dd61de36.png

eb7b5335.jpg

10c9a0f4.jpg

45d26b23.jpg

f446502c.jpg

91a98c45.jpg

98c2eec2.jpg

f81060fc.jpg

4d24ea0b.jpg

5597c982.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
帰省中でした、案外渋滞なしで帰宅した、ふなです。

毎年お盆の時期は帰省して、帰省先で釣り、そんな予定になっております。
とはいっても、父もだいぶぼけており、滋賀の墓じまいの話も一向に進みません。
おそらく、我々夫婦に責任をなすりつけてこの世を去るつもりなのかなーと
懐疑的です。自分でやるって言ったのにねー。まあそうなったらしょうがない。
親戚一同に非難されながらもやるしかないので。

ということで、事情を知らない人が見ると、ある日急に墓じまいの話をし始めた!というように見える
実はもう数年前から墓じまいをどうするのか?という宿題を出しているので
俺の中では長年の問題でございます。

さて、そんなことはさておき、今年は帰省先でマグロのキャスティングに挑戦しようと
準備してきました。例年は伊勢湾ジギングで、赤羽根、師崎、蒲郡とルアー船に乗っていました。
ところが一番近い、蒲郡と浜名湖と距離が同じくらいと判明したのです。
おお!これはマグロ狙えるぞ、っと。5月くらいから準備準備。
7月に予約を入れ、8月に帰省。
さあ、明日だ、集合時間とかヒットルアー聞こうと豊國丸船長に電話しました。
前日の20時くらいです。

ふな「もしもし、明日お世話になる、、」
船長「あー、明日出ないですよ」
ふな「え?出ないんですか?」
船長「人数集まらなかったんで、みんなに連絡して翌日にスライドしてもらいました。翌日にするよね?」
ふな「は?無理なんですけど」
船長「じゃあまた」

はぁ????俺は放置????
俺はこの日のために何か月も前から準備してるんだよ。
シネや豊國丸!三流の底辺が!

これ、何をしたかわかりますかね?
最少催行人数で2日やるより、満員で1日やったほうが、儲けが大きくなるんですよ。
例えば経費が2万円かかるとしましょう。
3人で、2日間出ると、
1日あたり売り上げ15000円x3人=4.5万円、経費2万円、利益2.5万円 それが2日で5万円の利益
1日にまとめると15000円x6人=9万円、経費2万円、利益7万円+1日時間が出来る
こういう図式で、つまり、釣り人を諭吉にしか見てないんですよ。

こういうクソな宿は潰れろ。豊國丸はね。
舞阪港ルアー船豊國丸の評価はクソ、利用するかどうかは
各自の判断にまかせます。
逆キャンセル料取れないもんかね(笑)俺的ブラックリストに追加です。

まあhamazo の問い合わせシステムに反応がなかった時点で、いやな予感は
したんだけどね、会社から予約するのに電話は出来ないからなー。


翌日1日しかないので、あっちこっち電話するもすべて「満員」
クルーズさん、トラストさん、青鬼さん、などなど、hamazo ドメインの船宿で
カツオマグロのキャスティングできそうなところは全部電話したけどダメ。
ある船宿さんは、「もう船揚げちゃったけど、下せるかどうか聞いてみる」と
親切に対応していただいたので、浜名湖の船宿全部がそういうクソな船宿文化ではないと
思いたいのだけど。

しょうがないので、伊勢湾ジギングの去年の隆盛丸さんに電話すると
空いているとのこと、釣りが全く出来ないよりいいか、、と思って
道具を買うところから開始です。


カツオ、マグロのキャスティングの道具しか持ってきていないので、
伊勢湾ジギングの道具はまったく別物なのです。

さらにイシグロは店舗が移転したらしく移転先を探すところからです!
ということで、急きょイシグロでタックル調達です。
20:30イシグロ到着、21:00閉店(笑)
蛍の光にキックを入れられながら退店。


ジギングロッドは前回のタチウオで折ってしまったので、
欲しいことは欲しかったのだけれど、激安の9980円のセットは
それなり、です。
ロッド、リール、ライン付きだけどね。

ロッドはMLの割には柔らかい、リールはシングルハンドルでバランスオモリ付きなのに
バランスが取れていない、ノブヘビーな感じで、
1.5号のラインは太すぎる。0.8号でホワイトマーカーなしは高い色しかない。
さすがに200m4000円は出せないなー。
イシグロは中古ルアーもあるので、100gのタイラバや、アシストフックも購入。
ジグは安かったのでダイワの鏡刀160gを3本、1本630円だっけな。
160gあれば十分だろう、という考えで。
色は基本の三色、パープル、ピンク、赤金。

伊勢湾ジギングの基本は、重いジグ、細い糸でやるのがデフォ。
PE1.5号の先に、マグロ用の20号のフロロラインを、坂本結びしたハリスから取り(笑)
ごつい、スナップをつけた。

また、カツオ用のタックルPE1.5号を150m巻いたスピニングも持っていった。
PEは単色だけどね、なんとかこれで2本用意出来た。
伊勢湾では、いろんな魚種に対応するため、いろんな仕掛けが必要になる。
それを全部そろえるのは無理がある。お金がかかりすぎる。

タイラバも1個、アシストフックに、トリプルフック、
こんな感じでいいかな。
カツオ用のジグも持っていく、60gじゃ軽すぎて話にならないだろうけど。
イナワラ対応では必要。

ということで、急きょ買った道具で急遽参戦です。
ご存知の方はご存じですが、この時期から伊勢湾ジギングバトルが始まりますので
優勝賞金90万円を目指して頑張ります。無理か!

