5acd939d.jpg

b05d1183.png

00f961a8.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
スマホから画像が届かない、、ふなです。

先週の土日から東京湾のアナゴ釣りがスタートしました。
今年は去年と同様に、渋いようです。
釣れる時に釣れる釣りをしたいというコンセプトで
毎年釣りをしているので、今年もアナゴ釣りが好調に転じたら行きたいなーと思います。
トップ50本連日!とかなればいいのに!

昨年に、アナゴ専用ロッドを2本輸入して、
リールも同じリールを2台準備して、
2本ロッドで、上手に小突く作戦を練っておりました。
1.2mのショートロッドを用意しました。

前回、アナゴ釣りに使用した竿は1.8mの竿で、これが長く感じだので。
乗る船がやや小さく、イスと船べりまでの距離が短いので、長い竿は不利なので。
1.2mのショートロッドを輸入、専用に使うつもりで。
http://crowdlures.blog.jp/archives/70663544.html
去年買ったんだよねー、

リールはアルテグラで2500番のダブルハンドルを2個。
練習して、両手にロッドとリールを持って小突いても、
糸が巻けるようになりました。
両手だよ!ほぼ曲芸。
やり方はベイトリール2台をキャストして片手で巻くときと同じように
ベールを指で回す、ああ、文字で書いてもダメっぽいね。伝わらないね!
曲芸だよ!曲芸!人差し指つるわ!

名人級になると、3本の竿を使うらしいが、3本目ってどうやって小突くの????
股にはさんで腰振れば3本目の竿として小突けると思うけど
巻けないよね??

また、今年はクラゲが大量発生しているようです。
仕掛けはシンプルにしないとキスが釣りにくいはず。

胴突きではなく、振り分けがいいと思います。
ビーズ1個でもじゃまなものが入っていると
クラゲの触手がくっつくので手間が大変。
ウエットティッシュか、タオルは必須ですね。
今年は猛暑なので、早くに海水温が高くなるとクラゲは消滅します。

そのため、早く消えると思うので、5??6月とかシーズンインしてから
行くと、くらげ被害は少なくて済むはず。

ということで、今年はアナゴの復調があったら挑戦してみようと思います。
前回のログを見ていると、工夫したいポイントはいっぱいあるので
それを反映したいなと。
だからと言って便利グッズとか作る予定もないのですけどね、、、

じゃあまた!アナゴ釣り行きたい!キスとのリレーで!しかし高いな!お金ない!