a307aae7.jpg

de25e903.jpg

bc9706db.jpg

78ee2cd4.jpg

a19da2c2.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
タチウオパーティ!ふなです。

記事が載りました。
わーいわーい。
http://www.nikkansports.com/leisure/fishing/news/1865420.html

新聞も近所のASA販売で購入。140円!
いい感じの記事ですね。
写真がないので、次回はがんばって写真に載れるようにしよう!
あ、匹数は20のままだった。実際は15だった。
記憶で答えると間違いの典型。四捨五入すれば20だからいいか。
そもそも3匹の重量というルールは聞いていたけど、総匹数は意識していなかったので、、
3匹しか持っていない検量時に「今日は全部で何匹釣れた?」って聞かれても、、、、
20匹くらい、、って答えるしかないじゃないか。

記事を見てもらえばわかりますが、横取りルールの
面白いところが出ていますね。
4位が900gとか、4位っていうのは4船宿でしたので
船宿1位で900gということです。F3を3本、つまり、数釣りに走った船、ということなんですね。
これはある意味公平で、必ず船宿の中から表彰者が出るという仕組みです。
これが無いと、大きな群れを当てた船が上位独占になってしまうので
船宿のプライドがズタズタになってしまうので、、、
まあわからなくもない。
そして、船の中でどうだったか?というのも分かる。
同じ船、同じ場所(エリア)で、競った相手に対して、勝った負けたがはっきりわかるので。
それと本日の東京湾で大きいのを釣るパターンはどうだったのか?がわかる。



さて、釣った魚を食べますよ。
タチウオは調理がめっちゃ簡単ですね。
がんばって料理しました。

子ドラゴン2匹分の量で、1匹はおろしてぶつ切りにして冷凍保存。後日味わう。
上から、天ぷら、煮物、かば焼き、あぶり刺身、塩焼き、の5品です。

レシピ的にはもっとあるようですが、次回は漬け丼とか、骨せんべいとかにも
挑戦したいと思います。

あぶり刺身は今回、初挑戦してみました。
ガラスのバーナーワーク用のガスバーナーがあったのを思いだし
皮って案外、硬いのと、冷蔵庫に入れているのでバーナーで脂を溶かす効果があるので
タチウオの刺身は炙りが最強だと思います。

レシピはほとんどクックパッドですね。全部か。
かば焼きは初挑戦してみました。案外簡単。
土用の丑の日はこれでもいいや!
天ぷらは奥さんでも作れるように。

塩焼きは多分一番素材の味がわかる調理方法だと思います。
普通夏のタチウオは脂が少ないのですが、子ドラゴン以上の固体になると
結構な量の脂がのっています。
塩焼きにしたときの脂の量で判別できるのでお勧めですね。

子供はおいしいおいしい、とパクパク刺身を食べていました。
やっぱりおいしいものはわかるのね、、、炙りタチウオの刺身はいいね。

ちなみに、ちゃんとエラ切って血抜きしているので
綺麗な白身になるんです。大事ね!おいしく食べよう。

酢につけて、〆タチウオ、とかミリン干しとかどうかなぁ。
いろいろ料理に挑戦してみるか。こっちはあまり研究する必要性がわからない。

まあ、釣ることが大事なので食べるのは二の次、適当な料理になってしまうんだけど。

さて、今週末はキハダマグロに挑戦でございます。
新しいリグも投入します。
去年からずっと考えていた「ヒットした瞬間にマグロリング発射リグ」を
試す予定。
これも問題はいろいろあって、カツオがヒットした時には
マグロリングを発射してはダメで、マグロがかかった時のみ
発射するような構造にする。
さらにマグロリングにはアクティブエイガードを装着しているので
サメ除けになり、釣り人は、マグロとのやり取りに専念できる、というリグでございます。
進化系としてカツオでもアクティブエイガードを発射して
サメから守るというリグに進化させるか迷いますけど。

今週末、炸裂するといいなー。
ということで、明日からは来月にも向かってマグロのことしか考えないような
日記になるはずです。

予定としては8/6 , 8/11 , 8/22, 9/17 と今年は4回もマグロに挑戦するのですから。
出来ればどっかで1匹釣りたい。
難しいことは分かっているんだけどね。
台風来るなー!!マグロ来い!
そういえば、今年はカツオが多いらしい。
またイグルーの160Lクーラーいっぱいカツオ釣っちゃうぞ!

じゃあまた!今週末はマグロパーティーになるといいな!難しいけどね!カツオでいいから釣りたい!最悪シイラで、、、いや、サバでも!イワシでも!