73f5aa14.jpg

57fd4c5c.jpg

b205b6a5.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
釣りに行きたい!ふなです。

ということで、平日の夜にTJA氏に誘われてアジングに!
途中前回の俺と同じミスコースをしてK7から港北とか行ってしまうのかと思ったのですが、
なんとか現場到着21:00頃スタート。
一級ポイントは人が多くて全然いけないので
抑えのポイントに。
そこでフミ氏とお友達も発見。

風はなく潮回りは下げ2分と言ったところ。
ベイブリッジの上は4mくらい吹いていたのですが、
風裏になるのかなー。

タックルはいつものアジングロッドに0.4??0.6gのジグヘッド。
エステル0.3号ととてもライトですね。

ワームはガルプのベビーサーディンピンクという王道で。
水深は3??4mくらいしかないのですが、
どうも水面から中層にはいない感じ。
その下からボトムまでに反応がありました。

数投で、コン!と上品なバイトがあってから、ヒット!
が、惜しくも水面でバレ。

そして、さらに数投後、コン!といいアタリがあって
初の1匹!幸先がいい!今日は爆釣か?!
とか思ったのもつかの間。

まったくアタリがない。
周りもあまりアタリがない。
そこから2時間で4人で5匹くらいという激渋。

唯一、TJA氏がバイトが多いので、聞いてみたら
ワームがいいやつを使っている。
おお!と思って1本もらうと
いきなりヒット!やっぱりワームか!

結局その後もバイトがなく、3バイト2本キャッチしました。
3Hで3バイト、厳しい!。
TJA氏は25cmくらいのメバルも釣り上げました。
すごいね!

合計で4人でアジ7匹、メバル1匹という釣果になりました。
釣れると型がいいんですが、釣れないのも厳しい。
すべて魚は頂きました。ありがとうございます。
1:00に帰宅、魚は冷凍庫へGO!
そのまま翌日の夜に解凍して料理です。

子供たちのリクエストで、アジはアジフライに、メバルは煮付け、アジの骨せんべいと
夕食が豪華になりました。
アジフライは衣のパン粉をつけたままで残りは冷凍保存です。
冷凍のまま、フライが可能になります。

アジの調理には魚っ平を使いました。
皮が一瞬でむけるので、あとは身を切り出すだけで楽チンねー。

無事に料理も終わり、あとは食べるだけー!
いやー食べられる魚はいいですね!
TJA氏のガイドのおかげでよいアジングが出来ました。
ありがたいありがたい。

少し離れると全然アタリがないので、ポイントとかレンジとか大事ですね。
あとワーム!さっそくヒットルアーは買い足したいと思います。

そして、数種類のルアーを持ち歩くための容器を開発中。
実用になっているものがないので、開発しましょう。
市販のは使いにくい!
そのうちお披露目しよう。

しかし、アジは去年も今年も豊漁ですね。
沢山いるイメージがあります。
良く太っているので脂がのってます。

いい感じだと思います。今年もいっぱいアジが釣れるといいなー。
欲を言えば、もう少しアタリが欲しい!サイズより数、でアタリを楽しみたいなー。

アタリは上品なコン!という感じです。
メバルやカサゴはブン!という下品なバイトなのですが、大きいし重いバイトです。
アジのは小さい、その小さいアタリをいかに捉えるのか、これが楽しいのです。

道具はまだ初心者タックルの域を出ていません。
俺のタックルは重い部類です。
もっと軽く出来るみたいですが、、、お金がついてこない。
もう少し、修行して、竿の良しあしがわかるほどになったらタックル新調しようかなーと。

釣り方としては、ボトムをずる引きか
テンションフォールでボトム付近でのバイト、が多かったので、
ウルトラライトバチコンが出来るのではないか?という可能性を見つけました。

以前にも挑戦して、あまりいい成果の出せなかった、ウルトラライトバチコンですが、
フォールのアタリを取るにはいいかもしれないなーと。
もう少し研究してみようと思います。

ということで、楽しいアジング!の話でした。

じゃあまた!アジング楽しい!ルアー楽しい!アジおいしい!裁くの楽!冷凍庫まだまだ余裕!