87335f54.jpg
全世界のファンのみなさまこんにちは
同僚が夏休みで仕事忙しい、ふなです。

まあ夏休みを取るのはいいんだけど
共有ファイル上のファイルを最新として仕事しているはずなのに
ローカルPCに保存していることが判明したおかげで
更新作業がストップしたじゃねーか!
しかもエンバグ起こして判明するとか最悪じゃー!

怒ることなく、最新ファイルの居場所を電話で聞いて、
強制ログオンでアクセスして仕事再開。admin権万歳。

仕事と言えばオペレーション業務が減っているそうな。
当たり前だよなー。この時代にオペレーターってよ。

その情報分析をどうやるのか、たぶん上司はバカだからわからんのだろう。
まあそれは置いといて、
人を切ることをしているわけだから、切られないためにはどうすればいいか、が
分かってないのだろうな。

過去にも何回か書いたと思うけど、私は仕事の自動化を進めている。
すでに人手をかけなくなった仕事もあるようだ。

そう、人手を減らす仕事をしている。
これをやると、10人から9人に一人減らせ、となった場合に
自動化を進めている私は、言われた手順を上手に出来る人、より
価値が高いことになり、第一候補には上がらない。
これが生き残り術。決められた手順を出来る、なんていう人間は
数百KBのスクリプトに置き換えられるのだ。

そう、狩られるより、狩る立場に回ったわけだ。
これならしばらくは安泰だな。
誰も自動化には反対しない。

いや、理解できない上司は反対する。
なぜなら、狩る対象が同僚になるかもしれないのだから。
それもある意味、生き残り術である。
これがわからないとどうしようもない。

自動化で1人削減できますが、単価は上げてください。という交渉が
出来るかどうか。
10人@70万円=700万円
9人@80万円=720万円

これが出来ると進められるが、出来ないと単純に売り上げダウンになるだけ。
前の部署ではWEBアクセスをして90分かかっていた仕事を1秒に時短した。
ところが、WEBアクセスの方法が変更になってから、プログラムの修正依頼が来ない(笑)
「手作業」に戻したのである。馬鹿の見本みたいな上司である。

手作業に戻したには意味がある。そう、毎日90分の仕事が消えたら単価が下げられるのだ。
3ヶ月ごとに数字を求められるのはわかるけど、長期の視点にたって将来の方向も
決めないと目の前のものだけ食べてると、そら将来に食べるものなくなるわ、と思う。

しかも、にっちもさっちもいかなくなってからあたふたしても遅いので
もっと前から進めようよ、と思う。

という、くだらない長い前置きがあってから
最新のスマホのモデルをいよいよ試すことになった。

いや、最新機種のiPhoneXとかそういうハードウエアの話ではない。
格安スマホのモデルの修理バージョンである。
何が最新って、このふなモバイルのモデルの正しさを実証する実験だ。

奥さんのスマホが完全に壊れた。
充電して40%のまま寝たら朝には落ちてて、充電しても
立ち上がらない、バッテリーが過熱してる。という状態。
バッテリー交換すりゃ直るだろうという淡い期待を持たせるも
バッテリー交換でも立ち上がらない。
というか、新品のバッテリーを接続しただけで、電池が過熱している。
こりゃただ事ではないぞ、とあらゆる方法を試したけど
起動しない。
バッテリー交換なら安く済んだのにー!
上代で5000円くらいか。原価はもっと安いよ。

しょうがないので本体交換です。
そうです、ふなモバイルでは本体交換するのも激安なのです。
上代では15000円を目安にしてます。ドコモだと数万円でしょうか。
いや、8000円だ!しかし、それは毎月500円とか本体保障を払っている場合だけですね。
ふなモバイルでは、毎月の本体保障は払いませんし、交換の上限はないので
何回交換しても15000円です。ドコモは2回までだっけ??

まあ今回は身内なので、身内価格ですね。
ほぼ原価であります。1万円くらい。(いや、もっと高いか、、安いか、、わからん)
ストック品なので、仕入れ原価が機種によって違う。
そしていちいち覚えていない(笑)

ということで、無事機種交換が完了しました。
実際の流れとしては、故障端末を送ってもらう封筒に
代替機を同封して、こっちで修理して、
修理が終わったら、お金を振り込んでもらって
修理品と代替機を交換するという流れなので
手元にスマホがない!という期間を無くせます。

まあこんな感じで。
あと3ヶ月もすれば両親はドコモから格安SIMに移行なので、
その後、故障したらドコモで高い金払うか、ふなモバイルを買う(15000円)の
選択肢になります。
まあドコモで故障を修理したら、きれいさっぱりリセットされてしまうので
そのリスクがなくなるし、安いし、といういいことだらけになるはず!なのですけどね。

ということで、久々にふなモバイルの実験でした。
市販化出来たら、皆様の携帯代が月々2000円以下になるので
ブレークスルーしないかなーと実験を繰り返しております。

すでにガラケーからふなモバイルのスマホにしたら月々の携帯代が下がった(笑)という実績もあります。

長期実験になるんだけどね。
まあいいか。徐々にやっていこう。
まずは、身内、親戚の携帯代を月2000円以下にしてやろう。

じゃあまた!新しいモデル!格安Xperia!ふなモバイル!ご相談乗ります!iPhoneは無理!Xperiaのみ!