全世界のファンのみなさまこんにちは
釣りに行かない日々は暇です、ふなです。

いろいろやることがあるんだけど、まあその辺は置いといて、、
本日は釣り道具の工作に見える、何かです。
DSC_0528

用意するものはPEラインとメタルジグ2本。
カリボソという伊勢湾独自のメタルジグとなんか知らないサヨリパターンで
使えそうなメタルジグですね。
部屋に放置されていたメタルジグをリクルートしてみました。
さて、本日はどんな釣りをするのでしょうか?

PEラインは2-3号のものです0.2mmと書いてありますが、太いのでね。
さらにSpectraなので「摩耗に強い!」のです。
本日はこの摩耗に強いPEラインを使います。

ゴリゴリするのです。
メタルジグは100g前後のものを選びましょう。

色はなんでもかまいません。
長さが大事です。
DSC_0529

そのメタルジグにPEラインを直結します。
2本ともメタルジグにラインを通します。
ノットはノーネームノットが簡単ですね。

もちろんリーダーは必要ありません。
ナイロンリーダーはじゃまなので、、、フロロも同じ。
直結が一番だと思います。スナップすら使いません。

1つのメタルジグに結んだあとは、30cmくらいの長さで切って
反対側にもう1つのメタルジグを結びます。

これで道具の完成です。
何を釣るかわかりましたね!
アメリカンクラッカーでもヌンチャクでもない。

え?わからない?

困りましたね。

では正解を発表したいと思います。


その後、おもむろに、車の後部に移動して、、、
エンブレムのところの両面テープをこのリグで切っていきます。

ボディに傷をつけないように、ゴリゴリと両面テープをはがしていくのです。
DSC_0530

はい、5分もかからず、エンブレムは取り外せました。
めでたしめでたしって、まだ両面テープがボデイに残っています。
雨なので、本日の作業はここまで。
DSC_0531

そうですね、今日は何の話題かと言うと、、
軽自動車に白ナンバーという話の続きになります。
お金も振り込んで、ただ今私のナンバープレートは作成中、だそうです。
ということで、まずは下地作りです。

エンブレム外しが売っていたのですが、こんなものに1000円もかけれるか!
ということで、自作してみました。

メタルジグもまさかエンブレム外しに使われるとは思っていなかっただろうな。
意外な道具で代用してみました。
初めてでしたが、大丈夫だったようです。
DSC_0532

これで無事エンブレムは取れました。いや、両面テープ残っているじゃんよ。
これシールはがしでコツコツとるんよ。
なんかスクレーパーみたいなので、一気に塗装面を傷つけることなく、
取る方法ないのかな?
定規とかは?だめ?プラスチックの何かで、ごりごりやってみたいと思います。
シール剥がしも買ったので、ゴシゴシ、やりますか、、、

ということで、エンブレム取り外し、までは終わった、という話でした。

ナンバープレートは製作中だそうだ。
はやく完成してくれー!
number-makingnow


じゃあまた!陸運局はいつ行こうかな!軽自動車が普通車に変身!見栄っ張り作戦!