258b1101.png

2d14b34a.png

66120926.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
GWなのに暇です、ふなです。

今夜はアジング行こうかな、、、、

暇なので、新元号とか考えていました。
新元号は、72文字の漢字の中の組み合わせ、という法則を知り、
勝手に新元号を想像してみました。

考え方としては、2回以上登場した漢字の組み合わせ。
漢字2文字、2つの漢字を組み合わせる。
頭の漢字と尻の漢字をそれぞれ、振り分けて行き。
残った漢字を組み合わせて、振り分けると
自動的にわかるのではないか?という考え方からです。

ということで、まずは2回以上登場した漢字は全部で42文字。
これを勝ち抜け方式で採点していきます。

本来なら、一番ポイントの高い漢字を選ぶべきなのですが、
例えば、ローマ字の頭文字がMTSHのどれかで、それ以外がパーフェクトだった場合。
Hで始まりますが、それ以外がいいので、Hで始まる元号です。というのは
説明が難しいだろうと思うわけです。

だから、どれか1個でも引っかかると、その時点で
次には進めない、つまり勝ち抜け方式を採用しました。

まず、最初にチェックしたのは MTSHで始まらないこと。
役所の書類に生年月日でMTSHに〇とつける際にこのローマ字を使いますが、
これ以外であること、というチェックをします。
ご健在なのかどうかわからないので、慶応生まれの方も対象。
HとKは似ているので、MTSHKに〇を付けるとき、HかKかわからん、となるのも防ぎます。
IとOは1と0に見えるから除外、と金田一さんが言っていたので、除外。
なので、MTSHKIOで始まる漢字は脱落です。

次に読みです。
漢字単体で読みかたは1個か?ということです。
例えば「明治の治」は、「ち」とも「じ」とも読めるので、脱落です。
あと読みが難しい漢字も脱落。

次に、頭文字として使われているかどうか。
たとえば「歴」は、ほとんど頭文字では使われていないので
脱落となります。

次にトレンドを調べます。
歴代の元号のうち、昔は使われていた、最近はまったく使われていない、という漢字は
脱落です。
昔よく使われていた、という漢字も脱落ですね。

そして、意味です。
漢字単体で意味があるかどうか。
最近だと「昭和の昭」は意味がない漢字なので、通常は選ばれないそうです。
へーへー

そして縦読み。
明治、大正、昭和、平成、など、の頭文字を縦読みすると
明大、大昭、昭平、と意味がない言葉になります。
逆に、意味があったら困るわけです。
平に続く漢字で、意味があったら脱落ですね。
平文、平安、など意味があるものは脱落です。

すると、1個の漢字しか残りませんでした。
「元」ですね。

つまり、法則通りに漢字を選定すると、最初の漢字は「元」ということになります。
出目の法則ですか、、

次は後ろの漢字、尻文字です。
同じように、考えますが。
まずは、近代の元号の明治、大正、昭和、平成と同じ漢字が使われていないこと。
なので、!近代、という表記で
平成の次が、成和、とかにはならないでしょう、ということで
必ず違う文字の重ね合わせだと思うわけです。
この漢字は脱落、というわけですね。

そして読みがどうか、
例えば「保」ですが、「ほ」とも読めるし「ぽ」と読める。
読み方が2通り以上あるのは△としています。
だめってわけじゃないので、、、

そして、尻文字として過去利用されてきたか?という
ことを調べています。
頭文字にしか使われていない漢字は、尻文字には使われないでしょう。
頭文字の漢字は脱落としています。

そして、同じくトレンド、
最近使われている漢字かどうか。
昔はよく使われていたんだけどね、、は脱落です。

最後は漢字単体で意味があるかどうか。

そうすると、残った漢字が、5つ。

頭文字1つと尻文字5つですから
組み合わせは5通り。

これもフルイにかけていきます。
1つは、母音。
GENEIとかは「げんえい」ですがローマ字読みは「げねい」とも読める。
つまり、尻文字が母音から始まる漢字は脱落ということになります。

次は、濁音、鼻濁音は1個以下か?
「平成」は何もない平穏な元号でしたが、
明治、大正、昭和は、濁音や小さい「やゆよ」が使われているが
1か所のみで、2回は使われていない。
1回以下、と考えると、残りは2個になり。

イメージが強いかどうか、どうも指切りに通じるものはだめっぽい気がして
いいイメージがない。

と考えると、1個だけ、ということになりました。

なので、法則から考える出目(笑)は
この画像の1個だけです。

なんてテキストにしないかと言うと
ぐぐってヒットしないため。
ぐぐってヒットして素人の予想と同じだったら、きっと候補から外れる(笑)

なので、あえて、テキストでは答えは書いていません。

しかしながら、どうも古臭いイメージがあります。
400年前かよ!てイメージがありますので
さらに原価に通じるところもあるので、まあないな、ボツだな。

過去に出てきた漢字ではなく、新しい漢字が使われる可能性があります。
昭和の昭も過去に一回も出ていない漢字ですので。

で、オリジナルを考えると、、、頭文字は法則通りとして、
尻文字は「新」ではないか?と思います。

今の天皇は初めて、譲位(生前退位)をする天皇ですので、
元からあった、古い体質をまったく新しい制度によって誕生した天皇、という意味になっていいんじゃないかな。
ということで、頭文字は「元」尻文字は「新」ではないか、と思います。
これだけ分けて書けば、ぐぐってもヒットしないだろうと思う(笑)

ピンポイントで予想していますから、当たらないと思うけどね。

じゃあまた!4連休だ!ああ眠い!遊びたい!仕事しよう!遊ぼう!