32d46607.jpg

e0624ad9.jpg

6b75bfc4.jpg

ea97e9f2.jpg

6df3f147.jpg

c60cca17.jpg

52327e9b.jpg

d244b832.jpg

638ac5e2.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
基本失敗の買い物が多い、ふなです。

昨日夜中に溜まっているビデオを見てたですよ。
こんな日に世界征服とかいう番組を見てて、
心霊現象で窓が勝手に開いた、とかいうシーンで

急にリビングのドアが開く!
うわ!!出た!!!
髪の長い少女の霊がはっきり見える!!

少女「パパ、お茶飲みたい」

なんだ!自分の子供か、、、、、ビビるわ!!!!

という、恐怖の体験をして、漏らすかと思ったわ。
タイミング良すぎだろう。

そんな前置きを置いておきまして
【世界を買う】シリーズ。
本日は、リール編となります。

キハダマグロのキャスティング用に大型スピニングリールを買ったつもりでした。
が、届いたのは、小型、いや、中型のシャロースプールリール。
ええー!7000番台っていうから大型だと思ったんですけどー
型番はYG7000
良く見ないで、買った俺が悪い。

PE2号が250mしか巻けませんでした。3000番台の糸巻き量かと。
作りとしてはいい感じなんですけどね。
ドラグも25kg!とか謳っているし、フルメタルで丈夫だと思うし
ハンドルノブも大型で金属でカッコイイ。
本当にスプール容量だけ、不満足。
つーか、糸巻き量の目安書いていたね。
よく読まずに買うと、失敗する例ですね。

ちなみに4300円(税・送料込)です。

来年に間に合うようにさらに大型リール注文しました(笑)

ドラグ35kgで、8000番で、PE5号ー300mくらいは巻けるだろうという
リールですね。
来月くらいに届くといいんだけど。
これは6600円くらい。たった2千円をケチったばかりに無駄なリールが増えてしまった。
これはこれで、青物ジギングとかシイラとかヒラスズキとかボイリーとか使えそうなんですけど
その釣りをしないので、しばらくお蔵入りかもしれません。

ベアリング数は9BB+1と10ベアリングで、ツインパ並みじゃないかな?
ツインパは定価49800円、これは定価6000円くらい。
実売だと10台買えるわ!という値段。

ちなみに注文中のリールはドラグ35kgというもので、
PE8号ー350mmくらい巻けそう。
ソルティガで言えば7000H??DF並み、と見れば定価12万円
注文中のリールは6600円、20分の1程度のお値段。

これなら失敗しても大丈夫ですね。
ステラと比べても12万円近い。同じくらいかな。
まあステラなんかと比べるな!って話ですから。
中身が全然違いますからね。

ダイワは基本中身は中華なので比較の対象になるんだけどね。
うまく人の心理をついている商売をしているなぁと感心することばかり。
高価格=高機能、高性能と思っている人が多いのだけれど
高機能、高性能=高価格ではあるけど、
その逆は正ではないんだよ。
低価格のリールにお化粧して12万円!とかよく売るなーって感じです。

そもそもリールとはなんぞや?というところからスタートし
結局、糸巻き量、ドラグ、ギア比、ハンドル長、重量、くらいで
ほぼ決まってしまうだろう。

キハダマグロのキャスティング用のリールとして「ステラ、ソルティガ」という商品名ではなく
「大型スピニングリール」と定義すれば、選択肢はぐんと広がるのだ。
良くわからないリールだから買わないだけであって、
カタログ値を読めるようになると、機能、スペックで買うことが出来る。
表示が正しければ、という前提

低価格でもちゃんとした高機能のあるものは存在すると証明したいのである。
それがこの【世界を買う】シリーズの目的でもあるのだ。
実際、針とか糸とかスイベルとかルアーとかロッドとかガイドとか、低価格でも高機能なものは
発掘しているので
将来的にオール中華で揃えることが出来たら、それはそれでラッキーじゃないかな。
※楽天で2万円台でステラ8000売っているが詐欺だろうな。

じゃあまた!買い物難しい!急に業者潰れるし!安定した仕入れ出来ない!大変よ!