8879bb22.jpg

3d98c90a.jpg

d066c8dd.jpg

e854776d.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
明日はお休み!だから日記の更新はなし、ふなです。

急に会社から7月は1日以上有休をとりなさい!と
わけのわからんメールが来て、明日休むことになりました。

奥さんはパートない、子供たちも夏休み初日!ということらしく
パパが休めばみんなでどこかに行けるね!という
絶好の有休消化日和。
どうしようかなー、みんなで回転寿司にでも行こうかな。

さて、回転寿司と言えばくら寿司派です。
かっぱの食べ放題にも魅力を感じますが、
やっぱりくら寿司の魅力と言えば、びっくらポン!です。
ルーレットを回すためにひたすら皿を重ねます。
いえ、重ねないで投入します。

前回は5人で、50皿つまり10回回して3回当たりました。
くら寿司はわかっていないと思いますが
480円のラーメンとか、680円のうなぎとか
注文したくても出来ません。
なぜなら皿が増えないからだ!
230円のデザートも、ルーレットに関係ない皿で来るので
200円分の皿+30円、ってことにすれば
もっと売上あがると思うよ。
680円のうなぎやシャリカレーも同じ。
まず100円単位で皿を重ねて、端数をカウントする皿にしろよ、と思う。
そうしたらもっと注文するのにね。

そんなくら寿司なのですが、新メニューは大抵試します。
シャリーカレーパンも試しました。

今回はやっとその意味がわかったのか、
デザートですが、シャリコーラシュークリームです。
そう、100円なので、皿を増やせます。
つまり、注文できます!!!。

シューアイスは既存のメニューにあったのですが、
シャリコーラシュークリームとは別物です。

まずはパッケージですが、まあ、普通だよね、、、
なぜか「米」の文字のデザインです。
あ、これはシャリコーラのデザインなのですね。
シューの部分に米が使われていることはないと思います。

というか、シャリコーラ飲んだことないので
わかりません。
皿が増えないメニューはめったに頼まないので、、、

袋から出して、外見も普通のシュークリームですね。

一口食べてみました。
うーん、シュークリームだよなぁ、、、
確かに変な味のクリームではある。

そもそもシャリコーラの味を知らないので
シャリコーラを想像するしかないのだが、、、
なんとなくわかった気がする。

進化としては
・シャリカレー → シャリコーラ → シャリコーラシュークリーム と
3段階目に来ているので、
まあはっきり言って、開発者の自己満足しか感じない。

当たり前だが、シャリコーラが十分マーケティング的に広がっているから
シャリコーラシュークリームが出せるのであって、
こんな時間に世界征服の真っ黒Dのフィギュアのコップのふちこを入れるケースを
がちゃがちゃで出そう、くらい、突拍子もない企画と思う。
ベースがない上に、その上に載せる、砂上の楼閣になっているなぁ。

そもそもシャリコーラシュークリームを注文する層はシャリコーラを飲んだことある層だと
思うわけです。逆はないと思う。
シャリコーラシュークリームがおいしい、じゃあシャリコーラ飲んでみようか、という層は
いないと思うんだな。

クリームの色は普通のシュークリームと変わらない。
はい、食べたよ、全部食べた。
文句言いながら全部食べた。

じゃあ、評価的には、、、

インパクト ★☆☆☆☆
味     ★★☆☆☆
コスパ   ★★★☆☆

うーん、半年から1年で消えると思う。
1つはインパクトがない。シャリコーラはシャリ味なのに炭酸水感があるという
インパクトがあると思う。
しかし、これは炭酸水感が全くない。
シャリ感もない。やや変な味のコーラ感があるのみである。

コーラ味のシュークリームと思えば、パンチがないので
ぼやけているなー、よく商品化OKしたな。
社長の舌もバカになったか。と思うようなもの。
確かあそこは社長がOK出さないと店頭には出ないので、、、

ネタに詰まっているな、という気はする。
シャリコーラ路線はどこまで行くんだろうか。
次はシャリコーラエクレア、とか、シャリコーラダブルシュークリームとか
さらに揚げてしまうとか?しかインパクトはないなぁと思う。

あ、これから夏だし、シャリコーラかき氷とか?シャリコーラガリガリ君とか。
その辺だろうなぁという気がします。

というわけで、シャリコーラシュークリームは半年から1年の製品寿命、大ヒットはしない、と
予想しました。
さて、来年あたっているか答え合わせをしましょう!

じゃあまた!シャリカレーも食ったことない!皿重ねるシステムにしよう!ぴっくらぽん好き!