全世界のファンのみなさまこんにちは
タチウオジギングの用意タックル編、ふなです。

タックルと言えば、大きく分けて2つ
ベイトタックルとスピニングタックル。

通常はベイトタックルでいい。
スピニングは超浅場のワインドとか用。
抑えで持っていくけど。
メインのベイトタックルが折れた時の予備としてもいい。
実際にベイトロッドが折れてスピニングロッドにベイトリールをセットして
使った実績がある。

プロがよく使うのは柔らかいロッドだ。
狙いは分かる。
フォール中のアタリをテンションを掛けた状態で取るには
柔らかいロッドの方が簡単だからだ。
そしてタチウオがかかったら、そのフックから外れないために
一定のテンションをずっとかけ続けることになる。
バーブレスフックを使うのでね。

この2つの理由で、柔らかいロッドが重宝される。
だけど、私はジグをキビキビ動かしたい。

なので、硬めが好きなのです。
硬いロッドを柔らかく使うのは技術が必要。
しかし、柔らかいロッドでキビキビ使うのは、ほぼ無理。
そして、水深が深いとそれだけ竿の動作幅とか、ストロークにフッキング力が
必要になるので、ある程度硬くないと、と思っています。

なので、柔らかい竿は浅いところ用で50m以内、
硬い竿は深いところで、50m以上、とというのが大体の目安になってます。
DSC_0666

というわけで、週末に持っていくタックルを紹介です。
3本あります。
2本はベイトタックル、1本が63MLで硬め
1本が66MLだけど柔らか目、
スピニングは60MLで硬め、です。

66ML柔らか目、はもともとバスロッドのグリップ延長。
ブランクの硬さが好きで、ずっと使っている。
いい加減、ガイドとか交換したいし、本体も重い。
最新ではないので、もう20年くらい前のSZMのバスロッドだからね。

伊勢湾で使ったジギングロッドもあるのだが、もう少し柔らかいので、俺の中では
タイラバ専用と位置付けている。
うーむ、しかし、そろそろバスロッド改造ロッドは限界だし、こっちにしてみるかな、、
#ガイド取れそうだし!

さて、ロッドは適当に決まりました。
次はリールです。
今回は中華オールスターズです。
Speed Demon と、聞いたことのないリールだと思います。
ラインも中華ライン 0.3号 6LB を250m巻きました。
300mは巻けませんでした。
0.3号は大体日本のラインの0.8号程度です。6LBは絶対にこのポンド数では切れないラインです。
なので、3kgくらいじゃ切れない、ということですね。
でもまあ、予備の国産ラインは持っていこう。100mしかないけどね。
あと予備リールも。

ラインがダメでもリールのテストです。
基本的に、東京湾の釣りは0.8号あればなんでも対応できるので
0.8号をメインに買っています。

一部、大物釣り用のスピニングにPE3号とか4号とかベイトに8号とか巻いていますが
まあ0.8号ならハゼからキスからメーターオーバーのシーバスまで大丈夫です。
ライトな釣りが好きなので。
ラインは、中華でヘラクレスなので、SK71のはずなんですけどね。
こればっかりは使てみないと、、
いわゆる1m単位のホワイトマーカーがないのでいいですね。10m単位では少しあるんだけど、、、
タチウオジギングには1m単位のホワイトマーカーがあるラインはご法度です。
その白い部分をベイトだと思ってタチウオがバイトします。
だからそのマーカーがないラインを使いましょう。

このリール、何と言っても売りは9.3:1という超ハイギアのベイトリールです。
自分の中でのドラゴンパターンには必要な道具なので、
中華ラインがダメだったとしても国産ラインで再度検証したい。
DSC_0658

もう1つのリールはこれもKAST KINGのBX1000Hです。
通常のハイギアであります。7.1:1 というギア比。
これにも同じ0.8号のPEを150m
浅場用ですかね。
これは国産ラインか。

予備リールとしてソルティワンを持っていこう。まったく使えないぜ!ってなると
困るので、、、

ラインはPE0.8号の先にフロロカーボン5-7号を1.5mくらい。
FGノットで連結し、その先に、いわゆるファイティングリーダーをナイロン20-26号を30-50cmくらい。
タチウオの歯があたっても切れない設定です。その先にスナップ。

切られた最高の太さは、フロロカーボン12号(号ですポンドではない)ですね。(48LB相当)
だからよく、リーダー20LB,ファイティングリーダー40LBとか書いてある記事みると、
いや、切られるよ。と思いながら見ています。
ナイロン20号はまだ切られたことない。

この先にスナップをつけて、アシストフックとメタルジグとフック、という順番になります。
自作な無茶苦茶なロッドでも問題なく釣れるので
高級ロッドは必要ないと思っていますので
これから始めようと思った人は1万円以下のジギングロッドで十分ですね。
リールとセットで1万円とかいうものでもいいと思います。

大抵その場合はラインが太いので、0.8号か1号に巻き替えるといいんじゃないかなーと。

じゃあまた!タックルは適応!ラインは細く!ジグは重く!タチウオはなんでも釣れる!シビアじゃない!