b99d437f.jpg

6893f025.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
土日は自転車にPC、、、ふなです。

またまた自転車のタイヤがおかしいことになっている。
ブレーキが片効き、まるで逆アシスト自転車だ。

まずは、クイックリリースのタイヤに交換してみる。
そして、外したタイヤの修理をしよう。
案の定、スポークが数本折れている。またか、という感じだ。
なので、スポークを全部交換してやろうと思う。

この準備をせっせとやっていた。
まずは動く自転車を作ってから、壊れたホイールを修理する段取りだ。
スポークは前回の余りがあるから、折れてないスポークも全部交換だ。
一回り太くなるから安心だろうと思う。
3月に自転車買いたい、でも、売らなくなったみたい、という噂を聞いて震えている。

次にPC計画がまあ進まない。
とくにメモリの増設がうまくいかない。
1社目から落札したメモリが相性の問題で、NG。
2社目から落札したメモリも相性の問題で、NG。
ところが1社目=2社目、とわかって、ダメな会社から
2回も買ったことになる。

相性保障する会社だったので、1社目の時には
返金します、モノは返却しなくていい、と連絡来たのに
2社目は同じ会社で別IDで出品してるらしく
前に送ったのも返せ、とかいうせこい会社だった。
まあ、返金されるのでいいけど。

動作保障の機種名に入っているのに、動作しないってなんじゃクソ会社め、と
思って何かひっかかるな、と思って調べたら、、、
どうも RADEON XPRESS 200M 搭載のPCはメモリは普通のメモリじゃ動かないよ、
16チップで512Mbitのチップじゃないと起動しない、とかいう記述を見つけて
両面チップのものじゃないと動かないらしい。

なんだよそれ、ってことで、手配中。まだまだメモリは増設出来ない感じだ。
そういえば、昔、X5DAEとかでもメモリの増設しようと思って
適当なサムソンメモリじゃ動かなくて、わざわざCorsairのメモリを買った記憶が、、、
メモリは鬼門だな。
ハードウエアも嫌いになりそう。

PCといえば、USB 接続のシリアルポートからGPIOを制御する基板を購入して
I/Oの練習でLチカを完成した。
OSはWindows10で、言語はActiverPerl5.8 で、動かすGPIOである。
Win32::SerialPort のライブラリを入れるのが面倒くさいが
順調に成功。あとは、パワーと音量スイッチをどうやるかな、、、
考えようっと。
8チャンネルのI/Oなので、まあまあなんでも制御できそうだ。
これをある、機械を連結させて、ある自動化を試みる。
いや、自動化というよりハッキング。

終われば無課金ででも、、、まあそのうち何をしたいかわかるでしょう。

まあ、これはお楽しみということで、、、
それとは別に、ようやく人工知能ルアーの方向性が固まってきた。
というのもハードウェアのCPUを何にしようか、と考えていた。

ARMのLPC810を目標に設計していたけど、単価が急に80円→320円になってしまった。
さすがに4倍のUPは厳しい。
もちろん考え方として、4倍ではなく、240円の値上げ、と考えれば
定価が9000円→36000円(4倍)、ということではなく
9000円→9240円、と思えばいいじゃないか、という考えもあるんだけど
今後安定したCPU供給とか部品供給と考えると
不安定なパーツは使えないという結論になった。
LPC811という案もあったが、80円だけど、在庫限り(200個)の処分品では、大量供給出来ないので
今後ARMのCPUを使うことはないだろうな、とは思う。
もちろん、ARMのマイコンの利点もあって中のプログラムがダウンロードできないという
プロテクトモードがあるので、これはいいかなー、と思ったけど
結構面倒くさいのかもしれない。

じゃあ逆に、何が使えるの?と思うと、それはPICマイコンということになる。
うーん、PICか、、と思ったんだけど、PICなら45円??100円程度の部品で
供給が安定しているので、急に値上げとか、世界的に調達が出来ないということはなく
書き込みもそんなに難しくはなさそう。
プログラムはダウンロード出来てしまうので
コピーされることを前提に作るか。

と方向性だけは決めて、毎日コツコツと基礎実験を繰り返そうと思う。
やることが多すぎて、同時にコツコツ進めるのはなかなか大変です。

3月の上旬にはシーバスジギングに行く予定なのですが
その時には小型ボートオーナーに小型船による
遊漁船ネットワーク構築の話をしてみよう。
おかず倶楽部3号艇になるかも知れないし、
独立した別の組織でやるかもしれない。
でも、基本の計画はブレることがないので
どんどんネットワークは作って行こう。

新たな名前が必要なのだが(SEO的に)
黄色いくちばし、という意味で YELLOW BEAK か、
若い船長という意味で SKIPPER という名前にしようか
迷うところである。
どっちもいまいちなのだが、SKIPPER に倶楽部をつけると
風俗店の名前しかヒットしないので、これも嫌だ(笑)
どっちでも計画自体に代わりはないので、これも徐々にコツコツという、、、
オフショアの世界が活気ついたらそれでいいのであーる。
予約サイトもオープンソースの OpenReaf を使えばそれでいい。
うーむ、骨子が固まってきた気がする。
なので、1日24時間あっても全然足らない。全部やるのは難しいかもしれないね。

ということで、
今週もがんばりましょう!

じゃあまた!ゼロイチ楽しい!時間が足りない!PCちゃんと動け!いろいろ大変だー!