465430d3.jpg

c45af7b5.jpg

2cc93f8a.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
リールなんてただの糸巻きです、ふなです。

さて、週末のサバゲーの準備でリール編です。
全部中華リールでございます。
いや、1個はイシグロで買ったから正確には中華ではないと思うが
中身は中華だよな、、、

ということで、このリールのハンドルを交換しようと思う。
交換したところで使わないんだけど(笑)

何で交換するかというと、通常、こういうバランサー付きのハンドルは
ハンドルのバランスを取るために、ウエイトがハンドルグリップの逆側についているのだが
このハンドルは、ウエイトが軽すぎるので、グリップヘビーになっている。

イシグロのベイジギングセットとして、竿、このリールにPE1.5号が150mまかれてて1万円というセットものの
リールなのだ。
なので、このハンドルはいらない!

ちゃんとしたダブルハンドルをつけようということで、つけてみた。
ハンドルとノブははKAWA製(笑)
いや、KAWA製で通じたあなたはかなり中華通ですね。
Ekfanとか LIXDAとかDeukio じゃないの?と
突っ込めたあなたはマニアック。

ハンドル1000円、ノブ2個で1000円くらいです。
アルミ製でカッコイイよ。
赤は嫌いな色なので、なるべく色を変えたいと思って
ブルーにしてみた。他に、黒とグリーンがあるが、黒は
ダイワのTD-Sに使った。グリーンのノブは余ってるぞー。

で、ハンドルにベアリングを入れて、ノブを入れると出来上がり、なのだが
ベアリングが1ノブあたり3個も使う。

740ZZを1ハンドルあたり6個も使うのだ。
これはシマノでも使えるように
段差の分をカラーの代わりにベアリングにしているからで、、、
あ、マニアックな深い話になってきそうなので、このへんで、、、
もともと11ベアリングのリールは17ベアリングになり、なんだよ!超高級機種か?!と
思うほどベアリングの無駄使いである(笑)

なので、中華リールのベアリング使用表記は、ダブルハンドル部分に6個使われていると
思った方がいいですね。

それはさておき、無事にハンドル移植は完了しました。
まあまあジギング用なリールに仕上がりました。

ブルピンですね!こんなにリールがあってどうすんのか?と思いますが
ここに写っていない中華リールもあと2個あって
BX1000とSpped Demon の2個ですね。
中華リールばっかりあります。

これ以外にも、シマノのソルティワンx2個とかダイワのTD-S103とかEL20とか、
古いダイワのリールなど、ベイトリールはあります。
スピニングもいくつかあったりしますけど(笑)

まあいいや、基本的には、サバ程度で本気のタックルは必要ない。
バス用の転用でいいと思ってます。

3種類のベイトリールも、買いたくて買ったのは1個で
あとは間違って来たものとか、しょうがなく買ったものとか
徐々にリールって手元に溜まってくるんですね。

入手経路はいろいろで、
ハイギアで買ったのはソルティワンの予備
7.6:1 というハイギア。
BX1000も同じだけど、7.3:1というハイギアだったので、、、

まあ、微妙にハイギアを集めていた、のですね。
そのてっぺんに君臨するのは Speed Demon で、9.3:1 というトンでもないギア比で
中華リールやべぇ、というところです。

使い勝手ですが、良くも悪くも中華で、ダイワと同じです。
ダイワのリールは中華のリールとハンドルが共通ですので、
良く言えば、ダイワのリールはグローバルに対応。
悪く言えば、ダイワの中身は中華リール程度。


なので、ダイワのリールをありがたがって買う人はうーむ、という評価です。
昔からダイワのリールはクソ、リールはシマノ。
という結論は変わっていません。

中身は数千円の中国製で、それのベアリングやレベルワインダーを交換して
ロゴつけると、あら、不思議、10倍の数万円で売れるわ、という商売はどうなの?ということです。

なので、、サバなんかは、中華リールで十分で、PE2号程度を巻いて行こうと思ってます。
いや、すでに巻いています。
国産のライン、、、、ではなく、なんと中華ラインです。
リール、ライン、すでに中華直販で十分。

ロッドもルアーも、スナップ、針などの小物類も、ほとんど中華です。
国産の道具は時々しか買ってないなー。

ラインについては明日やります(笑)

ということで、リール編でした。

じゃあまた!リールいっぱい!もうしばらく買わん!スピニングは別よ!