303a3177.jpg

a529024a.png

bc3a36a6.png

3ebee857.png

11946d2f.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
自宅もIP電話に、ふなです。

自宅の固定電話はアナログ回線ですか?
うちはアナログ回線でした、しかもダイヤル回線。
これがほとんど使っていないのに、月々2400円とかする。
スマホが毎日使って1800円と考えると、固定電話の2400円は高い。

そこでIP電話化することにしました。
一番最初に考えたのが、
iPhytter でした。
固定電話の代わりにスマホにiphytterを導入し
03-xxxx-xxxx の番号をIP電話として使う、これで年に1万円くらい。
月に1000円以下は魅力的。
でも欠点があって、電話番号が変わってしまう。

実は子供が進学して、連絡先に自宅の電話番号やらを全部の書類に書いたので
もう変えたくないと、、、
まあそうだよね、、、

で、マンションのプロバイダを調べたら、IP電話やってる。
UCOM、そう昔でいうところの有線(USEN)がプロバイダやってたころのが
今ではアルテリアという名前に変わってて
そこがやっているサービス。

これだと月に867円くらい。これに番号通知オプションをつけても
1200円くらい。これでいいか。

マンションのインターネット回線の会社なので、
そのまま専用のルータを送ってくるらしい。
電話番号もそのまま。
なんだ、もっとはやくやれば良かった。


ということで、さっそく、申込み。
前々日に、IP電話のルータが到着
NEC の aterm 822n という機種らしい。
wifi もついている。ギガポートだし、いいね。
さっそく、リビングのモジュラージャックに刺してみると、、、
ん???
だめだこりゃ。
インターネット接続が確立しない。

どうやら、お風呂裏の各家に来ている基幹線のLANから
各部屋に分配するLANの線を標準はギガポートハブなんだが、
我が家ではルーターにしていた。
そのため、NECのルーターと喧嘩している。
ルーティングを切るためにAPモードにしたいのだが、
どうやら出来ないらしい、、、なんじゃそりゃ!
しかもインターネット接続が確立出来ないと
設定すらメニューが開かない。
あほか!

つまり、メインのルーターをこの機種に交換しないといけないのだ。
マジか、、面倒くさい、、、

メインのルーターって1万円くらい出して買ったのに、、、
マンション内LANがギガポートになった時に。
まあ良い、まずは実験してみよう。

ということで、まずはお風呂裏のルーターを撤去して
ギガポートハブに変更した。
その後、リビングのモジュラージャックにこのルーターを
設定すると、無事、インターネット接続が確立して
使えるようになった、めでたしめでたし、、、

では、なかった!

自宅サーバがつながらなくなったのだ。
そうです。ルーターの配下にあった自宅サーバ機が、ルータの外に出てしまったので
ポート変換できなくなった。
いやいや、リビングに自宅サーバマシン置けないよ。
ベランダに置いているのに、、、

ということで、配線が大変。
新ルーターはリビングから動かせない。
いや、お風呂裏に移設が可能だけど
そうすると、今度は電話線が配線出来ない。

どうも電話線の配線は、お風呂裏ではないようだ。
だからここにはルーターが置けない。
しょうがないな、、、ということで、

ベランダから、外壁を通ってリビングのルーターまでつなげばいいのか。
昔アンテナ線でやったことはあるけど、、、
屋外用のLANケーブルってあるのかな。

ということで、ただ今自宅サーバが使えません。
なんとかしたいところ。

この電話用のルーターがAPモードになれば一発で解決するのになー。
ということで、サポートに問い合わせ中。
あやしい保守スイッチが見えるので、これでなんとかして欲しいところ。

ということで、我が家には無駄に、WIFIルータが1個増えました。
あまり速くないけどね。
お風呂裏にスイッチングハブと設置したから、
各部屋にルーター設置出来るのかな??
うーん、いまいちネットワーク的なことがわからんけど、
やってみる価値はありそうだ。

まあそんなわけで、設定に苦労しております。

そして昨日、無事にIP電話が開通いたしました。
切り替え予定は12:00-15:00って話でしたが、
8:00の時点でもう使えてたよ(笑)

IP電話のいいところは安い!
あと、良かったのはダイアル回線から勝手にプッシュ回線になった(笑)
プッシュ料金の代わりに番号通知と思えばいいので。
ダイヤルが早くなったのです。

これで、固定電話の料金が下がります。
月々2400円くらいから1200円くらいに半額です。
月1000円浮きます。番号通知サービスがないと、迷惑電話シャットアウト出来ないので
しょうがないですが、、、

あとラッキーだったのが、手数料3000円がサービスでした。
キャンペーン中だったらしい。
固定電話のMNP(?)料金が初期2000円かかりますが
あとは安いですね。2000円は2か月で元が取れる計算です。

これで年12000円浮きます。オフショア1回分です。おかずなら3回!
しかも使い勝手変わらずに。勝手にプッシュ回線になるし!

ということで、自宅の固定電話をIP電話にすると
通信費がさらに浮く!という話でした。

固定電話を廃止すりゃいいじゃないか、ということなんですが
残念ながらいまだに、03??固定電話がないと、就職や進学に不利になるという実態があるので
03番号自体は保持したいですね。

因みにiPhytterでは 03-6xxx みたいな江東区の番号っぽいのが振り当てられますので
北区なのに03-6xxxとか不自然なことになる場合がありますね。
逆に江東区なら安心してiPhytterに移行できます。

さあ、これで通信費を削減して、その分、釣り具を買いましょう!

じゃあまた!通信費下げまくり!固定電話+スマホ4台=6000円以下!インターネット費は管理費に込み!1500円くらいかな!