5d9a0934.jpg

878823e8.jpg

0a984f53.jpg

9c9ee5cb.jpg

a92f90a7.jpg

c619bdd5.jpg

d07b08c6.jpg

7e6927e9.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
皆既月食幻想的、ふなです。

コンパクトデジカメで、撮ってみました。
光学12倍だとこの程度ですね。
トリミングしているので、ちゃんと撮るには光学100倍くらい欲しいところ。
デジタルズームだと画像が荒くなるのですが、なんとかトリミングなら、、

良く見ると、月の周りに星のようなものが見えます。
UFOかも。

使用したデジカメはFZ30というパナソニックのコンパクトデジカメであります。

コンパクトの癖に、見た目が一眼レフというはったり仕様。
時々、使うのですが電池がいつも弱っている。
そろそろちゃんとした一眼レフが欲しいところ。

満月でなおかつ皆既月食とか結構レアケースだそうで、
月の色が赤くなるとか幻想的でした。
満月といえば大潮ですね。
各地でバチが抜けたんでしょうか。
さすがにこの気温と水温では釣りに行こうか!という気持ちには全然ならないので
躊躇しています。
ヒイカでも釣れるようになると面白いんですけど。

暇なので、ネタ画像とか作っていました。
いや本当はいろいろやることあるんですが。
まずは、ドロンジョとブラックジャックの婚活マッチング。
話題になったやつです。

いい面だけ見せていますが、実際はこんな感じだろうという
現実を映したもの。

さらに、最近話題の仮想通貨。
いや、仮想通貨そのものに興味はない。
技術的なことは興味あるが
ほとんどの人は技術的なこともわからず、取引しているのではないかな?
仮想通貨は手を出さないことにしている。
これはリスクヘッジ出来ないので、、、
株も同じなんだけど、株は沢山のリスクヘッジ出来る仕組みがあるし
値幅制限もある。配当すらある。

株でもギャンブルでもなんでもいいんだけど、
儲けようとする時の考え方が間違っている人が多すぎる。
ほとんどの人は、利益の最大化、を目標にするが、
世界の大金持ちは、損失の最小化、を目標にする。

1つのカゴにすべての卵を入れてはいけない、とか聞いたことがあると思う。
リスクヘッジであり、損失の最小化の話である。
株の場合、買っていい銘柄は決まっている。
ベンチャーだろうが、一部上場企業であろうが、買っていい銘柄は1つだ。
それは、「配当がある株」である。
通常2??3%の配当を出す。最大5%とかね。
だからライブドアショックの際にも私はライブドア株は持っていなかった。
配当をしない株は買わないのが鉄則なのだ。
なぜ、配当がある株しかかってはいけないのか、というと
リスクヘッジの考え方による。
例えば、10%値下がった、としても2年塩漬けしておけば、5%*2回=10%相当の配当は
受け取っているので、それで損失を補てんすれば損をすることはない。

いくら上がるか?という利益の最大化ではなく、下がった時にいかに
損をしないか?だけを考えるのが大事。
配当のない株は、いくら下がって塩漬けしても、マイナスは1円も解消できない。
このクソ低利時代に5%の金利と考えればそれはすごい金融商品だ。

仮想通貨の世界はリスクヘッジが効かない。さらにレバレッジをかけるなんてアホのすることだ。
ギャンブルと投資は違う、仮想通貨はギャンブルである。

なぜ暴落するのか、なぜ暴騰するのか、この仕組みも理解していないのに
なぜ上がると思うのか、なぜ下がると思うのか、適当過ぎる。
幸い私はバブルの経験とバブル崩壊の経験があるので
仮想通貨はバブルだと認識出来る。崩壊のシナリオも想像できる。
本業にしてはいけないところだ。

ちなみに私の理解で言うと、仮想通貨の暴落は規制によって起こる。
中国が仮想通貨の扱いを禁止にした、韓国が禁止にした、facebookが仮想通貨の広告を禁止した
こういうニュースで暴落する。
なぜなら、国レベルで売る人だけになり、買う人がいなくなるのだから。

そしてビットコインの97%は4%の人が持っているという流動性の少なさも問題だ。
下がる時にはこの4%の人が売る時だろう。
どんと下がり、じりじり上がる。

では上がる時は、というと、買う人が増える時だ。
だからジリジリ上がる。
暴落後は上がるよね?でも上げスピードはどんどん低下するはずだ。
そりゃそうだ、中国で取引禁止になったら、次に買うのは中国以外、そう、
買う人がどんどん減るから、プレイヤー自体が減るからなのだ。

株の上下とは違う、株は下がっても、買う人のプレイヤー自体は減らないので
上がるチャンスは等しくある。
仮想通貨はプレイヤーが減ったら、増えることはほぼない。どんどん収束してしまう。
だから暴落後に上がるチャンスが減ってしまう。

しかも、仮想通貨の全体量は増えなくなっていく。
株や通過は全体量をコントール出来る。増やしたり、減らしたり、
仮想通貨はそれがコントール出来ない。増やせないのだ。
貴重だから上がる、まあそれもいいだろう。
しかし、上限なしで上がったらどうなるか?
最小単位が1万円とかになったら、1000円の買い物で使えないのだ。
すると通貨としては破綻だ。
上がり過ぎると使えないという皮肉が待っている。
俺は5000兆円分のビットコインを持っている、何にも使えないけどね。となる。
すると下がってまた使用できるようになるのか。
値下がりすると使えるようになる、というバンド幅の中で
市場が調整されるのかな。

まあいいや、ということで、仮想通貨はバブルでもうすぐ崩壊するだろう。
バブルの頃、まったく手を出さなかった静岡銀行は堅実だった。
今でもちゃんと銀行の名前が残っている。
他の銀行は不良債権の山だったので、合併吸収され銀行の名前が残っていない。
山一すら潰れる。リーマンすら潰れる。

個人的には広告収入が本業を抜いた時にもこれはバブルだ、と認識したから
会社を辞めなかった。同時期にバブルと認識できずに会社をやめて
広告収入のみでやっていく、とした人はその後、死屍累々。
ととめろの人元気かな、、、

生活を変えずにコンクリメントしたので、その後、軌道修正は
最少で済んでいる。大金を得ると人生が変わってしまうので、
いかに変えないか?が大切だと思う。

お金は稼ぐよりも使う方が何倍も難しいのである。
そしてお金に人生を狂わされないように。
お金は手段であり、目的ではないはずだ。

と、仮想通貨は遊びでやるくらいがちょうどいい。
ギャンブルだからね。大儲けしたら、生活変えずにコンクリメントする方法を考えてみて。かなり難しいよ。

そんな仮想通貨の事件を、デスブログこと、東原亜紀のブログがNEMの流出を
予言していた、という記事をみて、本当かな?と思って検証してみた。
こじつけじゃないか、という思ったけど、よく見ると、
完全に予言です。本当にありがとうございました!である。

題名が「ねむねむねむ」これは今回coincheckが流出させた、NEM という仮想通貨の単位。
それだけならこじつけだと思うけど、
画像に出ているのは、「仮想のお金」。1000万札という、「巨額」。
さらに画像には「89」=ハックと読める。hacking の hack ね。
そして、JK17の文字列が含まれる文字列。

もう、これは偶然なんかじゃないだろ、と思う。
デスブログは生きているのだろうな。

じゃあまた!仮想通貨は面白いけどリスクヘッジ出来ない!捨てるつもりで買う!盗まれてもいい金額で!