3e48ee04.jpg

9ffb1159.jpg

c74f279f.jpg

f55d6f5a.jpg

f0fb4a56.jpg

5561d22a.jpg

f3fc7026.jpg

0d6f6c46.jpg

845e9ae0.jpg

2057098e.jpg

c292f439.jpg

44325d6e.jpg

3643552f.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
あつはなついね、ふなです。

毎日猛暑で暑いですね。
そんな中、外でも涼しくというコンセプトで
空調服が欲しくなりました。

でも探してみると、約3万円、、、高い、、、。
じゃあ自作してみよう!ということになりました。

予算は2000円!
ということで、さっそく作ってみました。

用意するのはUSB扇風機2個、適当な服、モバイルバッテリーなどなど。

USB扇風機はプラスチックの軽量のやつがいいでしょう。
薄型のあればもっと良かったけどね。

さて、これは近所のじゃんぱらで500円(税込)でした。
なので、2個で1000円。

服は、おねえさんにもらったもの。0円。買うと1000円くらいするのかな?

まず、最初にUSB扇風機を分解します。
分解と言っても、スタンドを外して捨てるだけです。
そして、カバーを分解します。

服の内側にUSB扇風機のファンカバーを付ける向きになります。
これを接着したかったのだけど、このカバーがプロポリピレン製で、
Super??X多用途とか、クリアーGPとか、使ってみたけど
まったく接着出来ない。

あきらめて、ビス止めしてみた。
2mmのビス長さは10mm、これで、無理やり止めてみた。
さらに、ウエストを抑えるためにゴムを入れてみた。

うむ、完成じゃ!
モバイルバッテリーをつないでみた。
モバイルバッテリーはいつもスマホの充電に使っているやつです。
13000mAHつまり13AHですね。
流用するので0円。買うと3000円くらい。
いくぞー!!!!
スイッチ オーーン!!!
フォーーーン、、、、涼しい。

これならいけるぞ。釣りに仕事に。

けど、少し不安が、、、、
服の生地から風が抜けすぎる気がする。
もっと首元とか、手首から風が出てほしい。

あれだね、CPUファンみたいにもっと風量が欲しいところだ。
USB扇風機ということもあって、電流を測定すると500mA弱。

USBの規格めいっぱい使っている。
5Vの500mAだから1個のファンは2.5Wである。
2個で5W、1A相当の消費。
1時間で1AHだから13000mAHのモバイルバッテリーでは10時間動作する計算だ。
本当かな。

これで炎天下でも涼しく釣りなり仕事なりが出来ればいいけど
ちょっと服の材質に難ありなので、もっと空気が抜けない仕組みを
考えないとダメかなー。

そういえば市販の空調服って、もっと目が細かい生地で出来ているね。
なんとか、生地の目から空気が逃げない工夫をしようと思う。

ダメなら水冷服だ!

空調服の最大の弱点は水に弱い、ってことである。
ファンに水がかかったら壊れる。
汗も水である。かなりやばい。
当然、船釣りではしぶきを被れば壊れる。

急な雨でも壊れる、洗濯できない、、うーん、、、
いろいろダメだこりゃ!

じゃあまた!エレベーターに乗ってたら小学生に笑われたぞ!生地が肝だな!今週買いに行けるか!加工するか!むーん!