全世界のファンのみなさまこんにちは
ビンゴ5の宝くじは面白い、ふなです。

笑ってこらえて、の新人Dのシリーズが良く作られていた。
深夜バスで一緒に旅するとかいうのだけど、
VTRの作りが演出しすぎかなぁ、という感はあったのだけれど。
特にオーディションの合格発表は、ありゃ事前に「合格の場合は最終日のギリギリに頼みます」的な
お願いしていたと思う。
何年もテレビ見ているとそういう演出(ヤラセほど悪質ではないもの)は見抜けるようになった。
ツイッター見ていても、ギリギリ合格連絡来て良かったねー、的な感想を見かけるが
ありゃ演出だよ!という冷めた見方をしている。

日本テレビはそういうのが得意。ヤラセほど酷くはないが
過度な演出を随所に織り込む。自然な形で。
なんでもそうだけど結果発表は必ずギリギリにすること、という
編集をしろ、っていう社内規定でもあるんじゃないか、と思うほど。
1つは撮れ高の問題。最初の最初で、合格通知が来てたら、尺が足りない。
1つはストーリ性の問題、ギリギリにやってきた、というストーリー性を持たせるため。
1つは視聴率の問題、期限までのストーリーで視聴率を低下させないため。
まあテレビ局側の都合ですよ。本人の合格なんて、レベル見ればすぐにOKと解る。
わざとらしさが伝わるんです。

逆にそれがないのが探偵ナイトスクープとか、あれはガチで
一瞬で依頼が解決してしまうことが良くある。
それをカットなし、という手法で尺を稼ぐのだから恐れ入る。
日テレなら全ボツだよな、と思ってる。

そんなテレビを見ながら、ふと思い出した。
そうだ、今日は久々に宝くじを買ったのだ。

机上の検証は面白いと判明したビンゴ5.
http://crowdlures.blog.jp/archives/75784235.html
これを実際やってみよう!と買ってみました。

実際買ってやってみると、、、
お!新しい!ロトやナンバーズにない魅力がたくさんあります。

買い方は、チェックシートにクイックピックって印をつけて
渡すだけ、今回は2口買ってみました。
他の宝くじと違うのは、2口買っても2口とも末等が当選する可能性があるので。

他の宝くじではそうはいかないですね。
2枚買って2枚とも末等には「絶対当選しない」のです。

これ大事。

ということで、買ってみました。
DSC_0512

窓口にチェックシートを出して400円払って終わりです。
速い。

2口というのは奥さんもやりたいというところです。
ちなみに当選したら半分こ、というお約束です(笑)
計算上、今夜は1/3の確率で当選です。1口で6分の1だから。

水曜日抽選なのに、水曜日に買ってます、ぎりぎりですね!

そして夜に、気が付いて、抽選結果の発表!

さて、これをもとに、ビンゴ大会やるかー!
と、ちょっとクジ持ってて、と渡すと

DSC_0511

5分後に、「あー、全部ハズレ」ともう結果発表かよ!
いや、「リーチ!」とか盛り上がろうよ!
趣向のわかってない奥さんだな!!がっかりだよ!!

と趣向がわかっていないようなので、
はずれとわかっていても、とりあえず、仕切り直し(笑)

Screenshot_20180606-223251


1番目の数字は、、、、
「2」、、、おお!1個来た。
1番目の数字は、、、、
「10」、、おお!!リーチ!!!リーチ!!
2個とも数字当たっているよ、次、
当たればビンゴ!だよ!(いや、外れってわかっているし)
3番目は「13」!
ちがうか!
4つ目は「16」!
ちがうな!
5つ目は「21」!
ちがうな!
6つ目は「28」!
キター!!!、けどビンゴじゃない。
7つ目は「35」!
近い!!ニアピン!!
8つ目は「40」
近い!!ニアピン!!

ということで、結果は全部ハズレなんですが、
リーチ数は、なんと、左で2リーチ、右で4リーチなんです。
真ん中がFREEということもあるので
理論的には1つでも数字が当たればリーチになるんです。
1つのマスには5つの数字があるので、
8つの数字を選ばられるわけなので、
確率上、必ず1リーチにはなる計算です。
1/5*8=8/5 ですから1を超える。

なるほどなるほど、これは盛り上がる宝くじだ。
ということで、図解バージョン。
DSC_0



赤は当選数字。
青はリーチ目、黄色はビンゴ数字。
黄色が6つもある、確率的には1/5の確率でビンゴしているので
今回は確率の想定外、ということでしょうか。
5分の1の確率を6回引いたが当たらなかった、ということですね。

