e568ef15.jpg

e0039090.jpg

952ff4ad.jpg

92cb51b7.jpg

50aa5e3f.jpg

6c2e5c7d.jpg

08039d3b.jpg

d6bb74b2.jpg

0579f3a5.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
イイダコシーズン始まった、ふなです。

前年は初イイダコが72杯と好成績だったので
今年もさらにがんばろうと思うふなです。

去年からの更新ポイントとしては2本ロッドでも
ロッドの長さが30cmくらい違ったので
同じような長さにするというのと、スッテ仕掛けを極める。テンヤではなくて、、
ということですかね。
いや、テンヤでもいいのですが、、、
スッテ禁止の富津協定の船に乗る予定は、今のところないので、、、

スッテ仕掛けは中通しオモリのテキサスリグということなんですが
もう少し改造して、オモリ1個分の厚さ、いや、半分の厚さ分、スッテを浮かそうという
仕掛けを作る予定です。
重さは6-8号程度なので、自作湾フグロッドがぴったりはまるわけですね。

そういうわけで、3本目の湾フグロッドを作るべく改造です。

ベースは先日折れた、ライトジギング用ロッドを使います。
タチウオ釣行でTIPが折れてしまったので、、、
使いやすかったので、同じものが欲しいなぁ。

ティップはSABALOさんオリジナル、湾フグ用TIPです。
このグラスファイバーのTIPがすべての仕事をしてくれるので
とっても楽なのです。ものすごく優秀なTIPなのに750円!!!安い!!
これでスミイカも狙えます。
湾フグ、キス、イイダコ、スミイカ、ハゼ、アナゴ、カワハギ、アジ、、東京湾の小物釣りはほとんど
この竿でカバー出来るのです。

竿作りは、穂持ちから下だけ作ればいいので楽チン。
まずは、折れたライトジギングロッドを、湾フグ用ティップが入るところまで切って
いきます。

切りすぎるとフカフカになってコミが甘くなるので
けっこうギリギリの線を狙います。
3-4度、2??3cmづつにわけて切りました。

その次は、切った切り口を保護するために
そこにガイドを設置。

ティップを入れてみて、ガイドを設置。
ガイドの位置は他の2本と同じ位置にします。

万が一、竿先が折れたとしても
予備の竿のティップがそのまま移植して使えるので、
インターフェースは共通になっているというのが特徴です。
だから湾フグTIPをいつも購入しているのです。

折れた竿やら、2本竿の上だけ差し替えて使えるように作る、ということで、
実際作るのはこの30cmくらいの穂持ち部分だけとなるので
この程度をロッドクラフトと呼んでいいものかどうか怪しいですが、、、

とうことで、ガイドをつけてエポキシコーティングです。
またまた、フィニッシングモーターが今夜も活躍です。

エポキシは1ccづつ合計2ccを混ぜたら
多過ぎました(笑)
0.5ccづつで良かった。十分足ります。

ダイソーの5本セットで100円の絵筆1本で塗って、筆先は固まるので、捨てます。
相変わらず、1回塗りの適当仕上げ。
欲しいのは機能なので、綺麗さとか必要ないのです。
竿先に色を塗りたいが、いまいちわからない。

マニキュアの白を塗ったら、汚い感じに、、、
理想は白地にスレッドは黒、竿先は赤、みたいにしたいのですが、、、
スレッドが黄色なので、黒ベースにしてやれ、と思ったら
エポキシと混ざってしまい、微妙な感じに、、、

面倒くさいので、あとで、蛍光赤のスプレーでもしてやろうと思います。

さて、これでイイダコロッドが完成しました。
2本同時に使うことを勘案して、並べてみると、、
おお!ほぼ同じ長さ。

これで2本同時に操作しても操作感は同じレベルになるので
さらにイイダコは釣りやすくなるでしょう。

左は今回作成した、ライトジギングベースの湾フグロッド、いや、イイダコロッド
右はカワハギロッドベースの替え穂先方式の湾フグロッド、いや、イイダコロッド。

カワハギロッドはカワハギ用穂先がもとからあるので
カワハギ釣る時は、カワハギ用穂先、イイダコ釣る時は
イイダコ用穂先、と交換して、1本の竿を使いまわせるのです。

同じようにもう1本、カワハギ用ロッドに替え穂先方式で作っているので
(こっちはスパイラルガイド方式)
合計3本、湾フグロッドがあることになります。

これでスミイカもイイダコも湾フグも2本竿で狙えます。
あ、2本竿でやる意味あるのかわからんけど(笑)

イイダコで2本竿できるようになったら、スミイカの2本竿も不可能ではないと思う。
もちろんスッテ仕掛けね!

今回ロッド作成にかかった費用は
SABALO湾フグ用TIP 750円
ガイドは手持ちの在庫、たぶん中華5個200円
トップガイドだけ通販200円
その他、スレッド、エポキシなんかの消耗品が100円分くらい?

1500円くらいで、折れた竿が復活しました。
しかも軽い、今度のメインロッドになりそうだ。

じゃあまた!今週末は運動会!今夜はアジ行きたい!土曜朝はサヨリ!夜はシーバス!無理か!