78f6f2fa.jpg

171dc144.jpg

cfc255f6.jpg

e09c3f1e.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
日記のネタがない、ふなです。

いや、書くネタはあるけど写真が無い。
昨日の日記に書いたように
毎晩1本づつガイドのエポキシ塗りをやっている。

あと2本、今夜と明日の夜。

そして日曜日はカワハギの大会。

カワハギについては、まったく異色なアプローチをしようと思っている。
きっと実施は来年だと思うが、水中の様子がわかるような装置の開発。

普通に考えると、海中みるぞうくん、みたいな水中カメラをイメージすると思うけど
クソ高いし、100m下の映像はリアルタイムで見られないので、、、
確かケーブルは10mくらいしかないと思うし、ワイヤー太いし。

カワハギがエサを吸い込んだタイミングを知る方法を研究中なのです。
一般的にカワハギのアタリは、吸い込んで吐き出す時に針掛かりする時のイヤイヤ行動
アタリなので、、吸い込んだ瞬間を検知する方法論をもう2-3年考えてます。
机上の空論ではうまくいきそうなので、ちょっとやってみるかなーと、
さて、ネタがない時は、ストック画像を使おう。

まずは、水中カメラが水没(笑)
まだ1秒も録画してないのに、、
アクションカムの防水がうまくいってないのか、おもいっきり水没してた。
いや、水中に入れる前に水没ってどういうこと??
まあ中華らしい。3000円が、、、、
水中の録画したいぞー!、見えない景色を見たい。

釣りの後で当日の状況を確認するのは必要だと思う。
そのためにGOPROとか買って、ヒットシーンを見るんだけど
思い違いが結構多い。

イナダヒットシーンで、自分は中層をジャーキングしていてヒットした、と
思っていたんだけど、散々ジャーキングして、回収中のただ巻きでヒットしていた。
そう、ただ巻きが正解だったのである。
でもアクションの9割はジャーキングなので、ジャーキングして食った、と
思い込んでいたわけである。
これを記憶だけで日記書いたら、中層をジャーキングしてヒット!という文章になってしまう。
実際は表層のただ巻きでヒットである。

カワハギ動画でも、尺ハギに逃げられたパターンの場合、
結構、叩きを入れたつもりでいたのだが、
その動作は、動かさない、という尺ハギのセオリー通りだった、という
録画が残っていた。
記憶では叩いてからのゼロテンションで、タイム釣りしてヒット、と思っていたが
実際は、下誘いでゼロテンションから聞いて、ヒット、である。
ずいぶん記憶と違う。

記憶はあいまいである。だからGOPROのような記録機材は重宝する。
そこには事実が写っている。

カワハギ釣行1つでも
釣る前、釣った時、釣った後の3回、魚について考えることになる。
そして、それぞれの情報のアジャストをしていかないと
記憶に頼ると、ズレが出てくると思う。

映像記録装置はどんどん小型化し、低価格化するので
今度もどんどん取り入れていきたい。

中華通販といえば、ルアーも
WAVER58Sだと思うんだけど、150円くらい。市販価格の3分の1から4分の1程度の値段で買うことが出来る。
もちろんバルク品。
60mmで14gという使いやすいサイズ。
ロストしやすいので、大量に買っておくと重宝する。
300円くらいで売ってやろうか、と思うんだけど、安定的に仕入れが出来ないので
まあギャンブルになってしまう。
欲しい人いますか?

さらに中華通販で、護身用武器。
使い方は秘密だけど、4つで400円程度。
家族で1こづつ分けた。
プラスチック製なので、金属探知機に引っかからない。
メリケンサックは金属製だけど、これはプラスチック。
フグと同じなので、手を出さなければこちらから攻撃することはない。
攻撃用の武器としては弱すぎる。

ベーコンポテトパイをヘーホンホヘホハイ、でも注文できるとかいう
マーケティングがあった。
マックのマーケティングの割にはちょっとインパクトが弱いなーと。
これっていわゆるガキの使いの、XXXはどこまでYYYか?と同じだよねーっと。
その、導入部のみ、の気がします。

当たり前だけど、ベーコンポテトパイをヘーホンホヘホハイ、
まで崩したのだから、「どこまで崩せるか?」という案も企画段階では上がっていたはずだ。
何回も消費者は挑戦するのだから、それだけベーコンポテトパイの売り上げはあがるし、
いわゆる楽しいエクスペリエンスになったはずだ。
それがすっぽり抜けている気がする。
断言してもいい、絶対この企画は最初「ベーコンポテトパイはどこまでベーコンポテトパイか?」という
企画だったはずだ。
そして、ハッシュタグ、#ベーコンポテトパイチャレンジ とか名前にして
ネタとして、SNSにアップすることを狙った企画、であったはずだ。
どんな名前で通じたか?というクルー困惑間違いなし、という企画だったはず。
ところが、マック1分間チャレンジとかと同じで、クルーに負担がかかる企画は
おそらく通らなくなったはずだ。
昔のマックならやっていたはず。
実際に私も「平行四辺形」という注文で通った、というネタをSNSに上げた。
しかしシミュレーションするときっと、バベルの塔のようになることが判明したんではないかと思っている。
「チーズバーガーセットハイ」と言って、「ベーコンポテトパイ」のつもりだった、とかいう
いわゆるコンビニのタバコの番号を言ってください、状況になると。
マイセンとか緑とか、勝手な呼び名が広がったら現場が混乱する、じゃあやめよう。
呼び名は固定しよう、というレベルまで落ちてしまった、ということだろう。
まああれだ、テレビのバラエティ企画で毒気が抜けまくって、どうしょうもない企画になると同じだ。
これは前ならクルーにも多少迷惑かかってもやっていた企画が
今や、バイトは売り手市場で、マックでバイトする貴重な存在に負荷はかけられないという
上の判断があったのだろう。企画者はそこまで考えないとダメなんだろうな。

という、思いで、ヘーホンホヘホハイを食べておりました。
あ、大量に出るのか、アツアツではなかった。残念。

ってな感じで、今週末に向けて、いろいろ準備してまーす!
雨予報だけど、波は静かであると信じたい。なんなら晴れろ!いや、曇りでもいい!

じゃあまた!ハゲ2.5-3.5買った!ガマカツATも!這わせ!キャスト!難しい試合になりそう!準備楽しい!