これを見る限り、当たりやすい宝くじであることは分かったと思います。
ビンゴ5は他の宝くじにはない楽しみがある。

なのでまた来週も買おうかな、と思います。
来週こそ、ちゃんと、「リーチ!」とか叫びたい。
趣向は奥さんに伝わったので、紙を別々にして
ビンゴに臨みたいところです。

うむ、想定外の楽しみがあって面白かったです。
このビンゴ5には
「絶対当たらない」というシチュエーションが少ないので楽しめるのです。

絶対当たらないシチュエーションとは
「6個目の数字までに1個も当たらなければ絶対に当選しない」
「6個目が当たっても7個目が当たらないと絶対当選しない」
くらいしかないのです。
1/5の確率を6回引いて、1個も当たらない、ということが起きない限り
楽しみは残っているのですから。
あとはどんな状況でも当選する可能性があります。
うむ、すごい。久々に楽しめる宝くじじゃないかなーと思います。

机上の計算がそのまま反映された、ということになりますね。
ちなみに、当選確率ですが、6回に1回以上ではないか?と思えるのですが、、、

真ん中がFREEであるということは
FREEを使った縦横ななめの4ラインあり、
これは1/5*1/5= 1/25 が 4ライン= 4/25
FREEを使わないラインが4本
1/5*1/5*1/5= 1/125 が4ライン= 4/125
合計 4/25 + 4/125 = 24/125 = 0.192
と、 19.2% の当選率となる気がするんですが、、、
ほぼ5回に1回何かしら当選する、、、

うーん、計算違うのかな。公式は16%くらいなんだけど、、、まあよい。
他の宝くじより全然高い当選率なので。

もっとすごいのはリーチ率で
8/5 =1.6 つまり リーチ率は160%なのです。100%超えてるよ!
超高確率でリーチにはなる!という、、これ誰が考えたかわからないけど、すごい仕組みです。
いや、まあ実際には
4番目の数字までに1個も当選がないとその後、リーチになっても当選はしないのだけれど。
そう考えると、4/5 の確率で当選リーチになる。実に80%!
マジか!それでもすごい高い確率だな。

いい面ばかり紹介しましたが、
ダメな面も紹介します。

気が付いた人も多いと思いますが、、、
クイックピックの偏り。
8つの数字のうち4つも被っています。
えー、ありえないんだけど!

考えられることはいくつかあるんだけど、、
1つは、クイックピックといいつつ、実はシリアル連続なのでは?という疑惑。
何が言いたいのか?というと、1枠5までの数字、いわば5進数の8ケタなのですよ。
で、数字を指定して買う人の番号を意図的に外しているのでは?ということ。
つまり、売れ残り番号の中から選んでいる。
すると不人気数字の偏りが残り。
まあ最終日ということもあって、2連続だとその偏りの中から近いものが選ばれた、というアルゴリズム。

もう1つは本当にランダムなんだけど、乱数発生を8つのうち4つにすれば、
処理時間が倍に短縮できる、というアルゴリズムを採用している。
8回サイコロ振らずに、前の数字を利用して、4回だけ振る、とすれば
発行にかかる処理が短縮できる。

そもそも、5進数*8ケタのマスが用意されていて
乱数で、その数字1個をひっぱってくる。
読み込み時に、同時に読み込むので
乱数発生の呼び出しプログラムのrand(time())が近い数字になってしまい
ある程度ダブりの数字になる。

こんな予想が出来る。
数学的にはどうだろう?
1個目が被る確率は1/5 4つ被る確率は 1/5^4=1/625 まああり得なくはないか。
なので、まったくの偶然、という説もある。

来週は2枚のチェックシート申込み用紙で1枚つづ2枚買ってみようと思う。
何か違いが発見されるか。

ってことで、結構楽しい宝くじのビンゴ5の話でした。
以前のブログで、最近CM見ないけど、と書いていましたが、
バリバリCMやってましたね。
週1で第61回、とかなので、もう1年以上やっているのか。

楽しさが伝わるCMにすればいいな。
あのCMの「あ、ビンゴ」って特殊な環境じゃなく
6人いて一人2口買っていれば、2人はビンゴになるんだから。
それが残念ながら伝わってこない。
CMプランナーの腕が悪いと思う。

ということで、ビンゴ5は面白い宝くじと言う話でした。

じゃあまた!来週も買おう!1等1000万円!末等200円!5回に1回は当たる!超高確率!