全世界のファンのみなさまこんにちは
明日はタチウオジギング!ふなです。

上州屋の江東区店舗が開店です。
オープニングセール待ちの人とかいたんでしょうか。
DSC_0675

DSC_0676

花が飾られていますね。
本日あたり寄ってみたいと思います。

さて、タチウオジギングですが、小物類の紹介。
あ、写真が無い。
タナがものすごい変化しています。
ほんのちょっと前まで、ジグは120gから150gまで、と言っていたのに
おとといくらいから80gも必要、いや、60gかな?
おっとどっこい、10mから上!というようにどんどん浅くなっています。

200gのメタルジグはお留守番かな(笑)
そのため、急きょワインドと陸式アンチョビミサイルも用意。
もう、水深が150mでも5mでも対応しないといけないですね!
大変です。

ワインドはまだ1回も釣ったことがないので、ぜひ体験したいところです。
やったことはあるんだけどね。
陸式は買っただけ、使ってない。浅場には強そうです。

タイドグラフを見ると大潮で潮の動きが大きいです。
深いタナなら大変ですが、浅いとまだましと言えます。
潮止まりにアタリが連発することが多く、
午前中は不調でも11時頃から潮がゆるむと思うので
そこがチャンスタイムとなります。
Screenshot_20180713-114110

朝のモーニングバイト、潮のゆるみ、の2回ほどフィーバータイムが
期待できる!ということですね。
午後に上げ潮がカッ飛び始めたら、終了!ということになることが想像できます。
タナが浅ければいろいろ対応は出来そうですが、、、

深いと難しいかもかもです。

潮と同じくらい気を付けたいのが、天候ですね。
晴れでべた凪っぽい感じ。

水分補給を頑張りましょう。
業務スーパーでキリンのLOVE BODYが2リッター108円なので
2本用意しました。もちろん冷凍庫で凍らせてます!
暑くなりそうだから!

小物と言えば、今回はGOPROとAPEMANで動画を録画します。
合計3時間くらい使えるはずです。

これが小物類ですかねー。
あー気持ちがもう明日の海の上なので、
すでに気持ちはしゃくってる(笑)

そうそう、陸式アンチョビやワインドが出たところで、異業種ルアーについて
それぞれ考え方を書いてみたいと思います。

アンチョビミサイル
 関西のテンヤをイメージしたサスペンド系ルアー
 鉛ヘッド、プラスチックボディのため
 重さ以下の仕事しかしない、130gって書いてあっても60g程度の
 メタルジグのような仕事。つまりは流されやすい。
 潮流が速いところでは使えない。潮止まりに使うと吉だと思う。
 水深が深いところには向かない。
 使ったことはあるが、釣れたことはない。

ワインド
 OZタックルが有名かな。1OZジグヘッドに90mmくらいのワームを付けて
 ダートさせる釣り方。2OZ(50g)程度まであるが、基本的に
 浅いところの釣り用。ディープでやるには丸いオモリを使うこともある。
 ダートは糸ふけを思い切り作る感じでパンパンとラインを叩く。
 スイッチを入れて食わせる感じ。やってみたけどまだ釣果なし。

陸式アンチョビミサイル
 おかっぱりから使うアンチョビミサイル。小型版。だから超浅場でも使えるはず。
 30g-50gのラインアップ。使ってみようかな。浅場用。
 10m以内ではいいかもしれない。基本的にダートさせるのだと思う。

コペルニクス
 実はノーアクション系のメタルジグって書いたのだけど、アクションはするので
 ノーアクションではないと思う。でも、タチウオにタイラバっぽい釣法を
 取り入れたモデルは良い。簡単だからね。これで釣れたら言うことない(笑)
 使ったことはあるけど釣れたことはありません。

DEEP BREAKER100
 100gのメタルバイブ。水深100mで使うバイブレーション。コンセプトは
 とてもいい。まだ買えてない。いいと思う。似たようなので60gと40gの
 鉄板バイブを投入してみたが、まだ釣れたためしはない(笑)
 ロリベの型を取り、鉛を流し込んで130gのロリベを
 使ったけど、バイトはあったので、このヘビーバイブレーション系は
 今後有望だと思う。

アイスジグ(スナップラップ)
 これ使った人いるのかわからないけど、小さいのじゃなく大きいの。
 8cmくらいあるやつ。フックいっぱいついているから
 使えると思うんだよね。浅場で。まだ使ったことない。使ってみようかな。
 8の字系が効くのかわからないけどね。

この辺が異業種系のルアーだと思う。
ミノーとかバイブも浅場だと使えると思うので
海乗とかも評価するべきか、まあいらないよね。
さすがにTOPでタチウオを!という奇特な人はいないと思うが、、、

ということで、早く明日になあれ!

じゃあまた!明日は爆釣か!闇落ちか!はたまたクジラか!