30855407.jpg

3a9044e8.jpg

3e86ed16.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
ホワイトデーはコージーコーナーのケーキ、ふなです。

1か月前にバレンタインデーにチョコもらったので
お返しです。
コージーコーナーのディズニーキャラクターをイメージしたケーキです。
お高いんでしょう?お高いでわ、おーっほっほっほ、奥様ったら!今ならプレゼント付きですよ。お得ですわね!
おーっほっほっほ。ざますざます。(会話はイメージです)

ディズニー好きな家族にはなんかキャラクターのケーキでも与えておけばいいんですよ。
それぞれ、好きなキャラクターがあって困るんだけどね。

幼稚園の下の子は甘いもの好きなのでパクパク食べていました。

沢山食べたあとは、、、お勉強の時間です。
いや、本人は勉強だとは思っていない。
動く絵本を作ると思っている。
でも大人から見たら勉強なのです。

それはスクラッチJrが出来る環境が揃ったのだ。
さあ、プログラミングのお勉強です。
スクラッチと何が違うかと言うと、スクラッチJrは
やれることがかなり制限されている。でも、そのかわり幼稚園児でもプログラミングの
概念を学ぶことが出来る。

プログラムというより、動く絵本を作ることが出来る。
自分の書いた通りに絵が動く、というその楽しさですね。

スクラッチと違うのは、動作環境がアンドロイドタブレットなのです。
Windowsではないので、、、別環境が必要になる。
あ、iPadなら1台で両方できるので、iPad持っている人は両方出来るね。
でも私はApple社嫌いなので、使わないけど。

正月に両親のスマホをMVNOにしたとき、タブレットを解約し余っていることを発見したのだ。
さらに時間をさかのぼること2年前、ドコモでガラケーからスマホに機種変更する際に
「タブレットも欲しい」とか言い始めたので、契約したが
結局使わなかったので、、、まあそうだねよ。
そういえば、さらにお得なタブレットが、、と言ってiPadminiも出してきたドコモのねーちゃん
いらない!って断ったけど、今考えれば契約とけば良かったな(笑)

で、今回、両親に使わないんだったらクレ!と言って
貰いました。F-03Gだっけな?10インチのアンドロイドタブレットです。
スクラッチJrはアプリなのでそのままインストールして
子供のスクラッチJr専用マシーンとなりました。

さっそく遊んでいます。いや、勉強しています。プログラミングの勉強です。


スクラッチJrに関しては以前に10分程度触っただけ、なので
ちょっとレクチャーして、すぐに動かせるようになりました。
まだこの動画は作成途中ですが、絵を自由に動かせています。

私もちょっと触ってみましたが、やれることが少ないので、ゲーム作るのも
一苦労です(笑)
if 文とかないので、、、変数もない、、

力作として3匹の子豚とかの絵本を作ってみました。わらの家とかないのでエスキモーも氷の家とかですけど。
紙芝居としても4枚しか紙が無い紙芝居なので、1枚に詰め込めるだけ詰め込まないと、、、

なので、動く絵本、お話を作るツール、と思えばまあいいと思います。
ゲームは難しい、タッチで動き出すイベントと
キャラクターの接触判定で動き出すイベントと
カラーメッセージを送って動き出すイベントがあるので
これを使ってそれっぽいのとか作ります。

3択クイズのようなものなら作れる感じです。
カラーメッセージも6色しかないので、あまり複雑なものは作れません。

まずは、スクラッチJrからスタートして、物足りなくなったらスクラッチに以降ですかね。
ということで、ふなのプログラミング教室は
スクラッチJr、スクラッチ、BASIC、あとロボット制御を何か、位を用意して
子供の反応がいいものを強化していく、という感じで進めればいいのかな?と思います。

ロボット制御は松竹梅、3段階あって
qbot,mbot,dash君とそれぞれ単価が
7千円、1万円、3万円とあるので、それぞれ取り寄せてみないとわからない感じですね。

そのうち小学校でもプログラミングが必修になるんですが
今のうちからやっておくのはいいことですね。
お金はあまりかからないようにやろう。

ということで、幼稚園児がいるご家庭の皆様、プログラミングの勉強には
スクラッチJrはいかがでしょうか?
小学校低学年でもいけると思います。

物足りなかったらスクラッチに移行しましょう!

じゃあまた!スクラッチJr楽しい!スクラッチも楽しい!仕事楽しくない!VBSとかアクセスとか楽しくない!