ということで、いつものように3時に起床。
3時半に出発して、5時前に到着。
氷を氷屋さんで9kg600円で買って行く。
氷屋さんは漁協関係の何トンも氷を買う人向けが
小売りもやっているの。

5時半出港。人数は9名。予約順に席が取れるので、
昨日電話した私は最後です!
左舷の胴の間しか空いていない。まあそんなもんす。

出港して30分水深は50mくらい。
最初はタイ狙い、とうことで、タイラバ。
実はタイラバで釣ったことがない、いや、正確にはバイトを感じたことはあったけど、、、
というレベル。
100gのタイラバだけど、、ぴゅーんと流れる。
すごい上潮が速い。
糸が1.5号と太いこともあるんだけど、、、
ボトムについて、ゆっくり巻くだけでいい、あ、ロッドが柔らかいのが気になる。
タイラバにはいい感じ。100gで、曲がっているけど、柔らかい。
周りは結構鯛が釣れている。マジか。どんなアタリなんだ???
わからん、、、、が、コツコツ当たった。
おお!と「合せるな、あわてるな」と呪文を唱えながら、一定速度で巻く。
上がってきたのは、、、ホウボウ!
こいつか、癒し系ね。
ポイント移動して80mの深さで、、
いや、100gのタイラバでは「軽すぎる」。糸が太すぎるのもあるけど。
いつも0.8号しか使っていないので、その太さは慣れないなぁ。
100mくらい出ている。
コツコツ当たった、のを「またホウボウだよ」と思って
巻いてくるも、、、なんとマダイだった。小さいの。
よし!ボーズなし!

さらに、80mの上潮が速いので、糸がふける、そして、運命の高切れ。
どうも、上潮にラインが流され、船底に絡んだようだ。
100mくらい切れた。
水深80mで残りライン50m。届かない!!ピンチ!唯一のタイラバロスト!!

こりゃダメだ、ということで、カツオタックルに巻いていた、1.5号PE150mを
ベイトロッドに継ぎ足して巻く。
しかし、このPEは単色で、水深がわからない。むむ、ピンチ!

と思っているうちに、
船長が「タイかタチウオかわからん反応出ているね」ということで、
タチウオ用のメタルジグをセット。
中層に出ているということで、水深90mの50??60mを狙うと
グンと重いアタリが、、、タチウオでした。

それからタチウオのパターン、なんだけど、、
160gくらいでは「軽い」のだ。
ヒットしている人は200gのジグ。
160gでは流される、、、そして、、、サワラカッターかタチウオカッターか、、
また高切れ!今度は、10mくらいだった。しかし、タチウオ用トリプルフックを
2本いっぺんに失った。アシストと、メインフック。

ということが、2回続いた、、、ピーンち!
もうタチウオ用のトリプルフックがない!
どうするか、、、、

段差のアシストフックとジャコフックを付けて、残りの1つのアシストフックにしてみる。
よく、テレビとかで見る段差フックとかシングルフックの2個付け、なんだけど
バイトは取れるが、フッキングしない。
トリプルフックなら釣れているはず!というバイトがのらない。
俺はやっぱりトリプルフック派だな。

なんとかF3を何本か、フッキングする。
その間にも、周りではボトムでタイ、中層でタチウオという
タチウオ、タイ、の混在らしい。
東京湾では考えられない混在ぷり。

ジグで釣れるタイはでかいね、タイ専用ジグとか投入したかったわ。
タチウオはみんなロングジャークで釣っているけど、ショートピッチで連発したので
よし、ここからドラゴン狙うか、と思ったところで、沖上がり時間となりました。
まだまだ、ドラゴンパターンに迫ることは出来なかったな。

しかし、9人乗って、8本の大鯛が釣れているので、せめて俺にも
鯛来いよ!と思ったけど、まあダメなときには何やってもダメでしたね。

単色PEで、中層を狙うのは難しいです。ハンドル1回50cmで計算してたけど、
10回5m、で、本当に5m巻いたのはわからないもので。
潮速いし、かなりのムリゲー。

実力の半分も出せませんでした。
200gのジグなんて持ってないわ!と。

ということで、初のマグロキャスティングは、クソ宿のせいでおじゃんになり
伊勢湾ジギングの無理ゲーを楽しんできました(笑)

伊勢湾のタイラバで初の鯛が子鯛というのはご愛嬌。
ヒットした瞬間に「おお!タイラバでヒットしたのは初めてだ!」と
叫んだら船長が「何の釣りをいままでやりおった?」と突っ込みが入るほど。
伊勢湾じゃ、デフォなんだろう、でも東京湾じゃタイラバは少数派なんだよねー。

ということで、伊勢湾ジギングは無事終了しました。
タチウオ6、子鯛1、ホウボウ1でした。たぶんスソ(笑)

その夜には、塩焼き、煮物、刺身で頂きました。
来年こそは、クソ宿以外を予約してカツオ、マグロとご対面したいですね。
ということで、浜名湖の豊國丸はお勧めしません。
お金と時間の無駄無駄無駄ァ!
邪険に扱ってはいけない客がいるということも思い知るだろう。誰もが文句言わない客と思うな。
さっさと廃業してしまえ。

じゃあまた!来週こそはマグロのキャスティングに行く!今度こそ!準備忙しい!予備タックルが決まらない!