31a00043.jpg

5e95cde2.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
週末の釣りは散々でした、ふなです。

日曜日に木更津から小型ボートでシーバス&キスでした。
アクアラインを通過中に、風速10mの電光掲示板。
これは中止だろうと思ったら木更津港内でちょぼちょぼやろうと
さらにエンジンの調子が悪いので徐行しか出来ない。

沖の堤防にはシーバス狙いの人が異様に多い。
多分だけど、大会じゃないかな。
宮川丸大活躍。
こんな日にシーバス大会やらなくてもいいと思うんだけど
人のことは言えないぞ。

風裏を探して探してストラクチャー狙い。
しかし、反応は薄い。

水は澄んでいるがチェイスはフグのみ!
全然だな、、、
フグは良く見える。
チヌも見える。
でも食わないけどね。
穴うちするんだけど、これも全然反応がない。

だいぶ時間が過ぎて、唯一、ワームでセイゴのチェイスがあった。
これを見て、ワームに変更。
投げ続けたワーム見たら、フグに数回噛まれて、噛み跡がくっきり半月に
カットされていた。フグめ!

ワームとジグヘッドはちょっとしか持って行ってないので、ああ、もう少し重いの、色ももう少しパールっぽいの。
ルアーももっと小型ミノーっぽいの。
と、もって行ったルアーと、やりたいことの乖離がありすぎて、全然まとまらない。

穴うちは結構決められるようになったが、それでも奥の柱に直撃とかするので
ジグヘッドが壊れる。
変形くらいなら許せるが、鉛ヘッドの針が折れたり、ワームキーパーが折れたり、
なんだかなーという感じ。
しかし、6ftのロッドではやや長い。
接近戦で、5ft台のショートロッドが欲しくなる。うーむ、作るか!(笑)

一瞬のバイトが3回、チェイス2回くらい、ヒット0回という激渋。
同船者がセイゴ1匹ヒット、1キャッチ。
3人でシーバスは1キャッチという、まあ、こんな日に釣りするもんじゃねー。

じゃあキスでもやろうか、と移動するも、
全然反応がない。
堤防の内側はダメっぽい。

じゃあ、堤防の外側でやるか、とキス釣り開始するも
1回ブルルと反応があったが、ノラず。
風で流されるのですが、ぜんぜん反応なし。
イシモチすら釣れず。

ということで、キスゼロ。
キスしたかったよ!書類送検!

で、エンジンの調子も悪いのでそのまま木更津マリーナに入港して、現地解散。

シーバスもキスも正社員は無理でした、、、いや、バイトしかなかったです。

バイク民なので、そのままアクアラインを通って帰宅。
1時間後に大雨がザーザー。
危なかったぜ!

キスに関しては、自作の天秤を実験して、アタリが出たので、思い通りと言う感じです。
全員で1バイトのみ、私だけ感じられたので、、、
一般的にキスの天秤は弓型で、アタリがクッションされてしまうのでは?と
いう思いと、15号の重い天秤を引きづって、動いて初めてアタリがわかる、という
仕組みは活性が低いキス釣りでは、感度が悪いはず、という考えから
天秤は使うんだけど、弓状の天秤ではなく、直線的に、さらにオモリが動かなくても
アタリがわかるような高感度天秤を考えていました。

そのコンセプトプロトタイプが出来たのでこれからも実験していくかー。
オモリを動かすほどじゃないアタリを捉えるということは、じゃあ全遊動仕掛け、とかと思うんだけど
それとの兼ね合いで、キスでもゼロテンションでアタリを取ることが出来るはずなので
全遊動あるいは半遊動と、神様おすすめの夢の天秤、そしてこの開発中の天秤のコンセプトは
半遊動並みに高感度で、夢の天秤より質量が低い、という
いいとこ取りな天秤を考え中です。
しかもコンセプトはシンプルで、かつ、軽量。
いろいろハードルが高くしておくといいアイデアが生まれやすいのです。

さらに、新しい仕掛けも試してみようと奮闘中。
どうふり、という仕掛け。

キス専用竿も欲しいところ。競技用な感じで。
アジングロッドを調べていたら、「アジがワームをちゅるちゅる吸うバイトが取れる」というものがあり
本当なら、キスでも応用できるはず。
キスXあたりを購入して、将来AGSKISSみたいな高級ロッドが必要かどうか判断するかな。
高級キス竿って5万円くらいするので、ちょっと買ってみるか!というわけにはいかないので、、

さて、作ってみたチタンティップのアジングロッドを使ったみたけど、、、
まったくダメでしたね。いや、竿としての基本が出来ていない気がする。
強風の中、PE2号くらいで1.5gのジグヘッドを使ったせいもあるんだけど、、、
まあこれは横アジで試してみよう。

キスの大会に出てやろうと思ったらマンションの理事会と重なり
5月の大会参加は不可能になってしまった。
6月以降にキスの大会ってあるかな?あったら出てみるか。
8月の東京湾キス釣り大会は出たいけど、、マグロが、、、カツオが、、、待っているから、、、

ということで、次回のメモ
穴うちはショートロッドがいい。
ワーム大目、ジグヘッド大目、ソフトバイブ、ソフトミノー
キスは釣れだしてからでいいや。

7月後半になったらタチウオとか行くんですけどねー。
メタルジグだけど、こっそり餌+天秤も持っていこう(笑)
今年は試したいタチウオの新メソッドがあるんだ。

じゃあまた!来週はサバゲー!BB弾!メガーン!