全世界のファンのみなさまこんにちは
お!俺もやろうと思ってた、ふなです。

道路を走っていると、違和感を感じた。
わかるだろうか、わかったらすごい。
DSC_0442

普通に走っている車。
トヨタのPIXIS JOYである。
うーん、リッターカー?

が、調べてみると。
軽自動車なのである。
carlineup_pixisjoy_top_2_01_pc

ん?ナンバープレートが白い!

そう、私が感じた違和感はこれだったのだ。
トヨタ車で軽は珍しい。普通の人は気が付かないレベル。
そうだ、トヨタ系で軽と言えばダイハツだからだ。
DSC_0443

もし、これがダイハツのタントとかなら、すぐに軽自動車に白ナンバーつけたな!
と気が付くかもしれないが、トヨタのマークなので、リッターカーに見えるのである。
が、立派な軽自動車で合法である。

いやー、実際にやっている人を初めて見た。
ぱっと見てもわからないレベル高い。

実はこれ普通に合法的に出来る裏ワザなのです。
いや、普通に出来るから裏ワザではないけど。

軽でも白ナンバーに出来ます。
2020年ラグビーの大会を応援するナンバープレートを発行してもらうんですよね。
んで、交換して出来上がり、費用はおよそ7000円くらい。

つまり、1万円弱で軽自動車を普通車にグレードアップ!ということです。
いや、普通車にはならないんだけどね。
見た目の問題か。

これから黄色いナンバープレートいやだ、白がいい!という選択肢が増えるわけです。

なので、私も軽自動車なので、普通車に変身させるべく、準備を開始です。
具体的な方法はおいといて詳しくはどっかの説明しているHPを見てください。

知っている人は知っていますが、うちの車はスズキのスペーシアです。
なんだけど、そっくりのデザインで、スズキのリッターカーでソリオがある。
ナンバーを白に交換して、エンブレムをソリオにしてしまえば、
もう後ろから見てソリオになると思っています。
さすがに顔(フロントグリル)は変えられないけどね。

なので、あれ?ちょっとこのソリオ一回り小さくない?と
思ったら私の車かもしれません。

すぐには交換が出来ないので、10日ほどかかりますので
6月中には完成するのではないか?と思っています。
まずは、ナンバーを申し込まないといけません。
面倒な手続き、ディーラーでやってくれないかな(笑)

ということで、軽自動車を白ナンバーにして、普通自動車だ!と見栄を張る方法でした。
ちなみに、じゃあソリオ買えばいいんじゃないか?と
思いますが、シミュレーションした結果、年間の維持費がアホみたいにかかるので
却下であります。
軽自動車は維持費の安さと燃費の良さでコスパ最高です。

子供が車を買って乗るまでは軽でいいかな、と思います。
どのくらいコスパがいいかというと
軽自動車を買う前にシミュレーションしたのですが、、、
それまではアルファードに乗っていました。
そこから10年間、買い替えずにアルファードに乗り続けるのと
軽自動車に買い替えるのでは、10年間で、、、およそ300万円も
経費が多くかかります。
車に300万円多く使うのであれば、その分は子育てに回すほうがまし、ということです。
普通自動車はすでにぜいたく品となっている気がします。

なので、究極の選択で言えば、車はアルファードだけど、子供はアホで偏差値低い、となるか
車は軽自動車だけど、子供は十分な教育を受けられる、の選択です。
どっちがいい?ってことですね。

これは持論の「富の再生産子育て」だと思っているので。
富の再生産と言っても、東大に入って官僚に!、というようなことではなくて
いかに貧困層に落ちないか?という自衛のための子育て方ですね。
親の実家住まいは最高の生前贈与、という言葉を実践していきたいと思っています。

うちもそうなんですけど、親が田舎で年金暮らし、というのは子供が貧困層に落ちる原因になります。
子供は都会で一人暮らし、ではコストがかかり過ぎて貯金も出来ないでしょう。
しかし、親が都会で暮らしていて、実家暮らしをすれば、都会の家賃分はすべて貯金に回せます。
万が一、子供が田舎暮らしになってしまうと、田舎なので、物価は安いです。
なので、親が田舎で年金暮らしにならない生活、を目標に
いわゆるスープの冷めない距離で親が暮らす、というのは理想ではないか、と思っているので。
もちろん、自分に孫が生まれたら、子供が会社を辞めなくてもいいようにサポートしてあげられるので
それも子供が貧困層に落ちないための生活防衛ライフスタイルだと思っています。
都内に値下がりしないマンションを購入するのをはじめ、
将来をどのくらいのスパンで見るか?というのもいろいろ試行錯誤していきたい。
実際、今のマンションは買った時より値上がりしてます。14年前くらいに買ったマンションですが。
値上がりするってイメージわかないんですが、「住んでくれてありがとう料金」が毎月もらえるって
考えています(笑)
値上がりしているってことは、任意売却しても住宅ローンの残債は残らず、手元に現金が残る、理想です。

そのための富の再生産プロセスというのは一般家庭においても必要なのではないか?と思っているので
車は軽で十分だし、なんなら車のない生活にシフトを可能にしていきたい。
だからバイクライフも徐々に視野に入れていく。
車が無くても遠くに釣りに行けるように、という裏の目的はあるんだけど、、

今年は税金を10800円払った。車7200円、バイク3600円。普通車だと4万円くらいだろうか。
最近はバイク釣行も多くなっているので、だんだん理想に近づいた感じ。
車なくてもバイクだけでいいじゃないか、となるといいな。
奥さんも原付に、子供も原付、ってなると、かなり節約出来る。

法改正により、そのうち原付免許で125ccまで乗れるようになるようだし
軽自動車はぜいたく品、原付で十分、という時代がくるのかも知れない。
普通自動車?宝くじでも当たったの?とか、外車買うって、ヤバイ商売しているの?みたいな
社会評価になってしまえ(笑)

なので、普通自動車に乗っているなんてリッチね!という時代に見栄を張れるように
軽自動車のナンバーを白くしてみたいと思います。
ほぼネタでしかないと思うが、、、、

じゃあまた!たかがナンバープレート!されどナンバープレート!見栄を張るだ!セコイワザ!