全世界のファンのみなさまこんにちは
一釣去ってまた一釣、ふなです。

んー困った。
先月にヤフオクで落札したスマホが届かない。
いや、追跡番号で確認すると、投函済み、になっているのだが
ポストに入っていない。
防犯カメラを確認すると、配達にすら来ていない。
あれ?ヤマトの配達員がぱくった?
ということで、盗難届を出す予定。

ヤマトは落札価格を保証するというが、
2000円ちょっともらっても、割に合わない。
というのも、SIMフリーのSony Xperia Z3compat 黒、画面割れ、なので
普通に1万円弱で落札されるものだ。
カテゴリー違いで、平日終わりという、誰も入札者がいなかったから2000円程度で
落札出来た奇跡のモノだから、2000円で買ったんだろ、2000円で買い直せよ!という
ヤマトの態度が気に入らない。
だからと言ってそれ以上の金銭を要求すると
恐喝になる。むかつくので、時間を損失してもらおうかと思っている。

時間の損失、というのは、警察に盗難届を出すので、
事業所や関係者に聞き込みとか警察がヤマトの時間を消費するのだ。
場合によっては盗難した配達員がクビになり、人的損失を出すかもしれないが
そんなことは知ったこっちゃない。

どうせ、2000円出して、終わりにしようとしてんだろうから。
画面修理して、シムフリーのXperiaになれば、3万円以上で売れるので、
遺失利益は3万円くらいだぞ。
と、こっちを出しても言いがかりになってしまうからなぁ。

すごく手間を取らせて、それだけの保証か?とか思うと
ムカつくんだよな。

人を殴っといて、治療費だけ出せばいいんだろ、と言っているのと変わらん。
処罰はされるべきだ。
普通に盗難事件として。

というもやもやを吹き飛ばしたい!

今週末は遠州灘のカツオ、マグロじゃー!
と言いたいが、いやー、いろんな条件が重なって無理かもしれない。

せっかく愛知県に帰省するのだが、台風とか親戚とか親とか
いろんな条件が重なって、うまく行った時だけ
カツオとマグロが狙えるという、ゲームセンターのジャックポット状態だ。

うまく行くのかな。まあお楽しみってことです。
それでも、準備だけはしておかないといけません。

まずはルアー!
って去年キャスティングで使ったそのまま。
うーん、シイラ、カツオ、マグロなら使えそうかな?
DSC_0824

というか、カツオのナブラ打つのはどうやってやればええの?
なんのルアー使っていいかわからん。

そしてタックル。
見て分かりますが、
オール中華です。
DSC_0825


ソルティガっぽいのも中華リールですよ。
AZORES9000
http://crowdlures.blog.jp/archives/65169460.html

マナティーMX8000
http://crowdlures.blog.jp/archives/72016243.html

YG7000
http://crowdlures.blog.jp/archives/71922440.html

と、型番は立派。

あとは強度とかかな?

YG7000なんかスプール小さくて100mくらいしか巻けなかった。
カツオとシイラくらいしか釣れない。

ロッドはさすがに8.5ftの大物ロッドに
グラス無垢の80-180に
JIGMAX140Gの青物竿という。

まあどれか釣れたらいいかな、程度のもので
1セットどれも3万円以下であります。
3セットでも10万円しない、1個の高級国産リール以下の値段となっております。

強度が不安とか品質が不安だと思うんだけど、
基本は、道具はそんなに釣果に影響しないだろうと思っています。
使いやすい、使いにくいはあると思いますが
道具の良し悪しは魚はわからないので。

それと前にも書いたと思うんですが
同じ10万円なら、道具に9万円かけて1回船に乗るより
道具は3万円で7回船に乗った方がキャッチ率は高まるので。

要するにマグロをキャッチすることが目的なのか、道具を買うことが目的なのか、
その違いだと思います。

そんな間違いをしている人が多いと思います。
道具を買う金がない、と言う話を聞くと。
ステラ14000にツナロッド、みたいな組み合わせを2セット考えて合計40万円かー!みたいな妄想。
いやいや、、、なんで、全部新品、なんで、全部国産?と思うわけで。
一俊丸のレンタルタックルはアゾレス6000に青物ロッドですよ。
中古で買えますし、初挑戦ならレンタルロッド3500円ですし。
40万円の予算が一気に3500円になります。100分の1.
じゃあ君は100回船に乗るのかい?
ということです。

プロやモニターはスポンサードされているからタダで何セットも貸してもらえますが、
一般の消費者はそこまで無理しなくてもいいんじゃないの?と思います。

前に相模湾で、キハダマグロを狙う方法は4通りあると書きましたが
http://crowdlures.blog.jp/archives/71981946.html

そのうちのどれをやるつもりなんだい?ということ。
幸い、私は大型8.5ftロッドを手に入れたので、
キャスティングもエビングもライブベイトも出来る。
ライブベイトには8.5ftは長すぎる気がするので
グラス無垢のロッドを作ってみた。
80-180というカツオを釣りまくった竿だ。

コマセは2回出たけど、どうもMYロッドのグラスが細い。ライトロッドの気がするし
電動リールじゃなく、手動なので、大変だった。
うーん、もういいかな。という感じです。
ロッドと電動リールが入手出来たら考えるかな。

ロッドは深海釣りに転用がききそう。

ってなわけで、準備だけは着々とすすめております。
あとは台風が右にそれて愛知県は関係なくなり、
親戚は元気で親の問題が解決出来たら、釣りに行けます(笑)
まずは台風は右にそれそうだ!第一段階クリア!

キャンセルするかもしれないけど、予約いいか?と連絡したところは
キャンセル料取る、というので止めました。そりゃそうですよね。
予約はなし、で、前日飛び込み予約という形になってしまう。
まあまあ大変ですよ(笑)満席ならこれもアウトなので、、、

今年ダメでもまた来年に期待、になってしまいますね。

じゃあまた!準備が一番楽しい!早く金曜日になあれ!カツオ!マグロ!シイラ!もうサバなぶらでもいい!