8a99bc3a.jpg

0ad88c74.jpg

1d9d9e2f.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
釣り場を守るキャンペーンは成果を出している、ふなです。

フィッシングショーで大野ゆうきの口から橋脚の言葉が出なくなって、
通行人に気を付けようという言葉が出るようになったのは
一定の成果だと思う。まあ人に言われなくてもやらないといけないが
やらないより、いい。やらない偽善より、やる偽善の方がまし、に近い。

とはいえ、のど元過ぎれば、ということわざもあるからすぐにはキャンペーンはやめないけどね。
柵越えキャストを伝授しても、隅田川の釣り禁止は解除されないから。
おそらく、きつく上から言われたんだろう。橋脚は絶対禁句だぞ、っと。
今更遅いけど、やらないよりはマシだからね。
いや、本当は自覚を持ったので、自分で自分を規制したのだろう。
そう信じたい。

トッププロの自覚を持って行動すれば未来は変わる。
その手本を見せないとね。
次は大阪ね頑張って。大阪では橋脚打ちはまだイケる、と
思うか、封印するか、本当に自覚したのか、リトマス試験のようである。

消費者は行動を監視しているのです。
それがトッププロに求められるものなんだから。

と、前置きが長くなったが、今夜の修理は「扇風機」です。
季節外れ!!
でもないんだな。暖房の補助装置として、サーキュレーター代わりに
扇風機を使っている。

これが、回らなくなった。いや、正確にいうとブーンと言うが
羽根が秒速1cmくらいしか動かない。
微弱、弱、中、大、と風量を変えると、秒速2cmくらいまでスピードアップする(笑)

なんじゃこりゃー!と
風量大でしばらく置いておくと、徐々に加速しだし、1分くらいかかって
ようやく風量大に達した。

が、電源切ると、また秒速1cm。うーん、何か大きい抵抗があるようだ。
埃だらけなので、こりゃあ埃が詰まっているな、、ということで
分解だ!ついでに誇りを飛ばすにのブロアー!100円!

分解すると、案の定、細かいほこりが詰まっていた。
ブロアーで吹き飛ばして見る
で、仮組立。
電源ON
回らない

クソ!ダメか。

それでだめなら、、、
分解じゃあ!扇風機なんか、単なるモーターじゃないか。
分解なんて簡単だろう、と思ったら、結構ネジが固かった。
1個ネジを舐めてしまった。

4つのネジのうち1個が、、、ということで、
舐めたネジを苦労して外して、、、
オイルスプレーをシューシューする。

ちょっと軽くなった気がする。
よし、これでどうだぁとスイッチON!

ルールールー
回った!
※うちの扇風機は微弱でルールーって音がします。

これで解決。無事、扇風機は復活しました。
コンセント刺したまま分解、とか無茶しなければ
まあいいんじゃないでしょうかね。

モーターはコイルを挟んで2か所で軸を固定する作りですが、
1か所は首振りのギアが収納されているので
主に油を注したのは、モーターの前の部分です。
あと、コイルの部分。
この部分が摩擦係数が増えていた、と思われる部分ですので
この3か所に油を注しましょう。

じゃあまた!扇風機直って良かった!安いけどね!買い替えない!修理!