efbd65cd.jpg

dc525e9a.jpg

bb8cd66b.jpg

9ab502cb.png

a51c96bc.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
ファミリーセール万歳、ふなです。

土曜日におかず倶楽部の船長に誘われて、デコ氏と共に
初めてティムコのファミリーセールに行ってきました。

何がどれくらい安いか、いまいちわからない状態で出発。
先日買ったクロスバイクでちりんちりんと出かけました。
あとで、自転車で来たことを後悔する羽目になるとは知らず(笑)

メタルジグでも5-6個買って、タチウオ用にしようかなー程度の軽い気持ちで。
8:00 現場到着、オープンは09:30からです。
すでに100人くらい並んでいます。
最前列は前日からとかいう猛者も。

さて、オープンの時間になると、数名ずつエレベーターで会場に向かいます。
30分ほど待って、ようやく会場入りしました。

ルアーは3個1200円ですが、バス用、ナマズ用が多いのかな?
渓流用もありました。

メタルジグですが肝心の、タチウオ用はなくて、シーバスジギング用が100円!
あと、マグロのエビング用に良さそうなのがいくつか。青物用でしょうか。

プロトタイプのオーシャンドミネーターのグラスソリッドロッドが2000円。
さすがに重すぎた。オールグラス無垢はね、、、

ロッドは5.5ftのジギングロッドが4800円。
ショートロッドで、シーバスの穴うちに良さそうだったので
お買い上げ。ちょうど6ftでは長くて、キャストする時に
小型ボートでは水面を掻いてしまうので、短いロッド欲しかったので。

ロッドの説明を聞いていると、どうもカーボンソリッドで作っているので
粘りが全然違う。デコ氏、ロッドの曲がりテストをしている。わい、見てビビる。
カーボンパイプのすぐ折れるロッドじゃないと確信。
15000円くらいのロッドかな?4800円、まあいいか、で購入。

あとで調べたら25000円以上だった。
マジですか。お買い得。

シーバスジギングも今年の冬はやってみたく、また、おかっぱりからの
青物とかやってみたいので、メタルジグを大量購入。

あとで数えたらメタルジグ50本、5000円分大人買い。
ってなわけで、およそ13000円分お買い上げ。

大人買いしましたわー。
て、感じですが、デコ氏も船長もさらに倍以上お買い上げている。
俺のキモの小ささに反省。もっと行かねば!と。

なので、ロッド8割引き、メタルジグ9割引きはお買い得でしたね。
次回11月にお会いしましょう!

メタルジグは5kgくらいで、ロッドも持っている。
これで、どうやってちゃりで帰るのか、としばし呆然と、、、

結局、メタルジグは肩からかけて、ぐらんぐらんしながら
竿は、忍者のように背中に背負って、えっちらほっちら帰って行きました。

暑い夏の日、大変でした。汗だく。

これだけなら、まあどうでもいい大人買いしたよー!報告なんですが、
ちょっと深読みをしてみたいと思います。

夏に冬物、冬に夏物を出すことによって、在庫を整理するので、
いまから売れるはずのタチウオ用メタルジグはなく、シーバスジギング用のメタルジグはあったわけですね。
一方で、売れ筋のシーバス用ルアーとかは出ていないので
何を買うか?という目利きがためされているいる気がします。

今年はシーバスジギングがあまり良くなかったようで、シーバスジギングが不調に終わった。
そんなところでしょうか。
冬のセールには今年の夏の釣り物はどうっだのか?がわかるということですね。

基本的には衣料品が多く、foxfireとかKEENとか扱っているようです。
あとフライ用品。
フライの世界を知らないので、安いか高いかわからない。
アジング用に金のフライフック買おうと思ったけど
箱に番手だけ書いてあるので具体的な大きさがわからないのが癌。
26番とかタナゴ狙うの?的な針とかある、、

今気が付いたけど、アジングとかのアシストフック用に1個買えば良かったな。
小型管付きは高いんだよねー。

ということで、今年のショアジギングとか、年末のシーバスジギングの際には
楽しんでみようと思います。
浅瀬のタチウオにもいいかもしれない。

自分使い用には限界まで買った気がします。
使わないものは売ってしまえは損はないレベルかな。
春と秋にやるのは社員のボーナスのためだそうで
それに協力してあげようというのは気持ちがいい。
私のお金もどなたかのボーナスの一部になるのでしょう。

ということで全然深読みじゃない話でしたね。
今年の秋には私にも招待状が来るらしいので
また行ってみたいと思います。

じゃあまた!もっと買えば良かった!サングラスには手が出ない!メタルジグ大好き!