b3e2c66a.jpg
全世界のファンのみなさまこんにちは
さらに倍率ドン!篠沢教授に全部、ふなです。

船宿殺すにゃ刃物はいらぬ、時化が3週連続くればいい、を
まるで実践しているかのようです。
いや大変、テキヤ並みに天候に左右される商売だよなぁ、、、

ということで、昨日、新たにメタルトップのロッドを作成中。

カワハギ、あるいは、スミイカ、イイダコ、湾フグでもいいんだけど、
極小のアタリを感じるロッドを作ろうとしている。

従来とはまったくアプローチが違う方法でだ。
そのアプローチ方法が3通りもあって、片っ端からやっている感じ。
1こづつやればいいんだが、まるでアプローチ方法が違うので
XXのバージョンアップ、という感じに出来ないのが歯がゆい。

1つは前から言っている「世界最速」というコンセプトプロト
1つは「目感度」「手感度」とは別の感度を使う「X感度」の竿
1つは千里眼、地獄耳のようなロッドというか仕掛けというか

なのだが、案外共通する部品が多いので、順番にやって行こうかなーと
思うんだけど、同時並列である。

「世界最速」シリーズでは、世界最速のロッド、仕掛け、は作ることが出来た。
でも、世界最速のラインがなかった。
それを安価に手に入れる可能性が出来たので、いよいよ、世界最速シリーズは完結する。
完結するのはコンセプトプロトタイプなので、
いきなり市販、というわけにはいかない。
おそらくラインメーカーの協力が無いと市販レベルのものが作れない。
ロッドは既存のロッドメーカーでは作れない。
なんとか作れるだろうが、初期のブラウン管テレビみたいなものしか出来ないと思う。
薄くて壁にかけられるやつ、というのが出来ないテレビのような結果になると思う。

そもそもカーボン巻いて焼く、という以前の問題なので、
自社釜持ってないと無理だし、代替案だと重くてしょうがないと思う。
早くても来年の秋じゃないだろうか。
なかなかハードルが高い。

コンセプトプロトロッドを作成するのだが、穂持ちのインターフェースを
4.8mmのグラスに統一したおかげでメタルトップの穂先も
4.8mmのスペーサーを作るだけで、メタルトップが接続できる。
過去に作った竿のどれにでも合わせることが出来るのだ。
統一規格はどんどん作成が簡単になる。
竿のSOA化ですね(笑)
フルスクラッチで作るソフトウエアよりSOA化すると楽という手法を
ロッドクラフトに応用しています。
竿作りにこんな技術が応用できるとは結構驚き。
ロッドクラフト=フルスクラッチと思っていませんか??


次に「X感度」の竿。
人間には五感があり、ロッドではそのうち目の視覚、手の触覚の2つしか使っていない。
他の感覚組織を利用する竿って聞いたことが無いでしょう?
これも世界初になるはず。部品は届いたので、これから基礎実験を徐々にやる。
コンセプトプロトは来年か、実用化は2年後か、長い道のり。
ロッドメーカーではなく、個人がやるんだ、結構大変よ。

いろんなある部品を試すので、いろいろ種類を買ってきたところ。
目感度に関しては、目の分解性能以下のアタリ、手感度に関しては
人間が感じられる感度以下のアタリを出すこと、が目標という
めちゃくちゃハードルが高い。
究極にはカワハギがエサを吸い込んだアタリを捉えたいと思っている。
通常カワハギのアタリは、餌を吸い込み、カワハギがバックした時の違和感か
その後、左右に首振って餌を食いちぎろうとするアタリを取っているので
吸って吐いた、というアタリは取れないのです。

前にも計算したと思うけど、20cmのハリス止めの間隔で
ハリス6cmくらいで、カワハギがエサのアサリを1cm吸い込んだ時に
道糸は何ミリ引き込まれるか?を算出したら
目感度では取れない数値が出ました。
手感度でも取れないかもしれません。
それを捉えようというのだから、なかなか難しいハードルです。
まるでスーパーカミオカンデのような装置に近いですね(笑)


最後は「千里眼」というか「地獄耳」というか。
水中の様子を直接見る、聞く、という方法。
まだアイデア段階でしかない。
考え方は海中みるぞうくんに近いが、あんなもの6万円も出せるか!というところ。
竿は専用だし、ラインは太いし、ダメだこりゃ。
だから市販のカワハギ竿や湾フグ竿でも使えるようにするもの。

いづれも完成したら革命だと思うわけです。
どれもハードル高く完成しないかもしれません。

と言う風にマイルストーンだけは置いておくことにする。
なので、なんか変なことやっているなーと思っても
気にしないでくださいね。

いろいろ実験をしているのですから。
失敗することは当たり前、成功すると儲けもの、そんな感じです。

沢山実験するからその中で1??2個光るものが出てくるので
量は質を生みますから。たくさん実験しないといけないのです。
いいアイデアを1つだけに絞ってじっくり育てる、のは間違ったやり方だと思います。

じゃあまた!今週末は釣り予定なし!浸かる潮じゃないな!アジんぐ?おかず?