8bc4c3fb.jpg

2b7fdd4a.jpg

4ccc434a.png

31e1d3a6.png

8b09b5be.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
電子工作すきすき、ふなです。

秋ですね!アオリイカの数釣りの時期です!
ブリーデン13やっちまったな!facebook で炎上中!

秋ですね!釣り物が増えていますね!
アジ、イイダコ、カワハギ、タチウオ、キハダマグロ、あー釣りに行きたい!
道具の用意だけでひいこら言ってます。
秋はいろんな釣り物が多くて楽しい!

秋ですね!防災の季節です!
防災計画立てていたら、結構大がかりになって
ヘリサインやら発電機やらプロパンガスやら逆浸透膜やら井戸やら調べること多い!
逆に勉強になります。オフグリッドで、完全自給の家が設計出来そうです。
電気はもちろん、水道、ガスすら自給できる一軒家が設計出来る気がします。
光熱費0円住宅なんていうものの可能だと思います。

秋ですね!ウェーディングですね!エイですね!
エイガードが必要です!という
長い前置きがありまして、、

そんなアクティブエイガードの主な部品は世界から集められて来る。
中国、アメリカ、日本、マレーシアかな。
原材料も含めるともっと多くの国から集まってきているに違いない。
アクティブエイガードは完全にMade in Japan なんだけど、
将来海外の工場で作るかもしれないので、大々的には謳っていない。

ということで、本日は電子電子した話題をまとめてみた。
久しぶりに秋葉原へ。

アクティブエイガードの部品を注文しに、店頭へ。
いやWEB通販でもいいんだけど、
現場に行くのが好きなのです。
ちなみに店のご主人は俺の顔を覚えているので
「毎度!いつものやつですね!送りますね!送り状これです!」と
顔なじみ(笑)買い物が楽。
まさか釣り具作っているとは思わないだろう。毎回電子部品大量に買っているので
用途くらい雑談で聞きそうなんだけど、聞かないところはプライバシーに踏み込まない感じ。

時間がないので秋月とかツクモとかあきばおーはお預けで。
ジャンク買うのもまた楽しい、そして自分の技術力のテストをするのだ。
ジャンク買うのと中華通販は似た感じである。
どっちも当たり外れが大きい。ギャンブルの買い物。
技術力があれば修理出来るし、出来ない時はゴミとなる。
自分の技術力テストでもある。

電子と言えば、リビングの無線ルータが壊れた。
8000円も出せばいい機種が買えるので交換してみた。
そしたら5倍の速度になった。すばらしい。

マンション内が1Gbpsといわゆるギガビットになったので
それにあわせて家庭内LANはギガビット対応にしてみたわけだ。
いわゆる1000BASE-T規格である。
主な回線はギガビットになった。まだ端々の端末は一部100BASE??Tなのだが
メインマシンはほとんどギガである。
関係ないが、鉄腕アトムの記憶容量は15兆8000億ビット、すごく多いと
思ったら、8ビット1バイトなので、換算するとおよそ2TB.
今ならパーツ屋で1万円切るくらいである。夢のないお手軽価格である。
鉄腕アトムの記憶容量は時代が追い付いたけどAIやロボット部分はまだだなー。

さておき自宅サーバの回線は100MBSだけど、そのうち1000BASE??Tに
してやろうかと思っている。

そういえば、コラだろ、と思った、自宅サーバの絵本というのがあった。
しかし、これは実在する絵本らしい。
良く調べると、なんとWindowsベースの自宅サーバだって。
まあわかるけど、わからん。

この例では自宅サーバは室内にあるが、
発熱と騒音と場所を考えると、ベランダサーバが理想である。
俺みたいに4Uのサーバをベランダに設置している自宅サーバ所有者は
少ないと思うけど、大事なことですよ。

自宅サーバの何がいいか、というと、占有CPUプランが容量無制限で
好きなだけ使えるということ。
すぐにでもWEBサービスが開始出来る、という利点がある。
最近触ってないけど、運用は上手に行っている。
ほとんどプログラムが自動化で動いてて、やりたいことをやってくれている。
WEBメールもサービスしているので、止めると
ママ友から「メール使えないんだけどー!」とLINEが来る(笑)

そういえば某SNSがかなり悲惨な状況になっている。
ついに全体の1日投稿数で2桁が続出している。
3桁を切ったことがなかったのに。

会員数の伸びが確実に鈍化、終わりは加速しているのを感じている。
まあ詳しいデータはそのうち載せますかね。
どんどん下火になりますね。
ナポレオンのことわざでしたっけ、相手が失敗している時は手を出すな。
ということで静観したいと思います。

検索結果も下位にどんどん移行していますね。
これは大量のテキストが無くなった(笑)からサイトの価値が
低下したとgoogleに判断されたのでしょう。
誰を厚遇し誰を冷遇するかの、判断を間違うとね、、、まあどうでもいいか。
自業自得で泥船になってしまいましたね。

ライブドアブログは結構楽なので、更新するにはいい環境ですよ。
自宅サーバでもいいと思うけどね。

じゃあまた!悲惨だなー!wordpressにしたい!