもしれない。
あとで、カサゴのおなかを捌いたけどカニ類が多く
魚系は少なったので、ワームもそれに近いものがいいのかも、、と思った。
次回はBUGANTSで!あとはシルエットかな?

カサゴの釣り方はヒットしたらフッキング&バットパワーで根から引きはがす、
そしてから巻き始めないと根に潜られてしまうので注意かな。
だから柔らかい竿では難しい。
カワハギの硬い竿は最適だと思った。
メガカワハギの引きはこんな感じなんだろうな、と感じながら、、、

根から離れてしまえば単なるオープンウォーターなので、
細糸でもいいんだけどね。
針は消耗が激しいので中華製をオーダーした。
そのうち届くだろう。フロロ3号を巻かねば。来年用かな?


9時頃になるとぱったりと、アタリが止まった。
もうカサゴは根の奥に入って出てこないんだろう。
そこからキス釣りにリレーだ。

場所は盤洲沖だと思う。
ロッドは180cmのキス専用竿、リールはステラ3000番台、
糸はPE0.8号、15号オモリに天秤に60,30cmの振り分け、ハリス0.8号ホンテロン、針は
軽量バージョンのジャストキス針。
んが!、このキスが全然釣れない。
アマモの切れ端がすごく流れるのと、潮が速い。
さらに、ヒイラギの猛攻。
バイトがあってもフッキングしない、うーん、針が悪いのか?
キスショットにすれば良かったか、
こういう時に替えのハリスが必要というのがよくわかる。
針を交換してみて、乗るか確認出来るからね。
キスショットとかに替えてみたいな。

仕掛けが浮くと、ヒイラギが食い。
寝かし過ぎると、メゴチが食う。
ちょうどいい塩梅にしないとキスが食わない。
難しいわー。こんなにキス釣り難しいか?ということで、
置竿にハゼをつけてマゴチ狙いも、ノーヒット。

14時納竿となりました。
カサゴは良くつれてキープ12匹+3リリース+ムラソイ1
たぶん竿頭だと思う。
キスは14匹、2番手か?1番手か?わからん、それほど激渋でした。
外道でヒイラギ7、メゴチ2、マハゼ1、すべてお帰りいただきました。

MASAさんは外道でダツ釣ってました(笑)

帰ってきたら料理仕込みます。
月曜日の夜に食べる用です。

はい、今夜の夕食は、カサゴの姿つくり(刺身)、煮物、天ぷら、キスの天ぷらと骨せんべい
となっております。
刺身と煮魚を作り、天ぷらのタネとしてセットしておくと
今夜の夕食に出るシステムです。

それにしても料理のレパートリー少ない。
なんかおしゃれな料理作りたいところです。

じゃあまた!準備不足露呈!ベストタックル発見!仕掛けを工夫しよう!次回はキスもリベンジ!