ef0043ff.jpg

ffa08fcd.jpg

e7cc2f91.jpg

7351a817.jpg

a4c4e3fd.jpg

d3330b9f.jpg

0f701014.jpg

2773f2ee.jpg

46ff5eff.jpg

e0ac29f6.jpg

93c3b02a.jpg

b9e5cc21.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
ボート釣りは久しぶり、ふなです。

午前中に4人で全員ツ抜けという爆釣劇を聞いて
期待に胸高鳴る午後船。

直前まで、ルアー作成していたりして
結構ギリギリまで準備するタイプです。

そういえば5分前行動ではなく、0分前行動が新しい行動指針とか
何かで読んだ気がする。

さて、今回使用するタックルは2セット
1個は完全ライトジギング用で6ftのスピニング。
何かのプロトタイプロッドで、作られたみたい。1000円で購入したんだっけ。
シャロー用で12LBのラインを巻く。いわゆるアメリカの12LBラインなので
最低保証が12LB実際は、、、PE1.5-2.0号くらいだと思う。そんな太さ。
結局、使わなかったが、、

もう1セットは8ftのシーバスロッド。
3000番台のリールに10LBライン、繰り返しますがアメリカの10LBライン表記なので
実際は1.2-1.5号相当だと思う。

みんなCRC-76MLでシイラタックル持ってきているのは気合が違うなぁ、、、
俺はお手軽参加で、、、

ルアーは鉄板、メタルジグ40g前後をメインに
イワシカラーがいいというので、ミノーなんかも家にあるイワシカラーを
まとめてBOX作ってみた。(まあ使わなかったのだけれど)

風の谷のナウシカの名場面でこういう言葉がある。
「そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし失われし大地との絆を結びついに人々を青き清浄の地へ導かん」

風の谷、というのは間違いなく、風の塔、を指しており、東京湾を表す。
ナウシカ、というのは NOWしか、 no more than now、であり、今回はノーモアザン、
つまりダイワロッドは使うな、という警告であろう。

青き衣をまといて、というのは、明らかに青物を表している。
金色の野というのは、黄金色したシーバスを表している。
台地の絆を結び、ということで、ノットをしっかりと、ボトムを意識して、という意味であり
釣り人をイナダへ導くという意味になる。

そうだ、つまり、海底、シーバス、イナダ、イワシ、そして水面というレンジに分かれている
ことを予言しているのである。(無理矢理)

午後船なので、13:00集合である。
13:30出発。楽チン。

集合したのは、ふみ氏、TJA氏、船長、ふなの4人です。
船長にはお土産を、丸セイゴ針50本たぶん13号。
実はカサゴ釣りの仕掛け用に買ったのだが、糸付きもたくさん買ったので
自分で針を結ぶのが面倒で放置してたもの。

海原に向かって進みます。
ちょっと風ある?
出港して2分で鳥山を発見、突っ込む!
すごいイワシの群れ。
おそらく東京湾にはカタクチイワシが16億2000万匹から28億8000万匹ほど
入ってきております。(ふなの脳内調べ)

鳥もイワシ食い放題。のんびり浮かんでいる。イワシの大群の上で(笑)
時々食べている。

基本キャスティングなので、(ジギングではない)
鉄板メインで、、、
私はMEGABITE製の鉄板を投げるも無反応。ボラカラーだし、、、

ということで、IP-26を投げる。ブルピン。
ボトム付近でアタリがある。なんだろう?
そのうちヒット!これがシーバス。

いつもはうれしいが、今日はイナダ狙い。シーバスさんさようなら。とリリース。
その後もシーバスのヒットは続く。
今日は君とは逢いたくないんだよ、、、わがままねー。

一人シーバス連発。ボトム付近はシーバスがいっぱい。
金ぴかのシーバスだ。君たちはあとでおかっぱりで釣れなさい。

ボトムはシーバスの巣なので、レンジを上げてみる。すると、ゴゴン!と
強い引き、お!青き衣をまといし魚だ。
やりとりをしてようやく1ゲット!ボーズはない!

時間はまだ14時くらいだ。日が高い。
鳥も多いところにキャストするので、鳥がよくヒットする。
針にひっかるのではなく、道糸に羽根がひっかかる。大抵、ロッドではずしてあげる。
鳥がラインにぶつかると、ゴン!といいアタリをするので焦る。

お!とフッキングするのだが、何もヒットしない、飛んでいる鳥が一瞬ヨロけるので
あ、ラインに鳥がスレたか、、、と気が付く。この繰り返し。

キャストして、じゃかじゃか巻きか、高速ワンピッチで巻くのが良い感じということで、
ずっとそのパターンで、、ボトムにはシーバス。上にはイワシ、その中間を引くというイメージです。

スレで、カタクチイワシ、マイワシ、コノシロ、がヒットしたので
個人的には5目達成(笑)、鳥も入れるか???

同じエリアには「ぼっち」さんとか他の遊漁船も来ていたので
エリア的には間違いないのですがね、、

若洲沖から夢の国沖まで、いろいろ移動するも、追加で1本がせいぜいでした。
え?夢の爆釣、全員ツ抜けとかは?????
17:00終了。

ふな:2
ふみ氏:1
TJA氏:1
船長:0

お疲れ様でした。
後半風が強く、波が出たのでまったく鳥を目標に出来なかったですね。
沖に移動したのかな、、、
せっかく作ったトップも日の目を見ることはなく。次回のお楽しみ。
ダイソーで作ったメタルジグはシーバスのヒットのみ。
せっかく安直メタル、という名前まで頂いたのに、、、

という結果でした。マジかー!!!!午前中の勢いは????
TJA氏から1匹頂いて、合計3匹持ち帰りとなりました。

くそー!!!次回こそは!!夢の爆釣したい!!

その日の夜は、、、刺身!から揚げ!照り焼き!でした。
本日の夕食は、第2弾でヅケ!、から揚げ!の予定です。

いまいち波に乗れてませんね、、、

じゃあまた!来週はカワハギに行けるといいな!その前に浸かる!リールがゴリゴリ感満載だ!困った!