201ade61.jpg

76150a5e.jpg

95454112.jpg

001f515e.jpg

a13754ef.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
ジグヘッドを作るよ、ふなです。

昔、バス用のフットボールジグヘッドを作るところから始めて
フットボール型のラバージグとか自作していました。
モールドとかいまだに家にあったりします。

3/8oz のフットボールラバージグは大変好調で、細軸、ワイドゲーブでレッドヘッドの
刺さるくん、とかいう名前で作っていましたっけ。

さすがにアジングの0.8g とかのジグヘッドはモールドで鉛を流し込んで、という
鋳造方法は使えませんのでまったく別のアプローチになると思います。

ジグヘッドは結構消耗するので、5個380円とか、税込で1個80円とか高いです。
そこで、自作ですよ。

って、思って、金の針を買ったら、管付きではなく、平打ち針が届いて、、、
ち!だから輸入はよく失敗する。
200本で200円くらいの激安針だったのに!
キス釣りにでも使ってみるかな、、、

なので、まずは国産の針を使ってみることにしました。

レンジクロスフックの6号(S)です。
これに昔買った、がん玉をセットします。
3は0.3gでしょうか。

もともとダイソーのバイブに追加して重量をUPさせる!というわけのわからない作戦用に
ストックしておいたものです。
たぶん十数袋あるはず。

作り方は簡単で、針にがん玉を挟んで、ペンチで圧着するだけ。
あっという間に出来ました。
針が10本300円くらい、がん玉は1個10円くらいかな?単価半分になりました。

あとは使い方をマスターするだけだ!と思っていますが、、、
針もがん玉も暗い色なので、次回自作する時は金針を利用したいと思います。

アジは金が大好きらしいので、、

袋に戻して完成です。
これで、10個400円くらいのジグヘッドですね。
針は評判がいいので、うんと釣れることを期待したいと思います。

本日行こうかと思ったら雨ですか、、、明日、風次第で、出撃を考えましょう。
当たり前ですが、針は錆びることが大事です。
海中のゴミになるので、いつまでも形に残っているのは環境に良くないので。

まあそうすると鉛はどうなのだ?という話になるんですが、
1gのジグヘッドは100個ロストしないと100gのメタルジグ1個ロストと
やっと同等になるので、かなりアジングはエコだと思ってます。

将来的には鉄のがん玉みたいなのがあるといいな。

自作しているものといえば、ジグヘッドのほかに
密封容器、ハイブリッド用道具、が開発予定となっております。
ジグヘッドは金の針を輸入中なんだけど、
90度に曲がったフックではないので、どうなるかなーと
いうところでもあります。

まあ、このあたりは実際にやってみないとわからないんですけどね。

なんでも実験してなんでやってみないと、やってみないとわからないことには
たどり着けないのです。

私が何か自作する際は、コスト的なメリットを得ようとして自作することが多いのですが、
実は、市販されていないものを作るということも多いです。

市販の仕掛けを買って終わりということはあまりないんですけど、、、
さすがにサビキ仕掛けとかスキン巻いて、という手間を考えたら
1枚100円で売っている仕掛け買ったほうがマシですね。

主に市販の道具も買うのは、FCP(Fishing continuity planning)のためでもあります。
予備を用意するのは何かトラブルが起きた時に、継続して釣りを実行できるか?という
ことでもあります。

自作だけでは予期せぬトラブルが必ずありますから
市販の道具も買っておくのです。

こんなわけで、自作の道具も使うし、市販の道具も使います。

アジングは使う道具が小さいので、結構お金がかからないんですよね。
メタルジグなら1個作るのに100gの鉛が必要ですが、
アジングでは1gの鉛。もう、ガン玉使った方が安いし、早い、って感じです。

ウエストバック1つに全部入る道具類なので、手軽に行けます。
準備も簡単なので、とても手軽ですね。

ということで、最近アジングにはまっているよ!

じゃあまた!釣れる釣りが面白い!上品なコン!アジおいしい!おかっぱりで楽しいよ!