2ed8fa32.jpg

15f3c885.jpg

99c77dfd.jpg

b3e0bdb2.jpg

1f9f49fa.jpg

dd1f48d4.jpg

c6570efb.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
ほげちらかした!ふなです。

まあ釣れませんよね。酔狂な趣味です。
ということで、やってきました。キハダマグロ釣り。
2回目だけど、相変わらず朝が早い。
3時10分起きて、3:40出発。

通常は東名から茅ヶ崎に向かうんだけど、
なんか高速料金が2000円超える。
横浜経由だと1500円くらい。
500円ケチって横浜経由で。時間も5分ほど遅くなるようだ。
が、朝の4時台に走っている車は少なく、順調に走行して
5時前に到着。1時間チョイですね。
自衛隊前の交差点を正面から来たのは私だけな感じだろう。

横浜経由のルートは空いてても案外走りにくい。
曲がりくねっていて、道幅も細い。
高速料金も1500円なので許せるか。

初見殺しの罠をかいくぐり、ようやく乗船。
ポイントとしては、
バイク置くところはどこか。
氷はどこでもらえるのか。
受け付けはどこか。
エサはどこで買うのか。

を、常連の動きを見て覚える(笑)
さすがにバイクをどこに置くか?は聞いたけど。
ちゃんと店の裏に止められるので、安心。
同じようにビックスクーターで来てた人がいて良かった。

受付だけど、3隻かな?分かれていて、12000円お支払。
コマセ3kg、付けエサ1個合計1350円。
くじ引きだけど、適当に引いたら1号船の左舷の胴の間。
船によって引くくじ箱が別れているので、好きな船頭の船で引ける。
本家派の俺は別船のくじは引きたくない、と思ったので1号船。
というか、1号船が本家かどうかわからない。
だって、普段乗ってない船宿なので。

で、出港準備。そこで、気が付いた。
あれ、サングラス忘れた。あと、熱中症対策飴も忘れた。あれれ?フラグかも。

フラグと言えば、前日の夕食のリクエストを聞かれたので「マグロ丼以外」と言ったら
見事に無視されてマグロ丼になってしまったので、フラグかよ!と突っ込んだところ。

いろいろフラグは立つ。
右のおっさんがタバコ吸い、上流で吸われるとムカつく。煙い、臭い、灰飛ばす。
左のおっさんは温水さんっぽい、いろいろやさしくしてくれた。

左舷、右舷とも11名で、合計22名、ギチギチ。なんこれ?
道具はみんな電動リール、11名中1名手巻き、ああ、俺だ。

そして、グラスロッドの太さ、みんな太いなー。
俺の細いなー。本当に30kgのマグロ釣れる竿なのかー

と周りを見る余裕が出てきた。今回。前回は自分のことで精いっぱい。

さて、出発です。6時頃出発で、30分も走るとポイントに。
いわゆるRUN&GUNを行います。
棚は30??40m、一回言うと、その日は棚を言いません(笑)

ナブラうちならなんとかなるんですが、見えない棚を釣るのは難しい。
投入して、2分で、「はい、上げて」、で移動して「はいどうぞ」
この繰り返し。

こういう風に群れを見つけて釣るんですね。
カウンターではなく、PEカラーの色を見ます。
俺のリールにはカウンターついていないんだけどさ。

PEで4色出して、コマセを振りまいて、じっとまつ。
それだけ。いつかくるであろうアタリをまつ。

最初のヒットは右舷の胴の間だった。
20kgくらいのキハダが取り込まれた。たぶんGOPROに写っていると思うんで
あとで見てみようっと。

その後、さっぱりヒットなく、しばらくして、群れを見つけられなかったのか
散会、クルージングタイムが始まるのが9:00くらい。

急遽全速力で沖に向かって走り出す。
全船向かってくる。その数、100隻くらい。
その中でもおきえもん丸1号船は早かった。770HPだっけな。
一番に到着して、投入。でもヒットなし。
続々と、到着する船、あちこちでファイティング中の黄色いパトライトが回る。
すごいなー。

そして、船内2ヒット目、またまた右舷、胴の間、20kgくらい。

で、12:15終了。
はい、ほげました。
せめてヒットして欲しいわ。
当たったのはすべて右舷、風が無いので、船長の操船の癖が出たんだろうな。

前回クルージングばっかりに比べれば、ずっとRUN+GUNなので、楽しい。

途中にエビングの人を見てると、ヒットする瞬間を見てしまいました。
あの人取れたのかな?ああ、ああやってエビングでヒットするのね。って。

釣れたマグロは船の大きいクーラーに入れますので、
個人の大きいクーラーは必要ないのですが、
全員持ち込むという、、、、まあわかるけど、、、

隣の温水さんは俺の天秤に興味津々で、「その丸いわっかなに?」とか
マグロリングの自動発射装置に興味があったようでした。

広まったら、温水さんからだな、、、俺が発案者なのに(笑)
ちなみに温水さんはあだ名です。本当はS氏らしい。
胸に名前の刺繍があったので、有名なテスターかもしれない。
俺は知らん。

ということで、無事表彰式。21本エントリーされたようです。
上がったのはもうちょっとあるのですが。

1人で3匹釣った人もおりました。
ただ、1つ言えることは、たぶん棚でしょう。3匹は偶然じゃない。
きっちり棚があっていないとヒットすらしないんですから。

電動と手巻きの差ですが、気になることはありませんでした。
電動の方が便利ではありますが、30??40mでは、手巻きでも
十分に対応できます。

探見丸はスマホ版は未対応、持っていけば良かった。ち!

ということで、しばらくはコマセについているキハダは完全な運ゲーですね。
せめて1ヒットあれば、またやろうか、と思うんですが、今年は黒潮の
影響で、かなりカツオ、マグロ類が大量っぽいです。

帰りも横浜経由で15:40出発 17:00到着渋滞嫌だな

タチウオの釣り方教えるから、マグロの釣り方教えてくれ(笑)

ということで、次回は、、、11日の遠州マグロのキャスティングでございます。

え?今週末じゃん!今度こそ、マグロ釣りたい!

タックルデータ
ロッド 1850mm グラスムク
リール ACT-40 トローリングリール
ライン ULTRA2 PE8号 350m
リーダー 26号ナイロン3m
接続 ハワイアンスナップ 5号
天秤 自動マグロリング発射装置付き コマセかご80号+コイン2個
ハリス 20号 4.5m 
針  ムツサークル1.0
エサ 3Lオキアミ

じゃあまた!コマセマグロ大盛況!今年は当たり年!行った方がいい!10分の1の確率で釣れる!