e206294a.png

5d2e5181.png

7bca8e65.png

12e20611.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
ラーメンのルーツの新常識が発見された、ふなです。

日本で最初にラーメンを食べたのは水戸黄門であるという常識が
覆る文献が発見された。


ラーメン博物館は2017年7月13日、公式ウェブサイトで
「ラーメンのルーツとなる中国の麺料理が室町時代に食べられていたことがわかりました」と
発表した。根拠となる史料の1つは、足利義満が京都の相国寺に設けた
「蔭涼軒(いんりょうけん)」に住む僧侶が記録した『蔭涼軒日録』という日記。
もう1つは、元時代の中国で書かれたとされる、宋時代の生活をまとめた
『居家必要事類(きょかひつようじるい)』という生活百科事典のような書物だ。


ニュースを知っているラーメンマニアは多いだろう、
だが、聞きたい。「原文を見たのか?」である。

ニュースソースを確認しないで、ニュースを語ることは
情報リテラシー教育が成功していないと思う。

人間は、同じ情報を3か所から聞くと、それを真実と思い込む
心理学上の性質がある。

このニュースも同じようなニュースを3か所以上で見たと思う。
だから真実である、という勘違いしている人が多いと思う。

ちなみに同じ手法を使えば、「釣れるルアー」を作り出すことも出来る。
心理学上可能なのであるが、今回の主題とはズレるのでまた今度。

今回の文献ロジックは非常に面白い。

それは
1、『蔭涼軒日録』には、1485年に僧侶が『居家必要事類』を調べて「経帯麺」を見つけた
2、1488年には来客に経帯麺を作って振る舞ったことが書かれていた
3、『居家必要事類』には経帯麺の作り方が掲載されていた
4、経帯麺の材料は小麦粉とかんすいであった。汁は任意で。
5、ラーメンの定義には材料に小麦粉とかん水を使うことが定義されている
6、よってこれは日本最古のラーメンである

というロジックである。
ロジックに関心しているのは私だけだろうか。完璧である。

さて、原文にアクセスしてみよう。
ラーメン好きなら歴史を学ぶことは大事だ。
さあ原文にアクセスだ!
『居家必要事類』
http://base1.nijl.ac.jp/iview/Frame.jsp?DB_ID=G0003917KTM&C_CODE=NARA-00196

今から500年以上前に作られた文献とは思えないくらいしっかりした
保存状態である。

が、800ページ以上もある。20冊をまとめているらしい。
探すのは困難を極めた。

逆にいうとこんな文献、まず見ることはないなぁーと。

ということで、まずは目次から見てみると
13冊目が当時の料理本というかレシピ集であるので
まずは13冊目の表紙を探すところから。

気分はトムハンクスで、アメリカントレジャーのようだ。
よーし、13冊目を見つけたぞ。
556ページにその表紙はあった。

次に目次を見つけた。
これだ!
560ページに目次がある。

気になる料理名とか並んでいるけど
その中にもちゃんとある。
温麺食品、なのかな?
ソーメンが並んでいるから、温かい麺というのは違うかもしれない。

読めん、古文とか漢文を習った人なら読めるのだろうか。
高校時代に「古文とか漢文とか、タイムスリップして現地の人と
話すチャンスなんてないから、勉強するなんて無意味、無駄だ!」と
言ってコンピュータのことばかりやっていた自分を殴りたい。

しかし、グーグルさんで調べたら、、、
http://kanjitisiki.com/zinmei02/068.html

湿の旧字だと判明した。
なるほど、湿った麺食品ね。

高校の時の先生!やっぱり古文漢文は不要でした!コンピュータがあれば十分です!

さて、次はいよいよ本文である。

586ページにその経帯麺の記述は始まる。
587ページにも続く。

古文か、、、レ点くらいしかわからん。

つけめん、のようであるね。
湯に通し、涼しい水に入れ、水を切る、と読める。

汁任意、も読める。そうか、
精進料理だから、冷たいつけ汁なのか、暖かいつけ汁なのかわからんが
ここからわざわざ暖かい汁にはつけないだろう。
冷たいつけ汁で召し上がれ、であろう。
隣にソーメンの記述「素麺」があることから

ソーメンと同じつけ汁風だったのだろうな、という想像はつくのだけれど。

ということで、確かにそこにラーメンの期限を記す文献が存在したのである。

ニュースを発信する側がよく、フェイクニュースを発信するんだけど
こういう風にニュースソースを確認すればフェイクニュースを発信することはないのである。

しかし、今から500年も前にラーメンが食べられていたという事実は非常にびっくりだ。
その歴史はソーメンと同じというのも興味深い。

本日は日本ラーメンの最古を思い出しながら
から揚げとポテトを食べたい。

じゃあまた!最古の二郎は文献はよ!山のごときの肉野菜!注文時にまじないを唱え!客はデブ!みたいな記述!