43cb9cab.jpg
全世界のファンのみなさまこんにちは
料理編です、ふなです。

釣った魚を料理して食べます。
仕込みは前日に姿つくり(刺身)と煮つけを作り、天ぷらのタネを
仕込んでおきます。

あとは帰宅してから、自分で天ぷらを揚げるだけ。
相変わらず、カサゴの姿つくりは顔を乗せておきます。

ツマとか載せればもう少しは見栄えが良くなるかもね!
ってことで、キスの天ぷらと骨せんべいと両立で。

これだけで立派な夕ご飯。
なんですが、どうやら油が切れたらしく、かさごの天ぷらのタネを仕込んだのが
揚げられていないので、本日も天ぷらです。
かさごの天ぷら。3枚におろして皮を剥いで、白身の淡白な感じの身ですね。
本日も食べられるのはうれしいところです。

ところで、奥さんをそそのかして「冷凍庫」を買う準備が着々と進んでいます。
今後、大量に魚をゲットしても、冷凍庫でストック食料になるように。
大きい氷が大量に作れるように。
100Lくらいの冷凍庫を置く準備に忙しいところです。

それにしてもキス天は鉄板のうまさですね。
カサゴは捌くのが大変なのです。
何が大変かというと、手がざらざらに荒れる。
トゲやうろこで皮膚がやられる。

そのために捌くのは軍手が必要です。
3双で100円くらいで売っているので、1回カサゴを捌くのに1双使って捨てるのが
もったいないけど、しょうがない。

刺身はぷりぷりで弾力のある白身です。
下の子供はバリバリ食べました。
おさかなこっち見てる!でも、もう怖くない!とか順調に成長してます。

「次は何釣って来てくれるの?」と聞かれるので、
予定としては7/29タチウオ、8/6キハダマグロ 8/11遠州マグロ の予定です。
タチウオはなんとかなるだろうけど、キハダマグロは難しいだろうな。
どっちも大会です。間違ってクロマグロ釣れろ!
遠州マグロに至っては、初めての釣り+初めての船宿だろうと思うので、初見殺しの罠がいっぱいだろう。
伊勢湾ジギングに変更するやもしれません。
どっちに行くのも距離が同じなので、たまには違う船宿というチャレンジャーな試みで。

その間には夜中にアジングに行ってみたいところです。
あとはおかずのリベンジが可能な時とか行きたいな。
3連休は子供と釣り、と言いたいが、そうは問屋が卸さない。

そんなわけで、釣った魚をうまうまと食べる日が続く、、、といいな!

じゃあまた!予約の電話するぞー!釣れるかな?釣れるといいな!初マグロ狙いたい!
競技の釣りと楽しみの釣り、ONとOFFを分けて楽しんで(苦しんでます)